2010年 07月 07日
入院前夜
最初にお知らせ。

前から書いてますが、明日から入院するので通常更新はお休みします。
元気ならiPhoneから少しは更新しようと思ってますが、
どうなるか分からないのであんまり期待しないでください。
金曜の手術後は更新出来ない可能性が高いんじゃないでしょうか。
回復具合によるみたいですが、順調なら7~10日間で退院出来る模様。

入院も手術も初めての体験なのでちょっと緊張しています。
さすがに手術で死ぬことはないとは思っていますが…
いろいろとアレルギー持ちなので全身麻酔がちょっと心配。
下手すりゃこの更新が最後になるんだろーか。
今までありがとうございました、と念のため書いておこうw
私が死んだら、このブログを抹消してもらえるよう誰かに頼んでおいた方が良かったかも?

あとは後遺症がどれぐらい残るかですかね。
口を開閉する神経と味覚の神経は触れる可能性があるらしいので、
手術後に何らかの影響が出るかも、と言われてますが、どうなることやら。
手術後も美味しいものを美味しく食べられれば良いんですけど。

----------

今日は、手術前に精のつくものを、とS先生の提案で
お昼に研究室のみんなで鰻を食べてきました。
このあたりの鰻屋さんはほんと美味しいよなぁ。


その後、学生さんと話していて分かったのですが、

iOS 4でiPhone 3GSでもBluetoothキーボードに対応
http://blog.project92.com/2010/06/ios_4iphone_3gsbluetooth.html

私の持ってるiPhone 3GSでもiOS 4でBluetoothキーボードに対応していることが判明。
iPhone 4だけかと思ってた。
これがあれば入院中もiPhoneのsshアプリで研究室のマシンにログインして仕事が出来るじゃないか、と
(ソフトウェアキーボードでも出来なくはないけど、さすがにしんどい)
慌てて雨の中、近くの電気屋にBluetoothキーボードを買いに行くことに。
↑に載ってる折り畳み型キーボードは残念ながら売ってなかったのですが、

Bluetooth ワイヤレスフルキーボード- TK-FBP013シリーズ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp013/index.asp

小さなキーボードがあったので、これを購入。
iPhone 3GSとキーボードの認識は簡単ですぐに出来て「issh」というアプリで接続も成功。
しかし欠点が2つ。

・↑にも書いてるけど、英語入力はUS配列としてしか認識しない。
・ssh画面でCtrlやAlt、Tabキーを認識しない(Appleがフルキーボード対応の開発キットをまだ提供してないらしい)

2番目の方はけっこう痛い…
まぁでも、ソフトウェアキーボードよりは遥かにまし。
メールやブログ書くのにも便利です。
このあたりの欠点は時が経てばアップデートで何とかなるような気もするなぁ。
しかしPCの持込は禁止だけど、iPhone+キーボードはOKなんだろーか、と思ったり。
iPhone自体がミニPCみたいなもんだからなぁ…

で、家に帰ってからは慌てて入院のための準備をしてました。
久々にPSPの電源入れてみたら、バッテリーが完全に切れてたよ…
iPhoneはスクリーンショットを撮ると音が出るという大きな欠点が出来てしまったので、
DSとPSPをメインに遊んでおこうかな、と思ってます。
まぁiPhoneでも画像録画しなければ普通に遊べるんですけど、ブログのネタ的には勿体無い。
途中で放置しているDS&PSPのゲームをちょっとでも片付けよっと。


研究の方は、1週間ぐらい流しっぱなしに出来るジョブをいろいろと用意。
幸い?QM/MMの再計算をしなくちゃいけなくなったので、流さないといけないジョブは大量にあったり。
あと入院中に勉強しておきたい論文をいろいろと漁ってました。
退院後に次のステップにすぐに移れるように勉強しておかないと。

-----------

すいません、入院の準備してたら時間なくなったので、
ゲームネタ&プレイ日記はお休みします。
また退院したら通常更新に戻ります。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-07-07 23:59 | その他雑記など | Comments(3)
Commented by おけい at 2010-07-08 08:50 x
どもども。
いろいろと大変みたいですが、順調に事が運ぶ事を陰ながら祈っておりますよ。
毎朝togaさんのblogチェックするのが日課になってますので、元気に戻って来てくだされ。

そして一緒にFF14やりm(略
Commented by ぶひ at 2010-07-08 13:29 x
死んだら箱○ください。
Commented by netoge_toga at 2010-07-08 20:37
>おけいさん

どうもありがとうございます。
何とか無事に手術が終わると良いんですけどね。

FF13は興味はあるけど、時間があるかどうかは怪しいなぁ…
まぁ、機会がありましたら一緒に遊びましょう。

>ぶひさん

私が死んだ場合、兄がXbox360持っていくような気もしますが、
捨てるようならあげます。


<< 入院1日目      ニーア ゲシュタルトをやってみ... >>