人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 09月 11日
パンヤ2日目
すっかり忘れてましたけど、

BIOHAZARD OUTBREAK FILE 2
http://www.capcom.co.jp/biohazardoutbreak/

が昨日発売されたみたいですね。
んー、2chのスレなんか見るとやっぱり遊びたくなってくるなあ。
リアルの方が一息ついたら(多分10月ごろ)買っちゃおうかな。
ウルティマオンラインも遊んでみたいし、やりたいゲームがいっぱいです。


-------

昨日に引き続き今日もパンヤを。


みんゴルとの比較で昨日忘れたことを1つ。


5.ラフやバンカーは簡単


パンヤもみんゴルもラフやバンカーに入ると飛距離が落ちるのですが、
パンヤの場合は入力した距離の95%飛ぶといったように完全に決まっています。
一方みんゴルはラフの深さなんかによるけど、
80~100%といったように打ってから飛ぶ割合が決定されるシステム。
ジャストインパクト(パンヤでいうところの「パンヤ」)が出れば
その振れ幅が小さくなりますが基本的にどれだけ飛ぶか分かりません。
フェアウェイでも98~100%とかだからドライバーで飛ばすと5yぐらいの誤差も出ますしね。
そこはある程度運が作用するのでみんゴルの場合だと、
ラフやバンカー=そのコース死亡って感じなんですよね。
パンヤは(初心者コースだからかもしれないけど)ラフでも平気でドライバーで打てるし、
ロスも5%とかなんでラフに入ってもたいしたダメージにはならない感じ。
運の要素がある意味インパクトしかないんで
インパクトさえ上手ければ風や傾斜を読みきれば簡単なのかな…?
だからコースが難しく作っているかもしれないなあ。




今日はまずは1人で練習して18Hまわって+4。
またOB2回もしちゃったけど、だいぶ攻め方も分かってきたかなー
やっとまともなスコアになってきました。

そして今日は大会に初挑戦してみることに。
大会はみんゴルみたいに開発側が時間区切って主催してるわけじゃないんですね。
対戦するのと同じ要領で
誰かが部屋作って人数集めて部屋主が開始するというやり方。
みんゴルだと人数足りなくて(最低10人いないと駄目)開催されなくてショボーン(´・ω・`)
って時もけっこうありましたが、そーいうことはないみたいですね。

大会自体は18Hまわる制限時間を決めて順位を競うタイプ。
1人でまわることになりますが、
大会に参加している人のボールが今どこにあるかがマークで示されます。
実際競ってる感じがしていいかも。
大会中も全員に聞こえるチャットが使えますが、
みんなどんどん先に進んでいくのでチャットする暇はない気が。
みんゴルだと1ホール1ホールごとに制限があって、
その制限時間が終わってからまたみんなで次のホールがスタート、って感じだったので、
その待ち時間の間にチャットとかできたのですが、
これだと相手の動きも見えるし落ち着かないね…



大会初挑戦の記録は18番ホールが始まったところで時間切れ_| ̄|○
途中焦ってボギー叩いたりOB出したりしたから遅れちゃった(つД`)
17番ホールまでのスコアはさっきより悪くて+8ぐらいでした。
制限時間35分は今の私だと短すぎるなあ…
今度はゆっくり攻略できる45分とか制限時間長めの方でやってみよーっと。
トップの人-17とかすごすぎ…

by netoge_toga | 2004-09-11 05:04 | その他雑記など


<< パンヤ3日目&ぷよぷよフィーバ...      パンヤをやってみよー >>