2010年 06月 15日
E3いろいろ
はやぶさ 後継機「2」開発推進へ 参院本会議で菅首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000029-maip-pol

とりあえず良かったのかな。
しかし結果が出なかった場合は、そのままだったんだろーな、と思うと微妙なところ。

------------

今週の金曜日から2泊3日の日程で京都に行く予定なのですが、
土曜日に着るスーツを黒or紺or茶にするか、
そしてスーツを着ていくか持っていくか悩み中。
着ていくと暑そう&汚しそうだし、持って行くには荷物になるからなぁ。


今日トイレで隣の研究室のE先生と会って久々にちょっと話したのですが、
「この前、巷で話題の君のホームページ探したけど見つからなかったよ」と言われました。
一瞬何のことか分からなかったけど、このブログのことか。
偉い先生方に余計なこと言うのは止めましょう。


研究の方は、ふとHessian使わないでgradientだけでフィットする方法を思い出して試してみたり。
うーん、当然だけどgradientだけだと精度が落ちるなぁ。
計算コストは大幅に下がるのは魅力的だけど、
参照点や重み関数の取り方をよっぽど上手く取らないと精度出ない気がする。
MDやってみるまで評価は保留かな…?
というか、さっさとMDプログラム作らなくては。

-------------

E3関係の情報が多すぎて整理出来ない…


任天堂、「ニンテンドー3DS」のスペックを公開
カラーは3色、HOMEボタンと電源ボタンは別に分割
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100616_374648.html

予想以上のスペックだな。
モーションセンサーとジャイロセンサーも内蔵してくるとは。

『ニンテンドー3DS』の発売予定ソフトラインナップが腰抜かすほどスゴイ
http://blog.esuteru.com/archives/509993.html

そしていきなりここまでソフトがそろうとは驚き。
日本の有力ソフトはほとんど3DSで出るっぽい。
何にも新しい発表のなかったPSPは完全に見捨てられたっぽいな…?
スプセルカオスセオリーの名前が入ってるということは、
3DSは初代XboxやPS2並のパワーってこと?

Nintendo of America、プレス発表会「2010 Nintendo E3 Presentation」開催
ニンテンドー3DSの実機を発表 (速報版)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100616_374647.html

Wiiに関しては続編ばっかりだけど、
今まで発表がなかったソフトが多くて手堅い感じ。
今回のE3は任天堂の一人勝ちだなぁ…

とりあえず私は3DSは買うことになるんじゃないでしょーか。
DSと互換あるし。


[E3 2010]Sony Computer Entertainmentのプレスカンファレンスただいま開催。PlayStation Moveの日本発売は10月21日
http://www.4gamer.net/games/036/G003636/20100616001/

Moveは50ドルで対となるコントローラが30ドル、
カメラ+ゲーム1本+Moveで100ドルでPS3のMove同梱版が400ドルか。
やっぱりそれなりに高いなぁ。
相変わらず同梱版は安くならないなぁ…
ということは今年は本体は値下げしないっぽいな。
PSPの方は全く新しい発表なかったけど、
SCEは今後どうするつもりなんだろーか。
最早どうにもならない気もしますが。

ソフトに関しては、それほど目新しいものはなし。
ポータル2がPS3でも出るのはちょっと驚き。
GT5が発売日が決まったようだけど、本当に出るのやら。


個人的にはKinectに集中し過ぎたMSよりSCEの方が上かな。
今回のE3は任天堂>>>>SCE>MSって感じ。


日本のRPG(ロールプレイングゲーム)が死んだ5つの理由
http://jin115.com/archives/51680455.html

日本のRPGってほんとシステムを複雑にしたがるよねぇ。


MMORPG『World of Warcraft』次期拡張パックはクエスト3000個も追加!
http://jin115.com/archives/51680407.html

WoWはまだまだ続くのか。


マイクロソフト、新型Xbox 360の仕様の詳細を開示
立体視への対応をアナウンス。ただし3Dブルーレイには対応予定なし
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100615_374479.html

電源内蔵じゃなかったのか…
私のXbox360は初期型なので買い換えたい気持ちはあるのですが、
お得な同梱版出てからかな…?
そして私の初期型Xbox360だと3Dには対応出来ないのか。
3D対応したテレビが必要だろうし、当分関係はないだろうけど。

新型Xbox360にディスクいれて本体動かしちゃったら見事にガリガリ行ったでござる…の巻
http://blog.esuteru.com/archives/509723.html

さすがに起動中に動かしたら当然だと思うけど、
PS3やWiiは大丈夫なんだろーか。


【海外】現行Xbox 360 本体が在庫限りで50ドル値下げ、今後は新型の1モデルのみに
http://www.xbox-news.com/e9815.html

日本も値下げするのかな?


スクウェア・エニックス,「コール オブ デューティ ブラックオプス」,2010年中に発売予定。ティザーサイトをオープン
http://www.4gamer.net/games/109/G010931/20100615053/

日本での発売早いな。
今度は翻訳で問題ないと良いけど…


スクウェア・エニックス,日本国内での「デウスエクス」(Deus Ex)発売を正式発表&ティザーサイトをオープン
http://www.4gamer.net/games/111/G011169/20100615057/

日本でも出るのか。


容赦のない人体欠損表現 『メタルギアソリッド ライジング』は日本で発売できるのか?
http://blog.esuteru.com/archives/507866.html

マッドワールドやニンジャガ2みたいに人間のように見えても人間じゃないことにすれば良いんじゃね?

------------

すいません、SCEの長いプレゼンずっと見てたので
今日のプレイ日記の更新はお休みします。
ごめんなさい。
[PR]

by netoge_toga | 2010-06-15 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< ちょっとだけE3      モンスターハンターフロンティア... >>