2010年 07月 06日
ニーア ゲシュタルトをやってみよ~ その壱
JRA | CINEMA KEIBA ON WEB JAPAN WORLD CUP
http://www.jra-jwc.jp/

JRAは何をやってるんだ…w


<ポスドク>就職難解決へ 10年後の完全雇用目指し本腰
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000048-mai-soci

おぉ?
しかし10年後にポスドクではいたくないな…w

-----------

今日、買い物で支払いが454円だったのですが、
511円店員さんに出して恥ずかしい思いをしました。
ちょっと疲れてるのかな。

そして帰る途中に急に雨が降ってきてびしょ濡れに。
アパートに着いたらぴたっと止むのは何かの嫌がらせですか。


研究の方は、入院前にS先生と最後のディスカッション。
今後の方針について確認取りました。
昨日書いてた1番低い振動数が見えなかったのは、
初期条件がまずかっただけかもしれない。

その後AMBERをちょっとずついじってました。
バージョン上がってサブルーチンを呼ぶ位置が変わっていてややこしい…

------------

メタスコアで見る2010年上半期・・・「セールスは下がったがクオリティは上がった」
http://www.inside-games.jp/article/2010/07/06/43052.html

今年前半は昨年末のCoD:MW2を避けた中堅ソフトがたくさん出たからレビューの点数が上がった気がする。
結局潰し合って売り上げが伸びなかった気がするけど。
しかし半年でWii 44本、DS 30本、PSP 26本ってレビューされてる本数少ないな…


ゲームソフト会社幹部「最近、任天堂が優しいんですよ」
http://blog.esuteru.com/archives/549390.html

任天堂は窮地に立たされていたのかw


「逆転裁判」に劣らぬ名作となる素質あり。高い評価を集める「ゴースト トリック」に注目する,今週の「読者レビュー PickUp!!」
http://www.4gamer.net/games/097/G009759/20100705008/

ゴーストトリックは評判良いのか。


スクエニが欧州で『タクティクスオウガ』を商標登録 もしかしてリメイク!?
http://jin115.com/archives/51687532.html

タクティクスオウガの版権は今スクエニが持ってるのか。


160GB/320GB HDDを標準装備した新型PlayStation 3が7月29日に発売。新色“クラシック・ホワイト”登場
http://www.4gamer.net/games/036/G003636/20100706008/

うーん、またHDDの容量が増えただけか…
個人的にはHDDが増えるより一昔前のゲームでも同梱してくれると嬉しいんですけど。
torne同梱版が別々に買うより3000円ぐらい安くなってるから、
買うならこれかねぇ…?


PlayStation Moveに「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」
および「BIG 3 GUN SHOOTING」を同梱した数量限定パックの発売が決定
http://www.4gamer.net/games/099/G009900/20100706012/

いろいろMove同梱版が出るみたいだなぁ。


「Kinect」は2010年の年末商戦に向けてリリース,
2011年2月には社名を“日本マイクロソフト”に変更予定。マイクロソフト「2011年度経営方針記者会見」レポート
http://www.4gamer.net/games/092/G009280/20100706048/

略称はMSKKからNMS?JMS?になるのかな?


Capcom、Twitterで木曜日の“ビッグアナウンス”を予告
http://gs.inside-games.jp/news/240/24007.html

来年度のラインナップ発表かねぇ。

カプコン、E3出展ラインナップを発表!2つのサプライズも用意
http://gs.inside-games.jp/news/235/23564.html

これって結局何も発表されなかったよね…?


ショーン・ホワイト:ゲームへの登場は「人生で最悪の経験だった」
http://gs.inside-games.jp/news/240/24008.html

そんなに対応が悪かったのか。


『Alan Wake』『Blur』他、注目タイトルの5月販売本数が明らかに
http://gs.inside-games.jp/news/239/23996.html

そーいやプリンスオブペルシャも出てたけど、さっぱり話題になってなかったな…


マイクロソフト泉水「アイマス続編はぜひXbox360で! とバンナムにお願いしていた」
http://blog.esuteru.com/archives/549348.html

お金出したりしたんだろーか。


レフト 4 デッド 2 Xbox360 プラチナコレクション
http://books.rakuten.co.jp/rb/6545932/

プラチナ化されるのほんと早いよなー


Crackdown 2 (xbox360) reviews at Metacritic.com
http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/crackdown2

レビューを止めてただけあって?あんまり高くないな。
でも評価に厳しいEurogamerが80点つけてるのか。
前作も合う人には合ってたからなー


ドラクエ風RPGのBreath of Death VIIがXbox LIVE インディーズゲームで配信中
http://www.xbox-news.com/e9922.html

80MSPで2万本って元取れてるんだろーか。


Microsoft、 Xbox Liveアーケードの新ブラウザを来週配信へ
http://www.choke-point.com/?p=8118

見やすく整理されるのなら良いかも。


セガ 「Alpha Protocolの続編は開発しない」
http://www.choke-point.com/?p=8116

実際何点だったんだろう?と調べてみたら

Alpha Protocol (xbox360) reviews at Metacritic.com
http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/alphaprotocol

63点か…

--------------

今日は久々にXbox360の体験版紹介。
だいぶ前に遊んだニーアゲシュタルトの体験版の紹介を。






ということで、ニーアゲシュタルトの紹介。
スクエニが出したアクションRPG。
作ってるのはドラッグオンドラグーンやバレットウィッチで有名なキャビア。
今Wikipedia見てみたら、Wiiのガンシューティングバイオハザードも作ってたんだ。
難易度は3段階ありましたが、真ん中のNormalで遊んでみることに。



操作方法はこんな感じ。



ゲームが始まるとチュートリアル開始。
この説明文が「どこかに到達すれば始まる」じゃなくて
「時間が経つと始まる」タイプで、ちょっとイラっとした覚えがあります。



とりあえず敵がわらわら出てくるので剣を振り回して倒します。
雑魚敵との戦いは無双っぽい感じ。
グラフィックはXbox360にしては微妙なところ。



宙に「黒の書」と呼ばれる本が出てきて放たれる魔法攻撃?の「黒の弾」。
MPを消費して放つホーミング弾っぽい。



と、いつの間にか一緒に戦ってくれる仲間が。
こっちの両性具有の女性っぽいキャラがPS3版の主人公だった気が。
この体験版では世界観の説明はほぼ全くないのでよく分かりません。



ステータス画面を見てみたり。
HPが5桁もあるのか…



敵を倒しつつ道なりに進んでいくと村みたいな場所に着いてオープニング。



そしてトカゲみたいな巨大な敵が登場。
体験版ではこいつと戦うのがメインとなります。



とりあえず敵の足元を攻撃。
たまに衝撃波みたいなのを放ってきますが、ダメージを食らいつつもひたすら攻撃してると、



敵の特定部位に「アタックゲージ」が発生。
タイマーが回り始めるので、



強力な魔法攻撃らしい「黒の槍」で急いで攻撃するとイベント発生。
時間内に一定ダメージを与えれば良いみたい。
しかし演出が派手すぎて画面見辛いな。



黒の書から巨大な腕が出てきて、





トカゲをぶん殴って吹っ飛ばします。





すると今度は別の場所へ。
尻尾で何か建物を掴んでるなぁ。



第2ラウンド開始。
主人公が「雑魚を頼む!」と言われてるのを見るのは初めての気がする。



本当に雑魚と戦うことになる主人公。



遠距離攻撃してくる敵も出てきますがジャンプで回避。



はしごを登ったり降りたりして先へ進みます。
これ微妙に自由度あって、どこに行けば良いのか分かり辛かった…
どっちに行けば良いのかレーダーで示してくれれば良かったのに。



だいぶ遠回りして第2ラウンド開始。



今度は尻尾から巨大な球体をいくつか吐き出してきます。
勝手にカメラ視点が変わるから見辛い…



それぞれの球体が弾を吐いてくるので、さっさと倒した方が良さそう。



ある程度ダメージを与えると尻尾が降りてきて
アタックゲージが表示されるのでそこを攻撃。
これ気づくのに時間かかった…



尻尾にダメージを与えてイベント発生。
また黒の書から腕が出てきて尻尾をつかんで



投げ飛ばします。



まだまだ元気なボス。
しかし「逃げてばかりだ」って、自分で投げ飛ばしてるだけのような…w


第3ラウンドへ続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-07-06 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< 入院前夜      プレイ日記お休みします。 >>