人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 18日
Sword & Poker その七
web拍手のレス~
普通の日記もいつも更新お疲れさまです! 普通の日記だけでも楽しんでますよー! モンハンと言えばモンハンポータブルの3rdが発売決定しましたね!モンハン未経験者ですけど・・・(笑) by 北民

ありがとうございます。
北民さんはモンハン遊んだことないんですか。
好き嫌いはあるかと思いますけど、さすがに人気作品だけあって作り込みはすごいですよ。
今MHP2Gも安くなってますし、試してみるのも良いんじゃないでしょうか。
私も続きやらないとな…

------------

昨日の夜から、右あごの裏側が腫れてます。
これは1年半前ぐらいにアメリカで唯一病院に行った時と症状が一緒だなぁ。
あの時はウイルス性リンパ節炎と診断されたけど、
今回も同じなんだろーか。

今日になっても症状はほとんど変わらず。
今のところ熱とか痛みとかほとんどないけど、
これひどくなると口開けたり飲み込んだりすると痛むんだよなー
このままだとサンフランシスコに行った時に美味しいものが
美味しく食べられなくなってしまうので、
明日にでも病院行ってきます。


あと、昨日は今年度で退職される研究所の所長の最終講義でした。
たくさん偉い先生方が来られていて驚きました。


研究の方は、ポスター作り。
2つのグラフィック描画ソフトで分子の図を出来るだけ似せるには
どうすれば良いか無駄に四苦八苦してました。
そして帰ろうかと思ったら、所長の感謝の会から帰ってきたS先生につかまって、
いろいろ話していたら帰るのが遅くなってしまった…

------------

「バイオハザード」などで有名なゲーム制作者 三上真司氏が新会社を設立することが明らかに。
カウントダウンが終わる2010年4月1日に何かが起こる……
http://www.4gamer.net/games/104/G010495/20100318037/

あれ、プラチナゲーム所属じゃなかったのかな…?


Rebellion、スタジオ閉鎖を含むレイオフを実施
http://www.choke-point.com/?p=7438

Aliens vs Predatorはそこそこ売れてたと思うんだけど、
それでも採算取れなかったんだろうなぁ。


[iPhone]スクウェア・エニックス,iPhone/iPod touch用完全新作RPG「ケイオスリングス」の開発を発表。必見のムービーも
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20100318020/

Chaos Rings
http://dlgames.square-enix.com/chaosrings/

昔のFFっぽいRPGなのかな?
期待出来るのかねぇ…?


「私たちにも不得意がある」と任天堂アメリカ社長、3rdパーティにラブコール
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2010031801/

任天堂がこんなこと言うなんて珍しい。


プリンスオブペルシャ 忘却の砂と戦極姫2が発売?
http://www.xbox-news.com/e9190.html

プリンスオブペルシャまた出るんだ。
さっぱり話題になってない気がするけど、今度のはどういうゲームなんだろう?


エクスペリエンスがジェネレーションエクスの新作をXbox 360で発売
http://www.xbox-news.com/e9189.html

小さな企業には相変わらずXbox360人気だな。


EA's Battlefield: Bad Company 2 Tops March Sales Charts
http://news.ea.com/portal/site/ea/index.jsp?ndmViewId=news_view&ndmConfigId=1012492&newsId=20100318005428&newsLang=en

BFBC2が230万本売れて3月に世界で1番売れたソフトになってるんだそーで。
まずは順調なのかな…?


EA 「Medal of Honorを現代戦にしよう、と考えていたわけではない」
http://www.choke-point.com/?p=7439

「現在アフガニスタンで進行中の戦争を扱った現代戦」って
前に最近の実在の戦闘を扱ったFPSが問題になったみたいに問題にならないんだろーか。
そしてオンラインはBattlefieldのDICEが作るのね。


海外レビューハイスコア 『Metro 2033』
http://gs.inside-games.jp/news/224/22463.html

悪くはないけど、思ったより評価低いな…
雰囲気は良いみたいですけど完成度は低いみたいですねぇ。

-------------

iPhoneのSword & Pokerの続き。
今日でようやく最後。



地下27階でラスボスを倒した後の続き。



ゲームクリア後のお楽しみ。
再びゲームを起動すると地下28~36階が現れます。





最上位の武器や防具も登場。
しかし高すぎて買えない…



地下28階からスタート。
敵が一段と強力に。



まともに戦うと大苦戦しますが、
ここで活躍するのがラスボス倒してもらったChaosの魔法。





ジョーカーが2枚入るので比較的簡単に上位の役が作れます。
当然相手も条件は同じで大ダメージを受けますが、
こちらは敵のライフを吸収出来る武器を使ってるので、
相手に与えたダメージの半分回復出来て打ち勝てるという寸法。
これってクリア前より楽なんじゃね…?



と思ったら、そうは問屋がおろさず出会ったのがLichという敵。
吸収を防ぐ盾を持っています。



こうなると敵の方がライフが多い分、殴り負け。
こいつはなかなか勝てず負けてばっかりでした。



しょーがないので、最上位の武器を買うためにお金を貯めていたけど、
今買える最上位1個手前の武器「Kotetsu」を購入。
吸収は出来ないけど、ほとんどの攻撃に貫通ついてるし、
ワンペアで最大ダメージを与えられるから、これはこれで使い物になるはず。



で、それでもChaosを使うと殴り負けしてしまうので、
Guardでワンペアをブロックしつつ正攻法で挑戦。
何度目の挑戦か忘れましたが、ようやく勝つことが出来ました。
今までのボスよりも遙かに強かった気がする。



続いて手こずったのが同じく吸収を防ぐEfreet。
さらにこいつは攻撃力が高い…



またお金が足りなかったので、最上位1個手前の盾「Royal Shield」を購入。
少しでもダメージ低減。



1ラウンド目は、Guardの魔法で敵の攻撃を耐えつつ敵のライフを出来るだけ削って、
2ラウンド目に相手のライフがChaosを使った時に倒せる瞬間にChaos発動して一気に倒す、
という戦法で何とか倒せました。
相手が吸収を防ぐ盾を持ってる時はこの戦法が一番安定する気がする。



ラスボスが雑魚敵で再登場。
ラスボスの魔法は封じた方が安定かもしれない。



そして最深部の地下36階。
さすがにどの敵も強敵で何度も死亡。
最上位の武器を買うお金は貯まらないので
バッグをアップグレードして最大ライフを増やす方向に。



裏ボス1歩手前のNidhoggrは、
Chaos使って殴り合っても相手の上位の役のダメージが大き過ぎて殴り負けるので、
正攻法で勝負したほうが良さげ。
あと余裕があれば魔法を封じた方が良いかも。
こいつのCritical 7(ダメージ2倍)とBerserk(ダメージ1.5倍)は、
ほんとダメージきついです…





最後に裏ボスEnd of Chaos登場。
先ほどのNidhoggrより攻撃力は低いのですが、
ライフが666と今までの敵の中でも断トツ。



Chaos使って吸収しつつ攻撃しても、あまりのライフの多さにこちらが先に力尽きてしまいます。
どうすれば良いんだこれ?
いろいろ試すもやられてばっかり。



結局こちらが先に力尽きないように最大ライフを増加。
そして相手にやっかいなBerserk(ダメージ1.5倍)やExchange(盾交換)を使わせないように
沈黙で魔法を封じることで5度目ぐらいの挑戦で運良く勝てました。
これカード運が良かっただけで、もう1回やっても勝てる自信ないや…



ということで何とか全階制覇。
ここまでかなり時間かかったな…
10時間以上かかってるかな?





ほとんどラスボスを倒した時と変わらないエンディング。
真の創世の宝珠はこいつが持ってたんだそーで。



iPhoneにしては珍しく時間がかかりましたが、これでSword & Pokerは紹介おしまい。
115円にしては、かなり楽しめました。
気になったのは敵のAIがちょっと賢くないのと
バランスきつめでお金稼ぎしないときつい場面があることぐらいかな。
まぁRPGならお金稼ぎして良い装備買うのは当然という気もしますけど。
全体的にはさくさく進めて良ゲーだと思います。
これ作ったところが別のゲームを出すなら買っても良いかもなぁ。

by netoge_toga | 2010-03-18 23:59 | iPhone


<< サンフランシスコ行ってきます。      プレイ日記お休みします。その弐 >>