2010年 04月 22日
プレイ日記お休みします。その弐
今日も相変わらずせっせと文章を書いていたのですが、
「描像(びょうぞう)」という単語が1発で変換できず。
あれ?メジャーな言葉と思っていたのに、と思って調べてみたのですが、

辞書にもないとは... - 日々のごにょごにょ
http://d.hatena.ne.jp/hashi/20040205

描像って、普通の辞書にも載ってないほどマイナーな言葉だったのね…
初めて知りました。
しかし誰がこの言葉を考え出したんだろーか。


研究の方は、研究計画を半分ぐらい書き終わり。
これで全体の2/3ぐらい書き終えたかねぇ…

------------

MMORPGの名門TurbineがTime Warner傘下に。果たして指輪系の新作登場はあるか
http://www.4gamer.net/games/007/G000769/20100422066/

MMORPG界も再編が進むなぁ。


[iPad] Keynote: プレゼンテーションの新時代を切り開いた。Appleは神。1000
http://www.appbank.net/2010/04/22/ipad/113987.php

今後iPadで学会発表する人がたくさん出てくる予感。


お手軽競馬投票: 簡単操作で馬券投票!999
http://www.appbank.net/2010/04/22/iphone-application/113804.php

最近はこんなに簡単に馬券が買えるのか。


Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/22/news027.html

なんでiPhoneはFlashをそんなに嫌ってるんですかねぇ。


追うアップル、追われる任天堂
http://www.sgame.jp/newsinfo.php?datacd=3012&catecd=3&pageno=1&newsfrom=

もとは韓国の記事か。
iPhoneのゲーム市場は今後厳しいと思いますけどねぇ。


社長が訊く『安藤ケンサク』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rk3j/vol1/index.html

Googleと組んでるのか。
ゲームの仕組みは分かったけど、1度遊んだらもういいや、ってなりそうだなぁ…


Monster Hunter Tri Invades Powell Street Tunnel in San Francisco
http://www.capcom-unity.com/snow_infernus/blog/2010/04/21/monster_hunter_tri_invades_powell_street_tunnel_in_san_francisco

カプコンはMH3の宣伝に力入れてるなぁ。
サンフランシスコに行った時に近くを通ったはずだけど、
地下の?トンネルは通らなかったなぁ。


DSiウェアの『アクアリウムwithクロック』(500円)が1万本も売れたらしい ほか
http://blog.esuteru.com/archives/362272.html

500円×1万本=500万円の売上で採算取れるのかねぇ。


専門学校ゲーム科新入生、なんと一人も堀井雄二の名を知らなかった
http://blog.esuteru.com/archives/360609.html

プレステ世代の人にはドラクエの印象は薄いのかねぇ。


PlayStation 3,システムソフトウェアアップデートで3D立体視ゲームに対応。トロフィーの並べ替えも可能に
http://www.4gamer.net/games/036/G003636/20100422078/

ポリゴンで作られたゲームは、簡単に3D対応になったりするんだろーか。


PlayStation.com(Japan)|サポート|Sony Computer Entertainment Japan ハードディスク換装サービス
http://www.jp.playstation.com/support/hddservice/

18000円は高いな…


Xbox 360 エリートに「Forza Motorsport 3」と「BAYONETTA」を同梱した
バリューパックが4月28日より2万9800円で販売開始
http://www.4gamer.net/games/074/G007440/20100422030/

プラチナ化されてないゲーム2本がついて
値段据え置きとはかなりお買い得だなぁ。
Xbox360持ってない人にはお勧め。


Xbox 360「Ninety-Nine NightsII」,2010年7月に発売予定。
トレイラームービーが公開された公式サイトもオープン
http://www.4gamer.net/games/075/G007510/20100422035/

トレイラー見てみたけど全然ゲームプレイ画面がなかった…


【『ノーモア★ヒーローズ』初週売り上げ】PS3版:13,800本、360版:13,100本、Wii版:11,700 本
http://blog.esuteru.com/archives/360925.html

これぐらいの売上でPS3&Xbox360向けのゲームは採算取れるのかねぇ。
Wii版は海外で売れたから利益が出たと思うけど、PS3&Xbox360版はどうなることやら。


After Burner: Climax 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7619

あんまり高くないな。


Halo: Reach プレビュー
http://www.choke-point.com/?p=7609

Halo: Reachの経験値システムは見た目に影響するだけか。

-------------

すいません、今日も忙しかったのでプレイ日記の更新はお休みします。
ごめんなさい…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-04-22 23:59 | その他雑記など | Comments(4)
Commented by jona at 2010-04-23 09:49 x
グーグル漢字変換だと「描像」って一発で出ました(笑)
それとも、以前変換した時のが記憶されてたのかな、、?

描像って、pictureの和訳なのかどうか気になります。
Commented by netoge_toga at 2010-04-24 03:50
グーグル漢字変換はさすがに語彙が豊富ですね。
私も使ってみようかな…?

描像はpictureの和訳っぽいですけど、どうもしっくりこない気がします。
「分子論的描像」を「molecular picture」と訳すには違和感が。
「分子の絵」と思ってしまう…
Commented by jona at 2010-04-24 22:31 x
さらにググってみたところ(グーグルばっかり使ってますが(汗)
「描像」=pictureまたはdescriptionとかが出てきました。
molecular pictures of solutionsとか、出てきたんですが、
確かに違和感ないこともないかも、、。

全然関係ないですが、Androidって、iphoneと比べて
いいところって、どんな感じなんでしょう?なんかXperia
がどう、という記事をいっぱい見るんですが、違いが
よく分かりません、、。

iPadは、電子書籍読むようには良いのかな〜、と想像してみたり。
Commented by netoge_toga at 2010-04-25 05:02
「描像」=「description」の方がしっくりくるかも。
って、私は英語弱いので、ネイティブの人が見たら
どう思うか分かりませんけど。

私もそんなにAndroidに詳しくはないですが、
AndroidはLinuxベースのオープンソースで
iPhoneとの関係はPCで言うところのLinuxとMac OSの関係に近いのかも。
今のところは、iPhoneの方がアプリも多くて、
OSも洗練されている感じがします。
でも、iPhoneはアプリの制限を厳しくするみたいだから、
今後どうなるかは分からないかも。

Xperiaは、CPUとかの性能はiPhoneより上みたいですが、
マルチタッチに対応していないのが
ゲームを遊ぶのには致命的な気がするなぁ、と思ったり。

iPadは、個人的にはでかいiPhoneというだけでも魅かれるなぁ。


<< 更新お休みします。 その参      プレイ日記お休みします。 >>