人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 12日
Mass Effect 2 その十二
今日も特にネタなし。

ちょっと電話で親と手術のことで話したのですが、
親1人でこっちまで来れるかすごく不安だ…
私と一緒で(というか私が一緒か)方向音痴&基本的に引き篭もりだからなぁ。
空港まで迎えに行こうとは思ってますが、
そこまで無事に来れるのやら。


研究の方は、ちょっとMorseポテンシャルを試してみたり。
解離エネルギーをどうしようか悩みましたが、
似たような物質の実験値から拾ってくることに。
Morse使ってみた結果はあんまり変わらず。
合うか合わないかは運だからなぁ…

-------------

2K Games、『Sid Meier's Civilization V』の発売日を発表
http://gs.inside-games.jp/news/236/23650.html

これは評判良かったら買ってみよう。


Android 携帯ゲーム機 ODROID-S 予約受付中、1GHz CPUコア採用
http://japanese.engadget.com/2010/06/10/android-odroid-s-1ghz-cpu/

すごそうなのが出るみたいだな。
しかしAndroidの入った携帯って何種類かあると思うんだけど、
互換性とかどうなってるんだろう?


海外サイトにニンテンドー3DSの新情報及び予想モックアップ画像が掲載
http://gs.inside-games.jp/news/236/23641.html

それなりに本当っぽいけど…
この時期に既に中国で作り始めたりしてるのかねぇ。


Wii sales top 22m in Europe
http://www.mcvuk.com/news/39389/Wii-sales-top-22m-in-Europe

Wiiがヨーロッパで2200万台売上達成したそーで。
日本の倍以上だな。


Wiiの次世代機はWii Hi-Fi?
http://2hoursuspense.blog93.fc2.com/blog-entry-145.html

有り得そうな話だけど、まだ先の話だろうなぁ。


【噂】7月11日の『ゴッドイーター』単独イベントで続編『GOD EATER + (ゴッドイーター プラス)』が発表か!?
http://blog.esuteru.com/archives/503326.html

ゴッドイーターは、Amazonのレビューを見る限りあんまりバランス良くなかったみたいだなぁ。


Joe Danger 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7960

エキサイトバイクっぽいな。


板垣伴信氏がいよいよ始動! プレイステーション3、Xbox 360向けに『Devil's Third』を発表
http://www.famitsu.com/game/news/1236233_1124.html

さすがに面白そうなの作ってきたなぁ。
THQが販売するのか。
マルチになったのは現状を考えれば当然の選択かな。


マスエフェクト3、デッドオアライブ5、バテンカイトス新作はデマ?
http://2hoursuspense.blog93.fc2.com/blog-entry-146.html

Mass Effect 2が今年出たばっかりだからなぁ。


Green Day: Rock Band 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7958

Green Dayってバンド知らないや…


Backbreaker 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7907

Madden以外のアメフトゲームって珍しいけど評価いまいちだな。

-----------

Mass Effect 2の続き。



引き続き艦内をうろうろ。



階と階の間はエレベータで移動します。
今度のNormandyはDock 1~4の4階建て。
まずは艦長室のある1番上のDock 1に行ってみることに。



不評だった長時間のエレベータの画面は廃止されて、
ローディングが速くなりました。



ここにもEDIが。
他の連合軍の戦艦の艦長室より広いな、と言ったら、
これは連合軍じゃなくてCerberusの船だ、と言われました。



巨大な水槽があるけど、中には何にもいないな。
魚捕まえるサブクエストがあったりして。



自分用の端末を発見。



仲間のデータ。
今回、仲間になる人多いな。
全部で11人もいるのか。
右端が微妙に空いてるのがDLCで追加された人用のスペースかな…?



そして大量のメールが届いてました。
評議員になったAndersonから
「君が生きているという噂を聞いたけど、もし本当ならCitadelに来てくれ」との内容。
ということは、このメールは昔から使ってたやつなのかな。
前作でも出てきたHackett大将からは、
前のNormandyが沈んだ場所で何か見つけた、というサブクエストの内容のメールも。
Hackett大将、情報早いな…w



さらにトレーニングビデオなるチュートリアルも。
RBでホイール開いて3人同時に能力を使うことが可能。
上手くいけばまとめて3体敵を倒せるっぽい。
前作もこういう機能はあったんだろーか。



ほとんどの能力はオートロックで敵が陰に隠れていても当てることが可能。
一度能力を使うと再使用に時間がかかるのは前作と一緒。



自分の能力はRBとLBに、仲間の能力は十字キーの左右に登録しておくことも可能。



JacobのPullで敵を浮かして、そこをShepardの弾丸スキルで狙い撃つ、ということも
リアルタイムで可能でスピーディに戦闘を進められますが、
時間止めてもペナルティがあるわけじゃないし、私的にはゆっくり時間を止めた方が良い気がする。



一通りトレーニングビデオを見終わったら実績「Highly Trained」が解除されました。
こんなので実績が解除されるとは。



端末の隣にはMedal of Honor(名誉勲章)=実績を見られる場所が。
全部の実績を解除するのは1周じゃ無理なんだろうなぁ。



広いベッドの隣にはBGMを変えられる時計がありました。
ほんと艦長室は豪華だなぁ。



続いて1番下のDock 4へ。
タッチしてCodex獲得。



EDIに後で教えてもらいましたが、
今度のNormandyは旧Normandyより2倍近く大きくなっていて、重力の強い惑星には着陸することは困難なので、
着陸用のシャトルを積んでるそーで。



エンジニアの人を発見。
「わざわざこんなところまで我々に会いに?」と驚かれました。



こっちがKen Donnellyという人で、パワーコントロールシステムの管理を担当。
ついでにボケ担当。



隣の女性がGabriella Danielsという人で推進システムの担当でツッコミ担当。

Shepard「何か不満はないか?」
Ken「我々は不満は言う立場ではありません。でもFBA arrayを検査するのがもっと早く済めば良いのですが…」
Gabriella「Ken、あなた不満を言ってるわよ」
Shepard「何が問題なんだ?」
Ken「新Normandyが開発された時、ちょっといい加減なFBA arrayをつけたんですよ。
   技術的な話で退屈させるつもりはないのですが、
   メインの動力伝達システムには減衰器が並んでいて…」
Gabriella「Ken、あなた技術的な話で大佐を退屈させてるわよ」

といった感じで話が進みます。



で、結局、T6-FBA couplingなるものがあれば、日々のメンテナンス時間を大幅に節約出来るそーで。
既に製造を中止しているらしくてレアなものらしいですが、Omegaのマーケットに行けば手に入るかも、と言われました。
サブクエスト「Find FBA Couplings」発生。

引き続きいろいろとお話。

・2人はもともと連合軍所属でPerugiaという船に乗っていた。
・PerugiaはCitadelでのSovereignとの戦いにも参加していた。
・Shepardの死後、Andersonが政治的影響力を失い、評議会は堕落してSovereignを単独の危機と認定。
 連合軍を信頼出来なくなったのでPerugiaを降り、本当の敵と戦えるCerberusに参加した。
・Kenは優秀なエンジニアだからIllusive Manにスカウトされた。
・KenとGabriellaは工科大学を卒業して以来のパートナー。
・Kenがスカウトされた時にGabriellaも一緒に行くと主張した。
・Normandyのエンジンは傑作だ。働ける機会を得て天にも昇る気持ちだった。
・Cerberusの組織についてはNormandyのクルー以外ほとんど知らない。
・Collectorを追い払うという任務が分かっているだけで充分だ。

いつの間にやらこの会話でParagon+2。



しかし、ここは入れないエリアが多いな。
このあたりは後で入れるようになるのかな…?



1番奥にはMass Effect Coreがありました。
これでDock 4はおしまい。

続く。

by netoge_toga | 2010-06-12 23:59 | Mass Effect 2


<< プレイ日記お休みします。      モンスターハンターフロンティア... >>