人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 16日
Mass Effect 2 その八
今日は久々にのんびり出来ました。
動画も整理できたしゲームも遊べたし良かった良かった。

今日のゲームはWiiでミリティアとXbox360でMHFのクローズドβを。

ミリティアの方は海戦ゲーム+RTSって感じですね。
相変わらず忙しいゲームは向かないと思うけど、なかなか面白いです。
何とか3面までクリア。
これ何面まであるんだろーか。

MHFの方は綺麗なMHP2Gって感じ。
ここまでいろいろ一緒だとは思わなかったなー
セーブデータも共通だったら良いのに。

----------------

mixiアプリで売り上げ月数千万円 その先に目指す「ARメガネ」――芸者東京の戦略
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/14/news017.html

ゲーム機でゲーム作るより利益高いんだろうなぁ。


携帯型ゲーム所持率7割超 小中学生進む依存、麻雀や大人向けエロゲーも
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100516/edc1005161634004-n1.htm

やっぱりDSやPSP持ってる子供は多いのね。


任天堂がアメリカ心臓協会と協力して「Wii バイタリティーセンサー」を来週発表?
http://www.gamememo.com/2010/05/15/nintendo-aha-event/

そーいやバイタリティーセンサーなんてのもあったなぁ。


任天堂、米国でマジコン業者を提訴
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/14/news038.html

ヨーロッパでは任天堂が負けたけどアメリカではどうなるかな。


Red Dead Redemption インタビュー - 馬
http://www.choke-point.com/?p=7755

馬にまでモーションキャプチャー使ってるのか。


2010年5月第3週発売の新作、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10535358373.html

今週はウイイレワールドカップ版が発売なのか。
Xbox360版は外されたのね…


今週発売のXbox360ソフトは3本。


ロスト プラネット 2
http://www.capcom.co.jp/lostplanet/2/

カプコンのTPS続編。
前作は大ヒットしたけど今作はどうなることやら。

Lost Planet 2 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7718

海外での評価は思ったほど伸びず。
良くも悪くもモンハンっぽくなったみたいだから、
日本人には逆に合うのかも?


トロピコ3
http://www.w-russell.jp/tropico3/

国家運営シミュレーションゲーム。
私体験版遊んでみたけど、覚えないといけないことが多過ぎて途中で挫折してしまったんだよなー
腰を据えて遊ばないと楽しめないかも。
据置機には貴重なシミュレーションゲームなので、きちんと遊んでみたいけど…

Tropico 3 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7245

海外での評価はまずまず。


旋光の輪舞Dis-United Order
http://www.grev.co.jp/ronde2/

「弾幕対戦アクションシューティング」という
このゲームしかないんじゃね?という独自のジャンルのゲーム。
前作もそこそこ売れたみたいだから今作も売れるといいな。

--------------

Mass Effect 2の続き。



住人が消えたコロニーFreedom's ProgressでTaliと再会。



「Tali、君にGethのデータを渡した時のことを覚えてるか?あのデータは「巡礼」を終わらせるのに役立ったかい?」
と前作のサブクエストでの出来事について言ってみるShepard。
これは前作のデータを読み込んだから、この選択肢があるのかな?
しかし、このヘルメットじゃShepardって分からない方が普通の気がw

#巡礼=Gethに母星を追い出されて宇宙船暮らしのQuarianが成人する時の儀式。
#1度宇宙船から旅立って何か役に立つものを見つけないと宇宙船に戻ることは許されない。



「ええ。Prezza、銃をおろして。彼は明らかにShepard少佐よ」とTali。
あっさり納得するTali。
この後、何故Cerberusと一緒に行動しているか説明。



そして話は本題に。
Tali達はVeetorと呼ばれる若いQuarianを捜索中。
Veetorは「巡礼」でこのコロニーに滞在していたとのこと。
Veetorは人混みが苦手で小さな集落を助けることで「巡礼」を達成しようとしていたんだそーで。
で、Tali達がこの星に来た時に、Veetorはかなり気が動転していて街の外れの倉庫に隠れたとのこと。
Veetorがセキュリティのプログラムを書き換えて動くもの全てを攻撃するように切り替えたみたい。

Veetorが唯一の生存者っぽいということで協力することに。
二手に分かれてセキュリティメカを分散させつつ進むことになりました。



しかし、Taliの仲間のPrezzaというQuarianは気が荒いようで、
Cerberusと組むのを嫌がってます。
過去にCerberusがQuarianを殺してQuarianの宇宙船に侵入して爆破しようとしたことがあったそーで。
Mirandaが反論しようとするも、Jacobが今はそれどころじゃない、と言って場を治めてました。
これらの会話でParagon+11。
今回Paragonどんどん上がるな。



ここからTaliからの無線を聞きながら先に進みます。



アイテムボックスに釣られて敵に気づくのが遅れて近距離で撃ち合うようになったの図。



前作で出てきた三脚ドローンも登場。
こいつのロケットランチャータイプはきついんだよなぁ。

と、ここでTaliから通信が。
Cerberusと組むのを嫌がったPrezzaが先行して
Shepard達が着く前にVeetorを連れ去ろうとしているんだそーで。
先を急がねば。



ドアの両側に仲間をカバーさせろとの指示。
今作では十字キーの左右のボタンが別個にスカッドメンバーに割り当てられていて、
別々に移動場所を指示出すことが可能になりました。
前作ではほとんど使わなかったけど、今作では積極的に指示出した方が良いのかねぇ…?



指示通りに仲間をドアの両側に張り付かせるとイベント発生。
Taliがドアを開けてくれます。



と、その時Prezza達が何者かと戦ってました。





Shepardが生き返った施設でも登場したのと同じ?タイプの重装備型セキュリティロボット登場。
よくよく考えればこれ操ってるのVeetorだからQuarian同士で同士討ちしてるよなぁ。
Prezza達は全く歯が立たず。



そしてShepard達が戦うことに。



Overloadを使え、と言われたので使ってみてシールドにダメージを与えます。
しかしこいつかなりタフだな。



あっという間にMirandaが死亡してUnity使って生き返らせろ、との指示。
しかし生き返らせても、すぐにまた死亡。



ちょっとAIは無防備すぎやしませんか。
敵と正面から撃ち合わないで、ちょっとは隠れようよ…
なんでSoldierの私の方が隠れてるんだw
この後Jacobも死亡。
生き返らせても無駄な気がしたので、もうそのまま放置。



1人で隠れつつ戦います。



敵が近づいてきたので装備をショットガンに切り替え。
さすがにショットガンは接近戦に強いかも。



爆発でこっちもダメージ受けましたが、何とか倒せました。
続く。

#果たしてこのペースで何ヶ月かかるんだろーか。
#もう何ヶ月かかってもよいや、と諦めているけどw

by netoge_toga | 2010-05-16 23:59 | Mass Effect 2


<< 勇者のくせになまいきだ:3Dを...      Mass Effect 2 その七 >>