2010年 05月 26日
札幌最終日
今日はアメリカの確定申告の還付金の小切手の換金が出来たというので銀行へ。
長々と待たされましたが、無事に外貨預金口座に振り込めました。

アメリカ ドル / 日本 円【USDJPY】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=USDJPY=X

しかしドルはまた下がってるなぁ。
いつになったら1ドル100円超えるのやら。


研究の方は、学会中に計算しておいたデータ整理して、
intruder stateについてちょっと勉強。
うーん、実験値と合ってるから良いと思ってたけど、
intruderのせいでたまたま合ってるっぽいな…
もうちょっとデータ集めてみないと。

--------------

株式会社マーベラスエンターテイメント
2010年3月期 決算説明会
http://ir.moovii.jp/cast/download/2/115/2_115.pdf?43956-9817

今年度のマーベラスは、
Wiiが2本、DSが1本、PSPが4本、PS3が2本でXbox360が1本か。
PSPに期待しているみたいだけど、果たして上手くいくのやら。


噂: ソニーがプレミアムサービス『PSN+』をE3 2010で発表
http://gs.inside-games.jp/news/233/23376.html

製品版の最初の1時間遊べるって、
何でも遊べるんなら、かなり大盤振る舞いだなぁ。


Insomniac Gamesが,Electronic Artsとパートナーシップ契約を締結。
次回作は,Xbox 360でもリリースされるマルチプラットフォームタイトル
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100526024/

HaloのBungieもそうだけど、今後もマルチ化の流れが続くんですかね。
しかし、「今後も長い開発期間をかけて出来た,良い作品を,PlayStationにエクスクルーシブでご提供していきます」って、
最初からそんなこと言ってるとマルチで出すソフトは売れない気がする…


OXMに新作『Perfect Dark』や薄型Xbox 360本体の噂が掲載
http://gs.inside-games.jp/news/233/23383.html

今年のホリデーシーズンの目玉はHalo: ReachとFable 3なんじゃ…?
薄型は出すのなら早く出して欲しいな。


Microsoft、Robert J. Bach氏とJ Allard氏の退社を正式に発表
http://gs.inside-games.jp/news/233/23381.html

今後のXbox360事業にどれぐらい影響あるのかねぇ。


ラッセルの新作はやはりSBK X、ただしJP EDITIONに
http://www.xbox-news.com/e9664.html

ラッセルはローカライズしてくれるのは有難いけど、

SBK Superbike World Championship 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=5234

評価微妙なもの持ってきてもなぁ…


ドリームクロニクルがXbox LIVE アーケードで配信?
http://www.xbox-news.com/e9663.html

知らないゲームだけど面白いんだろーか。

-------------

今日は札幌滞在中の出来事についてつらつらと。




あんまりネタないので4日まとめて。


・ゲーム

今回飛行機の中で寝ていたので、さっぱりゲーム遊びませんでした。
結局iPhoneのSword & Poker 2をちょっとだけ遊んだだけ。
DSとPSPを充電器まで持っていったのに1度も遊ばず。


・飛行機

今回もANAで札幌まで行きましたが、飲み物出なくなったんですね。
今調べた感じだとJALは変わらず飲み物出てるのか。
別に出ないなら出ないでいいけど損した気分。


・ホテル

札幌駅前 センチュリーロイヤルホテル【Century Royal Hotel】
http://www.cr-hotel.com/

今回泊まってたのがこのホテル。
駅前で便利で安かったのでここにしたのですが、サービス良くてびっくり。
わざわざ部屋まで荷物を運んでくれるとは。
1階にコンビニもあって便利でした。
また札幌に行く時は、ここ利用しようかな。


・電器屋

駅前のベスト電器潰れたのね…
時間のある時に駅前のヨドバシカメラとビックカメラに寄ってみましたが、
さっぱり安売りしているゲームなくて残念。

あと初めて3Dテレビの実物を見てみましたが、予想通り過ぎて微妙かも。
これ目疲れそうだし需要あるのかねぇ…?


・食事

今回、

[食べログ] ランキングと口コミで探せるグルメサイト
http://tabelog.com/

のiPhoneアプリが非常に役立ちました。
基本的に食べログで評価の高いところで食事してました。


朝市食堂 あさいちしょくどう
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1000824/

初日の昼。
イカ刺しが美味でした。


羅臼料理 海味 はちきょう
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003784/

初日の夜。
「幻の海老」と呼ばれるらしい「ぶどうえび」の刺身と頭と尻尾の唐揚げと
ここしか置いてないらしいホッケのメンチカツが良かったです。
でも騒がしいのは好みが分かれるところかも。


バー・プルーフ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000004/

初日の夜2軒目。
落ち着いたバーでなかなか良い感じでした。
でもちょっと値段は高め。


天然居酒屋 ふうり
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1004678/

2日目の昼。
人数が多かったので居酒屋のランチメニューに。
普通の定食でした。


サッポロビール園 ジンギスカンホール
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0102/A010202/1000159/

2日目の夜。
最初すすきののもっと評価の高いところにしようかと思ったけど、
人数が多かったので無難にサッポロビール園へ。
食べ放題でも普通に美味しかったです。


St. John's Wood
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1008553/

2日目2軒目。
アイリッシュパブなのにカクテル飲んでました。


ピカンティ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0102/A010201/1000060/

3日目昼。
スープカリィ(カレーじゃなくてカリィが正式名称らしい)のお店。
前に札幌来た時も行ったけど、やっぱり良いお店。


回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1001102/

3日目夜。
なんといっても安さに驚き。
大半が200円以下とは。
それでいて味も良かったです。
そりゃ人気店になるはずだよなぁ。


ポールズカフェ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1000588/

3日目2軒目。
ベルギービールのお店。
やっぱりビールならベルギービールが1番好き。


ラーメン札幌 一粒庵
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1001190/

4日目昼。
味噌ラーメンが美味しかったです。
しかしけっこうカロリー高いのね…w


といった感じ。
さすがに食べログで上位にランキングされてるだけあって、
どこもなかなか良かったです。


で、研究室用のお土産に

マルセイバターサンド(16個入り)
https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/items.do?scat=89&c=10052

を買って帰りました。


といったところで、短いですが札幌滞在記おしまい。
[PR]

by netoge_toga | 2010-05-26 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< プレイ日記お休みします。      札幌最終日 >>