人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 10日
入院3日目
今日もまだ個室です。
月曜朝までは大丈夫かな…?

手術前からの流れ。
一部食事中の人は見ない方が良いかも。

・手術の予定は午後3時から。4時間前から食事禁止で2時間前から飲物禁止。
・前の人の手術が早く終わったとかで2時半からの手術に変更に。
・裸になって血栓を防ぐための?ストッキングだけ履いてベッドで手術室へ。
・板をベッドとの間に差し込まれて寝たまま手術室のベッドへ移動。
・看護師の人に寄ってたかって血圧計や点滴をつけられる。
・緊張してあまりに不安な顔をしていたのか、いろんな人から「大丈夫?」と何度も聞かれる。
・麻酔医に「これから点滴から麻酔を入れます。ピリピリしてきたら意識を失いますので」と言われて麻酔投入。
・本当にピリピリしてきて「ピリピリしてきました」と私が言った瞬間に意識が落ちる。麻酔ってすごいな。
・次に意識が覚めた時は、まだ手術室の中。あれ?まだ手術終わってない…?
・「手術終わりました」と言われてようやく状況把握。手術が終わった直後に目が覚めた模様。ベッドに乗せられて自室へ。
・痛みはほとんどなし。あごに血が溜まらないように管と酸素マスクと点滴とおしっこのための管を装備。
・おしっこのための管が非常に痛い。本来なら3時間このままのところを無理言って1時間で抜いてもらう。
・酸素マスクが息苦しい。そして親と兄の話し声が五月蝿い。こんなことから早く麻酔から目が覚めない方が良かった。
・気晴らしのためにブログにコメント書く。
・酸素マスクが取れて快適に。その後トイレ以外はベッド上で寝て過ごす。
・首を曲げてはいけないからか、枕使えず。そしてトイレ行くたびに激痛。
・体調は微熱が出たぐらいで普通に大丈夫。
・ちょっとだけメール出したりブログ書いたりした後に就寝。

手術日はこんな感じでした。

で、今日は診察受けて患部のガーゼを張り替え。
その後、抗生剤か何かの点滴をうけて点滴終了。
親と兄が来て観光に出かけた後はひたすら寝てました。
今は首から血を抜くための管がついているだけ。
もうほとんど血も出てないみたいだし月曜には抜けそうかな。
熱も下がったみたいだし、
首がテーピングで止められてるのとトイレがつらいの以外は普通に大丈夫です。

by netoge_toga | 2010-07-10 19:50 | 未分類


<< 入院4日目      入院2日目 >>