2010年 05月 31日
iPad触ってみた
今日は、うちの研究所の生協に置いてあったiPadをちょっと触ってみました。

まず思ったのが「意外に重い」ということ。
700g弱らしいけど、これ両手で持ち続けるのは厳しくないか…?
あと大きいので両手で持って親指でソフトウェアキーボードを打つのも無理っぽい。
これは机の上に置いて使うべきものかねぇ…?
持ち運ぶのならiPhoneの方が良いな、と思ったり。

でも操作感は「大きなiPhone」って感じで悪くないし、机のある場所で使うのなら悪くないかも。
私の場合、モバイル用はiPhoneとVAIO Zがあるから
ゲーム用以外はあんまり使い道ないですけど…

あと、PCがほとんど使えない親にプレゼントするのは良いかも、と思ったり。
3G回線なら家に回線引かなくてもネット使えるし。

(iPad専用)プリペイドプラン | SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/prepaid/

30日or100MBのプリペイドプランだと1510円でけっこう安いんですね。
何故か7月1日からしか利用出来ないみたいですけど、
ネットほとんど使わないなら、これで良さそうだなぁ。


研究の方は、相変わらず昔書いたプログラムを整理しつつ移植中。
昔のプログラムと結果が微妙に違うなぁ、とデバッグしてたら、
昔のプログラムの方がバグってました。
昔の計算結果おかしかったのか…
といってもエネルギーにして0.01 kcal/molのオーダーのずれだから、
再計算しても結果はほとんど変わらないと思いますけど。

で、ようやく今まで組み込んだ部分に関しては完成。
追加で組み込みたい機能が2つあるから、
それ組み込めば一段落かな。

--------------

【COMPUTEX 2010レポート】
ASUS、スレート端末「Eee Pad」を発表
~電子メモ用端末「Eee Tablet」も
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20100531_371209.html

【COMPUTEX 2010レポート】
MSIがタッチUIを採用した「WindPad」などを公開
~IntelはDIY向け新SKUを発表へ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20100531_371208.html

iPadもどきがいろいろと出るんだなぁ。


動画で見る『最もばかばかしいボス戦』13選
http://gs.inside-games.jp/news/234/23454.html

FF11のJailer of Love / Absolute Virtueって知らないなぁ、と調べてみたら、

Absolute Virtue/FF11用語辞典
http://wiki.ffo.jp/html/2873.html

今のFF11の最強のHNMですか。
↑の「難易度の調整」を見るに開発側とユーザーのいたちごっこだなぁ…w

あとMass Effect 2のネタバレが載っててちょっとショック。


MMORPG「Star Wars: The Old Republic」でコンパニオンキャラクターの詳細が明らかに。ただのペットじゃなかった
http://www.4gamer.net/games/076/G007604/20100531012/

MMORPGになってもBioticらしさは残りそうだなぁ。


iPadは月額450円:30以上の雑誌や新聞をiPad、iPhone、ソフトバンク端末で閲覧――「ビューン」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/31/news062.html

「特別編集版」や「主要な記事」というのがどれぐらいの分量か分からないけど、
これだけいっぱいの雑誌が月500円弱で読み放題ってのはすごいな。


Skype for iPhone、3G対応に
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1005/31/news021.html

Skype使ったことないからよく分からないけど、
PCからSkype使ってる人とは無料で話せるのかな?
話す相手のいない私には関係ない話ですけど…w


SCEJ、PlayStation Networkの日本国内アカウント登録数が500万達成
3D<ブラビア>が当たるオープン懸賞などキャンペーンも開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100531_371181.html

日本でのPS3販売台数が510万台ぐらいだから、
二重アカウント等があるにせよ、けっこうネット接続率高いのかな?


SCEJ、6月10日よりPS3向け3D立体視ゲームをPSSで配信
「Mr.PAIN」、「STAR STRIKE HD」、「WipEout HD」の3タイトルからスタート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100531_371199.html

今のところ3Dテレビって40インチ以上の大きなテレビしかないっぽいんですが、
何か理由があるんですかね?
まずは高価なハイエンドモデルからってだけの話?


PS3版『CLANNAD』は360版から改良を重ねた完全版だということが判明
http://blog.esuteru.com/archives/475000.html

CLANNADっていろんなハードで出てるよなぁ。
そのたびに追加要素が増えていってるんだろーか。


Access Accepted第265回:Project Natal発売を前にMicrosoftに起こった異変
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20100528074/

Microsoftにとって2人が抜けたのは厳しいんだろーか。


ゲーマガ7月号のXbox 360 有名ゲームブロガー座談会に出演しています
http://www.xbox-news.com/e9687.html
そこで今後もMicrosoft Game Studio Japanに期待したい…ところではあるのですが、実際にはMSGJはほぼ解散状態です。

そうなのか。


「Left 4 Dead 2」に新しいシングルプレイ用モード“Last Man on Earth”追加。今度はLeft 1 Deadだ
http://www.4gamer.net/games/092/G009276/20100531007/

協力プレイが売りのゲームで1人用のモードを出したんだ。


SNKプレイモア、XBLA「ネオジオ バトルコロシアム」
6月9日配信開始 HD解像度、オンライン対戦対応
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100531_371174.html

画面がやけにしょぼい気がする…


日本人がつくるゲーム版『タイタンの戦い』、海外レビューで10点満点中3点という超得点を獲得
http://blog.esuteru.com/archives/475775.html

元から全然期待してなかったけど…


Blur 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7841

Blurもう出たのか。
なかなか評価高いなぁ。

------------

すいません、今日も忙しかったのでプレイ日記の更新はお休みします。
ごめんなさい。
[PR]

by netoge_toga | 2010-05-31 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 勇者のくせになまいきだ:3Dを...      Mass Effect 2 その十 >>