人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 09日
Mass Effect 2 その六
今日は疲れで散髪に行った以外は家でだらだらしてました。
最近休みの日はあっという間に1日が終わるなー

昨日のビックカメラのポイントの件ですが、Xbox360の3500MSPを購入しました。
1400MSPだと送料無料にならなかったので3500MSPに変更。
同じ理由でヨドバシカメラの方もWiiポイントを3000円分購入。
通販サイトの術中にはまってる気がする。
まぁ買っておけばいつか使うはず…

あと機内持込用の旅行カバンも
私的には高いものを注文してしまいました。
あー、ストレス貯まってると、値段気にせず買い物してしまうなー


で、今日はXbox360を起動する気力もなし。
iPhoneでちょっとだけ逆転裁判の第3話を遊んでました。

---------------

阪神フォッサム投手「プロスピ2010の俺の能力低過ぎワラタw 活躍して次作で能力上げさせるわ」
http://blog.esuteru.com/archives/414759.html

プロスポーツ選手は自分の能力が数字化されて大変そうだな。


【4コマ】PS3は監査も厳しいし開発も難しい、360は未完成のゲームでも発売できる
http://jin115.com/archives/51667836.html

PS3はまだチェックが厳しいのかねぇ。


4月27日(火)~5月17日(月)発売予定ソフト一覧
http://game.watch.impress.co.jp/docs/ship/index.htm

今週は小粒な印象だな。


今週発売のXbox360ソフトは2本。


2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会
http://easports.jp/fifa/wc/2010/

ワールドカップ公認ゲーム。
基本的にはFIFA 10±αって感じかな。

2010 FIFA World Cup South Africa 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7689

海外での評価はまずまずだけど、FIFA 10と比べると微妙っぽい?
しかし日本でワールドカップって全然盛り上がってないよなー


メトロ2033
http://www.spike.co.jp/metro2033/

アドベンチャー要素の強い?FPS。
海外でも発売前はかなり期待されていたようだけど、

Metro 2033 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7423

完成度がいまいちのようで評価は微妙なところ。
Fallout 3っぽい世界観が好きな人には良いのかも。

--------------

今日はMass Effect 2の続き。



シャトルで脱出した後の続き。



シャトルの中の話。
「Illusive Manに会う前に、記憶がきちんと戻ってるか質問したい」とMiranda。



1つ目の質問。
「あなたが軍に入っていた時、あなたの部隊はThresher Mawの攻撃であなた以外全員死亡した。
 その時のことを覚えているか?」とJacob。
最初の設定でSurvivorを選んだ時の過去の設定ですね。
「私はその日多くの友人を失った。似たようなことを経験すれば、あなたも変わるだろう」とShepard。



2つ目の質問。
「VirmireであなたがSarenの研究施設を破壊した時、Ashleyを見殺しにした。何故そうしたのか?」
Kaidan殺したらKaidanになってるんだろーな。
「その日、私は友人を死なせた。しかし平気でそうしたわけではない。私は、出来るだけ多くの人を救わなければならなかった。
 Ashleyは自分の命を部隊の残りの人を救うために奉げた。彼女なしでは私はSarenを止められなかっただろう。
 彼女は死んで英雄となった」とShepard。



最後の質問。
「あなたがSarenを殺した後、次に何があった?」
選択肢は「Andersonが評議会に参加した」と「Udinaが評議会に参加した」の2つ。
前作のエンディングで選ばなかったら、ここで選ぶことになるのか。



どっちにするか迷いましたが、前作でUdinaは口煩くて嫌いだったのでAndersonが評議会入りしたことにしておきました。
この一連の質問でParagon+4。



そしてCerberusの別のステーションへと到着。
今度は大きいな。



「Illusive Manと話せ」との指示。



MirandaやJacobに話しかけても「Illusive Manが別室で待っている」としか言ってくれず。





奥にある何もない部屋に行くとイベント。



「やぁ、Shepard大佐」とIllusive Man登場。



「直接会うと思ってたけど」とShepard。
私もそう思ってました。



「必要な予防措置だ」とIllusive Man。
しかしどう見ても悪そうな奴だw
Shepard「お前には私を生き返らす理由があるのかもしれないが、だからといって私がお前を信用したことにはならない」



Illusive Man「感情は置いておいてくれ。今、人類は過去最大の危機に瀕している」
Shepard「Repearのことか」
Illusive Man「きちんと覚えているようで嬉しいよ。気分はどうだ?」
Shepared「そういう質問を私にするには権利が必要だぞ」



Illusive Man「Cerberusは、お前が考えるほど悪ではない。お前と私は同じ側の人間だ。手段が違うだけだ」
Shepard「本題を言え。私を生き返らせたのはReaperが何をしているからなんだ?」



Illusive Man「我々は今、戦争中だ。誰もそれを認めたくないが、人類は攻撃されている。
       お前が眠っていた間、人類のコロニーが消えていっている。
       誰かがReaperの下で動いている。SarenやGethがSovereignを助けたように。
       それをお前は自分の目で見てきた。おまえは全てに打ち勝った。
       それが我々がお前を選んだ理由だ」

ここで質問タイム。

・Cerberusは人類の進化と保存に全てを奉げている。Repearが我々を滅ぼそうとするのなら、Cerberusはそれを止める。
・既に何十万人もの入植者が消えた。消えたコロニーはランダムで離れているので誰も気にしていない。
・連合軍はSovereignと戦った時の損害がひどくて再編に時間がかかっている
・政治家や連合軍が動くのを待っていたら、人類のコロニーは全て消えてしまうからCerberusが動く。
・何故人類がターゲットなのかはよく分からない。ShepardがSovereignを殺したからかもしれない。
・軍隊を作るのではなくShepardを生き返らせたのは、Shepardが人類の象徴だから。



「もしお前の言うことが本当なら……Repearが背後にいるのなら……私はお前を助けなければならないだろう」とShepard。
結局あっさりCerberusの手伝いを引き受けるのね。
それでFreedom's Progressという最も最近入植者が消えたコロニーへと向かうことに。
引き続きMirandaとJacobがついてくることになりました。



これで経験値が入ってレベルアップ。
Health+20%、Weapon+6%、Storm Speed+30%、Paragon/Renegate+40%のCombat Mastery:Rank 2を習得することに。



最初の部屋に戻るとArmor Lockerを発見。



ここでアーマーと普段着を変更可能でした。
前作では装備の変更はいつでも可能でしたが、今作ではロッカーのある場所じゃないと無理みたい。



今作は、アーマーの色を10種類ぐらいから好きに選ぶことが可能に。







今作のアーマーはパーツごとに装備変更可能。
↑3つはペプシコーラ?か何かのキャンペーンで配ってた頭装備。
それぞれ武器やBioticのダメージが少しずつ増加します。



前作と一緒の全身を覆うタイプのアーマーも用意されています。
↑はCerberus Assault Armor。



こっちは限定版の特典のCollector Chitin Armor。
特典だけど微妙な見た目だな…

#この時Collector=Collector's EditionのCollectorだと思っていたのですが、
#Collectorの本当の意味はこの後分かりました。



これはDragon Age: OriginsについてきたBlood Dragon Armor。
確かに中世の鎧っぽい。
性能的にどれが良いのか分からないので、このBlood Dragon Armorで進めることに。



こっちは普段着。
普段着なんて着る機会あったっけ?と思ったのですが、宇宙船の中で着る服でした。



似合わない…w



結局Cerberusの制服っぽいこの服にしてみることに。



Mirandaとお話。
「Illusive Manは大変喜んでたわ」とMiranda。



とりあえず生き返らせてもらったことを感謝しておきます。Paragon+4。
しかしこのアーマーだとShepardの表情が見えないな…



その後、いろいろと質問。

・これから行くFreedom's ProgressはTerminus星系にある典型的な人類のコロニー
・Lazarus ProjectのトップはIllusive Man。
・もし私がトップならShepardの頭にコントロールチップを埋め込んでた。
・Illusive ManはそうすることでShepardの能力に影響を与えることを恐れた。
・Illusive ManがMirandaを若い時にスカウトしたらしい。

さらにMiranda自身のことを聞くにも「友達を探しているわけじゃない」と断られ。



続いてJacob。
Jacob「あなたが我々に参加してくれるのは嬉しい」
Shepard「私はただ何が起こってるか知りたいだけだ。私はまだCerberusを信用したわけじゃない」
Jacob「なら私は信用出来るか?」
Shepard「お前は良い奴だ。しかし間違った人々のために動いてる」
Jacob「そうかもしれない。しかし連合軍にいた時もそう感じた。だから私はここにいる」
Paragon+4。



以下質問タイム。

・Freedom's Progressに関しては詳しく知らない。
・5年間連合軍に在籍した。そのうち2,3年はCorsairとして務めた。
・Corsairは連合軍のルールの枠から外れた独立組織。
・Cerberusに入ったのは変化がない生活に飽きたから。(このあたりはiPhone/iPod touch版のGalaxyの話かな?)
・人類が評議会に入った後も何も変わらなかった。
・Cerberusは連合軍と違って面倒な報告書を書かずともすぐに行動に移れるのが良い。

これで会話はおしまい。
まだ2人だけだから会話量少なくて楽でした。



そしてFreedom's Progressに旅立とうとするとMission Completeの画面が。
今までに得た経験値やアイテムが表示されました。
今作ではミッションの区切りでこの画面が表示されるみたい。


ということで、ここで一区切り。
Freedom's Progress編へと続く。

by netoge_toga | 2010-05-09 23:59 | Mass Effect 2


<< プレイ日記お休みします。      任天堂決算説明会 >>