人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 02日
Sword & Poker その壱
ちょこっとサンフランシスコの地ビールとワイン情報を調べてみたり。

サンフランシスコ/ 修行の旅 in サンフランシスコ GH:ぷぷよしさんの旅行ブログ by 旅行のクチコミサイト フォートラベル
http://4travel.jp/traveler/pupuyoshi/album/10193286/

地ビールを紹介したブログ発見。
あぁ、やっぱり美味しそうだなぁ。
ここに書いてる

Thirsty Bear (音声注意)
http://www.thirstybear.com/

は、泊まるホテルから歩いて行けるぐらいの距離だし良さそう。

ワインの方は、

サンフランシスコ観光局/サンフランシスコ国際空港 日本語公式サイト
- 好みのカリフォルニアワインを買う!市内のワインショップ&Bar情報 0510-03
http://www.sf-japan.or.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=83

ここにまとまった紹介が。

First Crush Restaurant Wine Bar & Lounge (音声注意)
http://www.firstcrush.com/

ここがホテルから近くでカリフォルニアワインのみを出すお店みたいだから良いかも。

http://www.firstcrush.com/updates/winelist.pdf

しかしこっちがワインリストなんですけど、
ワインに全く詳しくない私は見ても何が何だか。
とりあえず年号のところに「NV」と書いてるのは、
Non Vintageの略でいろいろな年のワインを混ぜているものと
初めて知りました。

予約をちょっと調べてみた感じ、
時間を外せばまだ大丈夫だけど夜7時とかは既に埋まってるみたいなので、
やっぱり早めに予約しておいた方が良さそうです。
もうちょっと調べてみて、ぶひさんとらっかせいさんにはメールします。


昨日の研究の方は、S先生とディスカッション。
今後の方針について少し話し合いましたが、とりあえず私が今考えてる方向でやってみることに。
上手くいくかどうか分かるのに多分2ヶ月ぐらいかかりそうだけど、
駄目だったらそうなった時にまた考えよう。
あとS先生から今後時間に余裕があったらやって欲しいことを言われたけど、
またいろいろ大変そうだなー
簡単に結果が出てインパクトを与える研究テーマって
どこか落ちてないかねぇ…w

-------------

Wiiの国内累計販売台数が1000万台を突破
http://www.famitsu.com/game/news/1232546_1124.html

さすがにPS2より伸びは落ちてきてるみたいだけど、まだまだ伸びそうだ。


抜群の爽快感とアクションゲームの醍醐味を凝縮
オンライン協力プレイで大軍勢に立ち向かえ!
「斬撃のREGINLEIV」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20100302_352101.html

やっぱり地球防衛軍っぽいんだなぁ。


「モンスターハンター3」は、北米では体験版ディスクが無料配布され、製品版も安く買える
http://www.gamememo.com/2010/02/28/mh3-demo-free/

カプコン(任天堂の方?)はMH3をアメリカで売り込むつもりなんだなー


SCEJ、旧型PS3のバグについて言及
時計機能に不具合があるため本日中に修正を予定
[追記]13時頃に復旧
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100302_352118.html

うるう年が原因だったのか…
1日経てば無事に直って良かったけど、
これまたネットにつないでないPS3は来年も起きたりするんだろーか。


Neo Geo Coming To PS3
http://www.thesixthaxis.com/2010/03/01/neo-geo-coming-to-ps3/

ネオジオのゲームがPS3&PSPに配信されるみたい。
WiiのVCみたいにエミュレータ使って動かすやつかな?
それともXBLAみたいにHD化してオンライン対戦とかつけたリメイクもの?


Infinity WardとActivision間でトラブル?スタジオ内で異変が…
http://gs.inside-games.jp/news/222/22228.html

コールオブデューティシリーズのInfinity Ward 幹部が契約違反と反抗的態度で退職
http://www.xbox-news.com/e9069.html

これはBlizzardみたいに分裂したりするんだろーか。


英レアが新スタジオを4月に開設
http://www.xbox-news.com/e9065.html

レア(というかMS?)は、ここのところヒット作品ないのに余裕あるなぁ。


Haloシリーズは6カ年計画を立案済み 343 Industries Frank O'Connor氏
http://www.xbox-news.com/e9068.html

Haloはまだまだ続くだろうなぁ。


『Splinter Cell』シリーズ、今後はマルチプラットフォームでの展開も
http://gs.inside-games.jp/news/222/22235.html

MSが金出さない限りは次回作は普通にマルチだろうなぁ。


Dragon Age: Origins - Mhairi Trailer
http://www.choke-point.com/?p=7308

Xbox360スレ避難所でスパイクがDragon Ageのローカライズをするという噂を見かけたけど、
多分ネタだろうな…


Toy Soldiers 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7306

最近XBLAは良作が多いな、と毎週書いてる気がする。


重要性を増すビデオゲームのストーリーテリング
http://www.choke-point.com/?p=7263

ストーリーを重視したゲームはこれからも増えていくのかな。

------------

今日はiPhoneで最近はまってるSword & Pokerの紹介をちょっとだけ。





ということで、Sword & Pokerの紹介。
相変わらず流行から1テンポも2テンポも遅いですが、
発売時の115円のセールの時に買いました。
今は450円。



ゲームを始めるとちょっとだけストーリー。
カードによって成り立っている不思議な国のお話。
ロード オブ カオスがこの地に眠る「創世の宝珠」を奪い、
地価に広大なダンジョンを生み出したんだそーで。



主人公はその「創世の宝珠」を奪還するために
ダンジョンに足を踏み入れたのでした。



このゲーム、チュートリアルがかなり充実しています。
必要に応じてちょっとずつ説明してくれるのもGood。



まずは地下1階から。
ダンジョンといっても最初の方は一本道。



敵との戦闘も回避出来ず、マンドラゴラとの戦闘開始。











もう私がルールを説明する必要がないぐらいチュートリアルが充実。
戦闘はポーカーの役をベースにしたパズルゲームとなります。



役が出来るように交互にカードを置いて
ダメージ与えたり食らったり。



最後の方は、外側の5枚でも役がそろうので置くタイミングが重要です。
意図的にパスして相手に先に置かせて、
こちらが後で外側の縦横そろえる方が有効だったりします。



最初の方は簡単であっさり勝利。
勝つとお金がもらえます。



戦闘で減ったコイン=HPは、「コインチャージ」で回復可能。
ただし、使用回数に制限あり。
1つの階で使えるコインチャージは1回とか2回で、
死亡してしまうとまた階の最初からになってしまうので
ご利用は計画的に。



ストレートって、普通のポーカーじゃなかなか成立しないよなぁ。
配られるカードには多少バイアスがかかっている気がします。





ワイルドカードの説明。
ためておけば、ここぞという時に1枚ジョーカーに変化させて大ダメージを与えることが可能。
ただ、ジョーカーに変えられるランダムな1枚が
もともと使う予定のカードで結局あんまり意味ない時も多かったり。





敵および自分の性能は、ステータス画面で見られます。
敵はフルハウス以上の役に数字が書いてないけど、
その役は作らない、って意味なのかな…?



地下1階最後の敵のタイニーバットも難なく倒して、



無事に地下1階クリア。



クリア後に報酬が得られます。
コインチャージは使わなかった場合、お金になるので出来れば使いたくないところ。



次は地下2階へ。
こうやってダンジョンを進んでいくのが基本になります。
1度クリアした階は、再び戻ってお金稼ぎをすることが可能。
この段階ではお金を使いたくても使えないですけど。


ということで続く。

by netoge_toga | 2010-03-02 23:59 | iPhone


<< Sword & Poker その弐      王様物語 その参 >>