2010年 07月 24日
FF14ベンチ
RecRecDiet Ver 2.0 をご利用頂いているみなさまへ
http://www.susiea.jp/articles/recrecdiet-ver-2-0-%E3%82%92%E3%81%94%E5%88%A9%E7%94%A8%E9%A0%82%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%B8.html

不具合が多発していて、データが消えたりもしているようなので、
アップデートされる方はご注意を。

-------------

ということで今日は、届いたグラボを取り付けてみることに。



左から壊れたRadeon 4890、この前買ったRadeon 5670、修理用に届いたRadeon 5850。
Radeon 5850はだいぶ長いのね。



Radeon 5850を取り付けてみたところ。
同じ2スロットといっても幅はRadeon 4890よりちょっと小さいのね。
(グラボというよりメーカーが取り付けてるファンの違いだけど)
これぐらいならMonster Xと併用出来るかな。
1cm弱ぐらい隙間あるし、ファンとは重ならないし。
というか前のRadeon 4890は、ほんと隙間全然なかったよなぁ。
上手く挿さないとファンが当たるぐらいだったし。

それでRadeon 5850を挿して無事に起動。
ドライバはまたインストールしないと駄目でしたが、付属のディスクからのインストールで無事にいけました。
ファンの音もRadeon 4890と比べるとだいぶ静か。

ファイナルファンタジーXIV オフィシャルベンチマーク
http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/

で、せっかくなのでFF14ベンチを試してみることに。







さすがにグラフィックはかなり綺麗でモデリングも日本人向け。
しかしハイスペックを要求する割には思ったほどではないかも。
Xbox360のトップクラスのグラフィックより劣る気が。
まぁキャラをいっぱい表示させないと駄目だろうし、
製品版をハイスペックPCで遊ぶならもっと違うのかもしれないですけど。

あと久々に↑のスクリーンショット撮るために
久々にFrapsの最新版をダウンロードして使ってみたんですが、
いろいろ変わってますね。
自動で指定した秒毎にスクリーンショットを撮る機能は、
アクションの激しいゲームを遊ぶ時には良いかもしれない。



・Windows 7 Home Premium 32bit版
・Core i5 750 (2.67GHz)
・メモリ 4G

の条件でグラボだけ変えて比較。

・Radeon 5670の場合
 LOW (1280x720) :2736 (普通)
 HIGH (1920x1080):1426 (動作困難)

・Radeon 5850の場合
 LOW (1280x720) :5270 (快適)
 HIGH (1920x1080):3995 (やや快適)

さすがにRadeon 5850はパワーあるなぁ。
これだけあればFF14も充分に遊べそうです。
現段階だとFF14はRadeon系に最適化されてないようですけど…
Radeon 5670だと最低設定でかろうじて遊べるぐらいかな。

まぁ今のところFF14を遊ぶ気は全くない、
というか遊ぶ暇はないでしょうけどね…w
1日30分で遊べてそれでも毎日進歩が感じられるぐらいのペースで遊べるのなら、
遊べなくはない気がしますがそんなことは有り得ないでしょうし。
そーいやβ版の評判はどうなんだろーか。

とりあえず正常に動くことが分かったのでRadeon 5850は外しておきました。
普段このスペックが必要になることはないし電気代もかかるし。
しかし必要になる時が来るんだろーか。
Civilization 5とStar Craft 2はちょっと興味があるけど、
それぐらいなら5670で充分な気がする。

あとは明日佐川急便に集荷に来てもらって、壊れたグラボを送れば終わりかな。
グラボを交換してからは非常に快適です。
もっと早く動けば良かった。



研究の方は、昨日締め切りだった9月の学会の要旨を慌てて提出。
前回の北海道の学会とほぼ全く一緒の超手抜き仕様。
順調に進んだら+α話せるかな、とも考えていたけど、今のペースなら絶対無理な気がする。
今メインにやってる励起状態ダイナミクスの方が
まだ形になりそうだから、そっちを発表しようかな、と考え中。

ポテンシャルの評価は微妙なところ。
プログラム開発もバグってばかりで相変わらずさっぱり進まず。
昔の私のプログラムはかなり強引に作ってるなぁ…

-----------

警察対ギャングの仁義なき戦いが勃発。「APB:All Points Bulletin」の序盤ミッションを,ムービつきで紹介だ
http://www.4gamer.net/games/019/G001975/20100722071/

もう正式サービスされてたのか。
GTA4のオンラインモードみたいな感じかねぇ…?


アップル iPhone 4 ホワイトモデル再延期、「年内発売」へ
http://japanese.engadget.com/2010/07/23/iphone-4/

まだ白は発売してなかったのね。
白だと塗装?が難しかったりするのかな…?
それともアンテナ問題を修正していたりするのかな。


ラジルギノアがXbox 360で発売
http://www.xbox-news.com/e10040.html

聞いたことないゲームだ…


Ninety-Nine Nights II 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8168

ひどい評価だな。


Sniper: Ghost Warrior 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8167

スナイプがメインのFPSかな?
グラフィックはけっこう綺麗だけど、即死が多くて難易度高そうだな…

------------

PCいじってて今日も時間がなくなったので、プレイ日記の更新お休みします。
ごめんなさい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-07-24 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< Mass Effect 2 その十七      プレイ日記お休みします。 >>