人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 25日
Mass Effect 2 その弐
今日は買い物に行ったぐらいでネタなし。
家で疲れを癒してました。


今日のXbox360。

・ロストプラネット2体験版

オンライン対戦をちょっとだけ。
あぁ、ロスプラだなぁ、って感じ。

しかし、このデモをMonsterXで録画しつつ遊んでいると、
死んで復活する時に何故か必ずMonsterXがフリーズするという謎の現象が。
そのたびにPCを再起動しないとMonsterXが起動しないといけなくて、
まともに遊べませんでした。
他のゲームでは起こらないのに何なんだこれ。


・アフターバーナークライマックス体験版

あっさり終わる体験版。
これ想像していた以上に難しいな…


・Mass Effect 2

2時間ぐらい遊んで、1時間半ぐらい会話していた気がします。
新しい場所に行けるようになると会話が長いなー

1人パーティメンバーが追加。
もう1人も仲間になりそうだったけど、長くなりそうだったので途中まで。
しかし今回パーティメンバー多いな…

-------------

「FPS多すぎ」「故障しすぎ」「HDにこだわりすぎ」-海外ゲーマーが指摘する問題点
http://www.inside-games.jp/article/2010/04/25/41767.html

故障はともかく、結局CoDやHaloといったHDのFPSが1番売れてる気が。


マジコン-面白いゲーム、新しい対策を作らないメーカーに責任はある
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1525.html

マジコン使ってる人はどれぐらいいるのかねぇ…?


秋葉原、DSスクエニソフトが980円均一でワゴンセール中!
http://jin115.com/archives/51662835.html

こんなにたくさんのDSソフトを安売りして、やっていけるのかねぇ…?


今少し続くゲーム産業の“産みの苦しみ”、復活のカギは「グローバル戦略」と「オンライン戦略」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100422/1031579/?P=1

スクエニの海外ゲームのローカライズは儲かってるのか。
そんなに売れたソフトあったっけ…?


2010年4月第5週発売の新作、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10516432143.html

今週は、ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー2と
メタルギア ソリッド ピースウォーカーが出るのか。
どっちが売れるのかねぇ。

今週発売のXbox360ソフトは2本。


SUPER STREET FIGHTER IV
http://www.capcom.co.jp/sf4/

スト4続編。
新キャラが追加されたのがメインの追加要素かな?


スプリンターセル コンヴィクション
http://www.ubisoft.co.jp/conviction/

ステルスアクション最新作。
体験版遊んだけど、なかなか良い感じでした。
というか、紹介しないとな…

Splinter Cell: Conviction 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7562

海外では、なかなか高評価。
私も暇になったらor安くなったら買うつもり。

-------------

今日はMass Effect 2の続き。



Shepardが宇宙空間に飛ばされた後の続き。







「Shepard中佐は復活した。Lazarusプロジェクトは予定通り進行中だ」とMiranda。
MirandaがShepardを治療している模様。



ここでキャラ作成画面で初めてShepardの顔が登場。
前作で作った顔をそのまま使うか、また1から作るか選べます。
そのままデフォルトの顔で続行。



クラスも再び選択可能。
クラスは前作と一緒で6種類。
前作と一緒でSoldierを選択。



キャラを作り終えると目覚めるShepard。
「Miranda、彼が起き上がろうとしてる」とWilsonなる人物が登場。
「まだ早過ぎる、鎮静剤を!」とMiranda。



「動かないで。まだ寝ていて」とMiranda。
再び意識を失います。



また場面が変わります。
「Shepard、聞こえる?すぐにベッドから起きて。この施設は攻撃されているわ」とMiranda。



痛そうな顔をしながら起き上がるShepard。
「あなたのまだ傷は治ってない。でも動かないと」とMirandaの声だけ聞こえます。
「部屋の反対側のロッカーにピストルを取って。急いで!」とMiranda。



と、操作出来るように。
ここで前作からの引継ぎのボーナスが手に入るようで、

・レベル3にアップ
・経験値+2000
・レネゲード+26
・パラゴン+190
・エレメントゼロ+5000
・プラチナ+5000
・パラジウム+5000
・イリジウム+5000
・お金+130000

と大量のボーナスが入ります。
レネゲードとパラゴンは前作の値そのままかな?
始めたばっかりでこの数字がどれぐらいか分からないので、
これがどれぐらいのボーナスなのかは分からず。



そしてピストルとついでにアーマーを入手。



メニューを見てみるとコーデックスが大量に。
でもこれは、前作と一緒のやつかな…?
面倒なので読まずにスルー。



レベルアップでもらったポイントの割り振り画面。
今度は能力を強化していくのに、まとまったポイントが必要になりました。
まだどの能力がどんな効果なのかよく分かりませんが、もらった4ポイントを

・「集中力を短い間高め、比較として敵の動きを遅くする」Adrenaline Rushに2ポイント振ってRank 2に
・「敵にダメージ+ノックダウン効果を与える」Concussive Shotに1ポイント振ってRank 1に
・「ヘルス+10%、武器でのダメージ+3%、ストームスピード(?)+20%、Paragon/Renegade+20%」
 のCombat Masteryに1ポイント振ってRank 1に

しておきました。



ゲームに戻ります。
「頭を下げて、爆発から身を守れ」とカバーのメッセージ。
GearsみたいにAボタン1つでカバー出来るようになりました。



隠れると爆発が起こって扉破壊。
先に進めるように。
まぁなんて都合の良い。



ピストルの弾を入手。
さっきShepardが手に入れたピストルには弾が入ってなかったり。
前作ではオーバーヒートの概念しかなかったですが、
今作では普通のFPS/TPSみたいに弾の概念が出来ました。
どういう理屈で弾が必要になったんだろーか。



Xボタンでリロード。
ほんとRPGなのに、普通のTPSっぽくなったなぁ。



Aボタンでカバーした後に、前に左スティックを倒してAボタンで
障害物を跳び越せるように。



「Hacked Mech (ハッキングされたメカ)」が登場。
今回Healthはダメージ受けないと自動で回復するようになりました。
Mass Effect 2はGearsの影響が大きいなぁ。



RTボタン1つでカバーから乗り出して銃を撃って倒します。
操作性はだいぶ良くなったよなぁ。


これでとりあえずチュートリアル的な要素はおしまい。
続く。

by netoge_toga | 2010-04-25 23:59 | Mass Effect 2


<< サンフランシスコ滞在記5日目&最終日      Morocco と NUMER... >>