2010年 04月 26日
サンフランシスコ滞在記5日目&最終日
2010年04月26日 - 事業仕分け詳細と結果速報 | 内閣府 行政刷新会議
http://www.shiwake.go.jp/shiwake/detail/2010-04-26.html

「ガバナンス」って言葉初めて聞いたな。
しかし、ここに入った時点で予想はついてたけど、
あんまり良い傾向じゃないよなぁ…
「抜本的見直し」って、何がどうなるんだろーか。

理研、配偶者を秘書に雇用=組織管理改善を-仕分け2日目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000060-jij-pol

細かい事情は分からないけど、世間にはあんまり良い印象を持たれないだろうなぁ。


今日は、小切手を換金しに銀行へ。
「換金したお金をそのまま口座に振り込むためにこの書類を書いてください」
→「他店の口座だから駄目です。1ヶ月後また来てください」のコンボを食らいました。
前回もこれ食らった気がする。
なんで他の支店の口座だと駄目なんですかねぇ…?

そしてまた前回もそうだったけど、ドル建ての小切手を
ドルのまま外貨預金口座に入れるのに手数料が余分に取られるのも訳分からず。
円に換金すれば手数料に取られないのに。
余分にかかる手数料分ぐらいドル高になれば良いんだけどなぁ。
待ってればいつかは1ドル110円ぐらいにはなるよね…?


研究の方は、ちょっとだけ研究計画を読んでくれたS先生に
「こんなんじゃ実験家が読んでも分かってもらえないよ」と
駄目出しを食らいました。
私なりにかなり分かりやすく書いたつもりだったのに。
S先生に一通り見てもらってから、また直します。

で、今日は、Gaussian使って励起状態のテスト計算してました。
Gaussian使うの久し振り。
相変わらずインプットの書き方分かり辛いなぁ…

------------

TOP 40 ENTERTAINMENT SOFTWARE - INDIVIDUAL FORMATS (UNITS), WEEK ENDING 24 April 2010
http://www.chart-track.co.uk/index.jsp?c=p/software/uk/latest/index_test.jsp&ct=110032

イギリスでMH3が初週5位に登場。
思ったより好調だな。
しかしJust Danceは相変わらず2位か…


ソニーの担当者が『グランツーリスモ5』の3D対応を正式に認める
http://gs.inside-games.jp/news/229/22974.html

いったいいつになったら出るのやら。


PS3の初期3D対応ゲームはグラフィックがダウングレード?
http://gs.inside-games.jp/news/229/22964.html

最初から3D対応を考えたゲームじゃないときついだろうなぁ。


『Kotaku JAPAN』がファミ通とコナミにケンカを売る
http://blog.esuteru.com/archives/374848.html

Kotakuは誰もが思ってることを書いただけだと思うけど…
またファミ通のレビューに公平性なんて期待してないですが。


カプコン『ファイナルファイト』のDRMに関して謝罪
http://www.kotaku.jp/2010/04/ff_drm_apologies.html

Xbox360の場合、本体とアカウントが関連付けされるから、
本体が変わると認証にすごい時間がかかるんだけど、
PS3だとIDとパスワードがあれば、どの本体でもログイン可能で、
1度買ったものはどこでも落とせるんだろーか。


噂: 『ジェットセットラジオ』がXbox LIVE アーケードで配信?
http://gs.inside-games.jp/news/229/22960.html

『シェンムーII』がXbox LIVE アーケードで配信?海外サイトから更なるリーク
http://gs.inside-games.jp/news/229/22979.html

セガはXBLAに力入れてくるのかな…?


暴力描写に加えて性描写も『Red Dead Redemption』のレーティングはMatureに決定
http://gs.inside-games.jp/news/229/22966.html

日本で出せるのかな…?

--------------

今日は、いいかげん終わらせないといけないサンフランシスコ滞在記。



サンフランシスコ滞在記5日目。



朝早くに目覚めたので、ケーブルカーに乗ってみることに。
朝7時台だと待たずに乗れます。



パウエル-メイソン線に乗って、フィッシャーマンズワーフをちょっと散歩して、
パウエル-ハイド線に乗って帰って来ました。

この後、お昼前まで学会会場に。

そして昼は、タクシーでちょっと遠出。

Swan Oyster Depot
http://www.yelp.com/biz/swan-oyster-depot-san-francisco



魚屋さんがやってるシーフード屋さん。
カウンターだけの20席ぐらいしかない小さなお店。
お昼前に行ったけど、並んでてかなり待ちました。



まず出てきたのが蟹味噌。
「Would you like 蟹味噌?」と蟹味噌は日本語で言われました。
蟹味噌はアメリカ人は食べないらしく、
蟹味噌を食べる日本人には無料で出してるんだそーで。
新鮮でこんなに美味しいのに、何でアメリカ人は食べないんですかねぇ…?



生牡蠣と生の貝。
生牡蠣は日本語の名前がついてた気が。



クラムチャウダー。
アメリカらしからず、あっさりしてて美味しかった…



シーフードサラダ。
海老や蟹がたっぷり入ってて、ボリュームたっぷりでした。

狭い中食べなきゃいけないけど、ここはお勧め。



そして近くにあった

Grace Cathedral
http://www.gracecathedral.org/welcome/overview/

へ。



別に私はキリスト教徒じゃないけど、こういう大きくて綺麗な建築物を見るのは好きです。


で、学会会場に戻って、
夜まで発表聞いたり自分のポスター説明したりしてました。


それで夜は、

Millennium Restaurant
http://www.millenniumrestaurant.com/restaurant/index.html

菜食主義者用のお店へ。



「Polenta Nera Cake」だったかな?
マッシュルームの裏に豆のペースト?か何かを塗ったような料理。
野菜しか使ってないとは思えないほど美味しかったのですが、
この時あごの裏の痛みがピークでほとんど食べられず。
もったいない思いをしました。
ここもまた元気な時に行きたいなぁ。


といった感じでサンフランシスコ5日目おしまい。

6日目は朝から地下鉄に乗って飛行場へ行って、
飛行機の中はほとんど寝ていたので、
全然ネタがなかったりします。
帰りの機内食も痛みがひどくて全然食べられなかったなぁ…


といった感じで、予想外に長引きましたが、サンフランシスコ滞在記おしまい。
いろいろありましたが、楽しかったです。
また機会があったら行きたいな。


あと、飛行機の往復とサンフランシスコ滞在中に遊んだゲームの話をちょっとだけ。


・MHP2G

相変わらずひたすらイャンガルルガ倒して、
ガンナー用のガルルガ装備と防音珠を3つ作成して、
敵の叫び声にびくともしない「高級耳栓」のスキルが発動出来るようになりました。
防音珠は1度装備にはめこんだら外せないかと思ってたけど、
付け外し出来て良かった。

その後、村長星4つのクエストで最後に残ったクシャルダオラを倒そうとしたのですが、
1撃のダメージが桁違いで倒せず。
こいつ強いな…
攻略法を見つつまた頑張ります。


・Scribblenauts

アメリカで買ったものを早速遊んでみることに。
期待していたけど、これ操作性かなり悪いな…
キャラの移動もオブジェクトをタゲるのも、タッチペンのタッチで行うから、
キャラが予想外の方向に動いてイライラ。
これ上手く動かすコツとかあるのかな…?

そしてなかなか英単語が思いつかない私の頭の悪さにも驚き。
序盤からYouTubeの攻略動画見てやってたよ…w

まだちょっとしか進めてないですが、今のところは期待はずれ。
操作性悪いゲームは私は苦手だなぁ。


・海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 (DS)

帰りの飛行機でぶひさんに借りてちょっとだけ。
チュートリアルっぽい面の5面で脱落。
名前だけは前から知ってたけど、これ難しいな…
こんなにシビアな操作を要求されるアクションだったとは。
面をクリアするまでチェックポイントもないので脱落しました。
途中にチェックポイントがあるヌルゲーじゃないと
もう私無理だなぁ…w


・カルドセプトDS

1つステージクリアしたところで飽きておしまい。
良いカードがさっぱり出ないなぁ。


次にPSP&DS遊ぶのは札幌に行く時かねぇ…?
[PR]

by netoge_toga | 2010-04-26 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< PUZZEROとBlue Re...      Mass Effect 2 その弐 >>