人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 20日
PC復活
今日、無事にRadeon 5670が届きました。
週末まで待てなかったので、早速取り付けてみることに。



左が今までついてたRadeon 4890で右が今回買ったRadeon 5670。
今回買った方がだいぶ小さいです。
4890の方が一世代前のハイエンドで
5670がエントリーミドルクラスだからなぁ。
単純なスペックなら4890の方が上な気がする。

4890を抜いたところに5670を差して電源ボタンを押すと、あっさり起動。
でも解像度は低いまま。
Radeon 4000番台と5000番台でドライバの互換はないのね…

それで1度ドライバを完全にアンインストールして
5670用のドライバをインストールしようと思ったのですが、
再起動した時にWindows Updateが失敗?して途中でフリーズ。
その後セーフモードでも起動しなくなって焦りました。
Windows 7のDVDを使って修復することで無事に使えるように。

さらにグラボのメーカーにユーザー登録してドライバをダウンロードしようとしましたが、
シリアルナンバーが認識されなくてイライラ。
何かと思ったら「0(ゼロ)」と「O(オー)」を間違えてたよ…w
紛らわしい文字はシリアルナンバーに使わないで欲しいです。

で、紆余曲折ありましたが、ドライバも無事にインストール出来て無事に起動。
ドライバインストールする時にHDMIの音声のところがコケてたけど、
今のところHDMIを使う予定はないので気にしない。
今は普通に安定して動いています。
やっぱりグラボがおかしくなってたみたい。
あぁ、普通に動くPCって素晴らしい。



再びMonsterXも差し込んでみたところ。
これぐらい隙間が空いている方が良いや。
MonsterXも正常に動いている模様。

グラボを1スロットのものにする代わりに
MonsterXと2スロットのグラボが充分スペースを空けて差せるように
マザーボードを買い換えるという手もありましたが、
マザーボード交換は私にはちょっとハードルが高いので止めておきました。
まぁRadeon 5670でも大概のゲームは問題なく遊べるはず。
FF14はかなり怪しいかもしれないけど。

あと何気にファンの音がだいぶ静かになったのが嬉しかったりします。
今までのファンの音って大半が4890のものだったのか…
しかし大半のRadeon 5670を乗せたグラボが2スロット用の大きなファンをつけているのに
1スロットの小さなファンだけで本当に熱は大丈夫なんだろーか。

明日はもう1回ドスパラサポートセンターに電話してみます。
しかし正常な4890が届いたとしても、それをチェックするのが面倒だな…



研究の方は、励起状態ダイナミクスを行うために
ちびちびと条件変えてポテンシャル面の精度を調べていたのですが、
誤差的には1番良いポテンシャル関数なのに一部分でエネルギーがきちんと保存しないことが判明。
参照点同士が近すぎてもポテンシャル面ががたつくことってあるのね…
相変わらずこの方法はやってみないと分からないことが多いなぁ。
もうちょっと条件変えて調べなおす羽目になりました。
なかなか順調には進まないなぁ…

--------------

「FINAL FANTASY XIV」,必要&推奨動作環境が明らかに。快適にプレイできる製品を認定するプログラムもスタート
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100720066/

推奨動作環境高過ぎ。
必要でもかなり高いけど、こんなので人集まるのかねぇ…?
昔EQ2がハイスペック過ぎて失敗したのと同じようにならなければ良いですけど。
あと何故だか現状GeForceに最適化されてるみたいで、Radeonだと全然駄目みたいですねぇ。
私の今のRadeon PCでまともに遊べるのかな…?


“オラもオンラインゲームになるゾ”。韓国Windysoftなど3社が「クレヨンしんちゃんオンライン」を共同開発中。ティザーサイト開設
http://www.4gamer.net/games/116/G011601/20100720005/

需要あるのかな…?
そーいやドラゴンボールオンラインはどうなったんだろう?


中国ネットゲーム曲がり角 複雑「RPG」低迷、簡単「交流」に活路
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100720/mcb1007200504028-n1.htm

最近私も簡単なゲームばっかりやってるなぁ。
忙しいと重いゲームはなかなか手が出ないですね。
私の場合、交流はさっぱりしてないですけど。


レビュースコアで見る『2010年上半期のワーストゲーム』TOP7
http://gs.inside-games.jp/news/241/24172.html

1位のゲームすごいなw


Microsoft、Kinectの公式価格や4GBの新モデルXbox 360本体を発表
http://gs.inside-games.jp/news/241/24182.html

150ドルは高いな…
100ドルは切らないと売れない気がするなぁ。

「ドレスは駄目」「3人は駄目」「横になっちゃ駄目」 Xbox360『Kinect(キネクト)』のやって良いこと悪いこと
http://blog.esuteru.com/archives/586606.html

2人までしか遊べないのか。


【速報】Xbox360版 FF13の実績が日本語化
http://blog.esuteru.com/archives/588913.html

おぉ?
日本でも出す気があるのかねぇ…?


EA、豪華開発陣が贈る新作RPG『Kingdoms of Amalur: Reckoning』を正式発表!
http://gs.inside-games.jp/news/241/24179.html

大作RPGなのかな…?


噂: 『Capcom vs. Namco』と『Namco vs. Capcom』、2つの新作格闘ゲームが開発中
http://gs.inside-games.jp/news/241/24175.html

カプコンが作る方が売れる気がする。


異色の白黒アドベンチャーゲーム『LIMBO』がXboxLiveで本日配信開始!
http://blog.esuteru.com/archives/589916.html

Limbo、Landit Bandit 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8142

Metacriticで91点って、かなり高いな。
これは体験版遊んでみよっと。

-------------

すいません、今日はPCいじってたら時間なくなってしまったので、
プレイ日記の控訴院更新はお休みします。ごめんなさい。

by netoge_toga | 2010-07-20 23:59 | その他雑記など


<< プレイ日記お休みします。      ニーア ゲシュタルトをやってみ... >>