2010年 06月 06日
Mass Effect 2 その十一
相変わらず日曜はだらだらしてたらあっという間に終わるなぁ…
親に連絡取って、手術説明の日と手術日に来てもらうことに。


今日のXbox360はちょっとだけ。

・Ninety-Nine Nights II 体験版

期待していたけど、うーんって感じ。
グラフィックは綺麗だけどボス戦がいまいちだなぁ。
というかボスが強過ぎて、私には倒せませんでした。
殴っても反応がない敵は苦手だなぁ。

・ジャストコーズ2 体験版

こっちは30分の時間制限が残念なぐらいの出来。
さすがによく出来てると思ったけど、
GTAと一緒で長々と遊ぶと飽きそうな気も。

---------------

iPadの登場でゲームはどう変わる?
早速配信されたiPad用アプリから可能性を探る
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/iphone/20100607_372302.html

iPadのゲームをiPhoneで操作出来るのがあるんだ。


噂: ニンテンドー3DSの性能はWiiをはるかに超えHD機に迫る?
http://gs.inside-games.jp/news/235/23541.html

そんなに高性能なゲーム機を任天堂が採用するかねぇ…?


スクエニ野村氏: E3で『キングダム ハーツ』の新作タイトルを発表
http://gs.inside-games.jp/news/235/23544.html

DSか3DSかねぇ。


2010年6月第2週発売の新作、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10554898348.html

ゼノブレイドは今週出るのか。
動画見る限りなかなか面白そうだけど、どうなることやら。


今週発売のXbox360ソフトは2本。

グランド・セフト・オート:エピソード・フロム・リバティーシティ
http://www.gtaeflc.jp/

GTA4のDLC2つがようやく日本でも発売。
GTA4より親切仕様になってて遊びやすくなってます。
似たようなミッションをひたすらこなすのは変わらないけど…

Grand Theft Auto IV: The Lost and Damned 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=4925

GTA IV: The Ballad of Gay Tony 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=6590

海外ではどちらも高評価。
私はThe Lost and Damnedの方はクリアしたけど、
The Ballad of Gay Tonyは最初のミッションクリアしただけで放置中だなぁ。


ジャストコーズ2
http://www.square-enix.co.jp/jc2/

スケールのでかい箱庭アクションゲーム。
体験版遊んでみたけど、なかなか良い感じ。

Just Cause 2 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7466

海外での評価はなかなか。
欠点も多いけど楽しいゲームって評価かな。

-----------------

今日はMass Effect 2の続き。



Jokerと再会してNormandy SR-2をもらった後の続き。



Normandy SR-2に乗り込む3人。



「New Normandyへようこそ」とJacob。



まずはCollectorに対抗するためにSalarianのMordin Solusを仲間にすることを勧めるMiranda。
と、それに賛同する声が。



誰かと思ったら、Normandyに搭載されたAI「EDI」だそーで。
今度のNormandyにはAIがついてるのか。
AIはGethが自我を持ってからCitadelでは禁止されているというのに。
このAIは対電子戦やコンピュータ戦で使われるそーで。
EDIの詳しい説明はまた後で。



ここから施設の説明。
新しい目的地に行くにはGalaxy Mapで。



今回からPrivate Terminalなる自分用のPCがつきました。



装備の変更は武器庫で。



階の移動はお馴染みエレベーター。



自分の見た目を変えるには艦長室で。
今回は艦長室もついたのか。



装備をアップグレードするには技術開発室へ。
でもアップグレードするためにはMordin Solusがいないと駄目みたい。

で、ようやく自由に動けるように。



大量のミッションが出現してました。

・「Stop the Collectors」
 Illusive Manの調査書類に載っている仲間を集めろ。

・「Dossier: The Veteran」
 銀河で最も恐れられている賞金稼ぎのZaeed MassaniをCerberusは高報酬で雇った。
 Omega(地名っぽい)で待っているので拾え。

・「Citadel: The Council」
 評議会とコンタクトを取り、最近の出来事について教えることは価値があるかもしれない。
 Citadelに行って評議会のメンバーと会え。

・「Dossier: The Professor」
 Dr. Mordin SolusはSalarianの生体兵器のエキスパートである。
 彼は今Omegaのスラムで医者をしている。
 情報を得るためにAfterlife(地名?)にいるAriaに会え。

・「Dossier: The Warlord」
 Kroganの反乱を戦った有能で荒々しいKroganのDr. OkeerはGenophageからKroganを救うことで頭が一杯だ。
 彼は新技術を得るためにCollectorと接触を持った、と考えられている。
 彼は詳細は謎だが、今KorlusのBlue Sunsのキャンプにいる。Imir星系のKorlusに向かえ。

・「Dossier: Archangel」
 Archangelは、戦術のエキスパートで傭兵の司令官である。
 彼はOmegaでギャングのリーダーを攻撃しているようだ。
Omegaに向かってArchangelを探せ。

・「Dossier:The Convict」
 Jackは人類史上最も強力なBioticと噂されている。
 現在はTurianの刑務所艦であるPurgatoryに収監されている。
 Cerberusは釈放を交渉中である。Purgatoryに向かえ。

今回仲間増えてるな。
とりあえずOmegaなる場所に向かえば重要なMordin Solusを含めて3人に会えるのね。
さらにサブクエストとして、

・「Normandy Crash Site」

連合軍は惑星AlcheraにNormandyの残骸を見つけた。
連合軍は、そこに記念碑を建てることと行方不明の20名のクルーの手がかりを求めている。
惑星Alcheraに向かえ。

が出現してました。
まだ連合軍とはコンタクトを取ってないのに。



そしてレベルが上がっていたのでポイント割り振り。
とりあえず全種類のパワーを覚えようと
Disruptor AmmoをRank2に。
これでIncendiary Ammoが覚えられる。



Collectorsのコーデックスも追加。
限定版についてたCollector Armorって
Collectorが使ってるアーマーってことだったのか。

その後、艦内をうろうろしてみることに。
前より艦内は広いです。



とりあえず、すぐ隣の人にいた話しかけてみたところ。
この人はYeoman Kelly Chambersという名前で、管理補佐官だそーで。
Yeonman=下士官の意味みたい。
Kellyと呼んでくれ、と言われました。
Shepardのメッセージをクルーに伝えたり、
クルーの状態をShepardに伝えたりするのが役目なんだとか。



他にもいろいろとお話。

・非公式にはクルーを監視するのも役目。
・心理学の学位を持っていて、人々の状態を観察するのが得意だ。
・Cerberusの悪評に関しては全く気にしてない。
・手段は荒いかもしれないが、人類を救うという崇高な目的を持っているから。
・人類を救う目標があるからといって、異星人が嫌いなわけではない。
・Normandyに配属されて誇らしい。あなた(Shepard)の指揮下なら失敗するはずがない。
・出会った瞬間からあなたを信頼している?

いきなりShepardが「私は呼び止めた以上のことをしてしまったかもしれない」とか言ってるんですけど、
Shepardが口説いてる?
さすがにこのKellyとのロマンスはないよなぁ…



技術開発室は科学者が必要と言われて中に入れず。
Normandyの中には封鎖されている区間が多いです。
あとで入れるようになるっぽい。



EDI発見。
いろんな場所に配置されていて説明をしてくれます。
ここは戦闘情報が全て集まるCombat Information Centerだそーで。



マップはこんな感じ。
マップ上の説明が詳しくなって分かりやすくなりました。

さっきJokerが呼んでるって言ってたからイベント起きそうだし、
他の階からまわってみるかねぇ。
といったところで続く。
[PR]

by netoge_toga | 2010-06-06 23:59 | Mass Effect 2 | Comments(0)


<< プレイ日記お休みします。      初めてのヤフオク >>