人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 19日
LIMBOをやってみよ~ その壱
web拍手のレス~

・瀬菜さんへ

2日連続プレイ日記さぼってごめんなさい。
今日こそはちょっとだけ更新します。

--------------

今日は1ヶ月ぶりに病院へ。
前に傷口に穴が開いてて段差が出来そうだった箇所は無事に塞がって治ったそーで。
順調な経過とのことでした。
ただ、やっぱり皮膚の痺れはまだ2,3ヶ月は残るだろう、とのこと。
このあたりは仕方ないのかな。
まぁ日常生活にそれほど支障はないので全然平気ですけど。
次に病院行くのが9月末。
次が最後になりそうな雰囲気です。

それでお昼前に診察が終わったので、
初めて病院の食堂で昼食を食べてみたのですが、
私の入院中通ってた親が褒めていただけあって美味しかったです。
入院食より断然上だな…w


研究の方は、気相中での反応をちょっとずつ解析しているのですが、
今のところは良くも悪くも前の粗いテスト計算とほぼ同じ結果。
うーん、もうちょっとスペクトルだかノイズだか分からないところが綺麗になると良いんだけど。
とりあえずサンプル数を増やしてみるか。

--------------

[Gamescom]「Sid Meier's Civilization V」が,ついにプレイアブルで公開。新HUDに戸惑うも,シリーズらしい遊びやすさで中毒性高し!
http://www.4gamer.net/games/105/G010598/20100819023/

多分私が今一番気になってるソフト。
Civ5もあと1ヶ月で発売か。
日本語版はいつ頃出るのかな…?


[Gamescom]プレイヤーと共に成長するオンラインRPGへ。「FINAL FANTASY XIV」のキーマン,田中弘道氏,河本信昭氏,Sage Sundi氏にインタビュー
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100819064/

結局パーティ必須になりそうな予感。


[Gamescom]Blizzard Entertainmentがドイツで「Diablo III」をプレイアブル出展。
そして新要素“クラフティング”の概要をムービーとともに公開
http://www.4gamer.net/games/008/G000817/20100819012/

Diablo IIIはまだ当分出ないだろうな…


カプコン,モバイルゲーム「魔界村騎士列伝II」のau版とiPhone/iPod touch版を本日より配信開始
http://www.4gamer.net/games/118/G011831/20100819061/

iPhoneの魔界村1は買ったけど、
2面で連続ジャンプしないといけないところで進めなくて、
そのまま放置しているな…


カプコンBest Priceシリーズに,Wii版「大神」「バイオハザード4 Wii edition」
「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」の3作品が追加。9月9日発売
http://www.4gamer.net/games/069/G006984/20100819009/

持ってない大神とアンブレラ・クロニクルズは気になるな。
持ってるバイオ4Wiiも途中で放置中ですけど…w


スレイヤーへの第一歩を踏み出せ! 「LORD of ARCANA」体験版,「LORD of ARCANA - 序章 スレイヤーへの扉 -」を4GamerにUp
http://www.4gamer.net/games/114/G011487/20100816018/

スクエニ期待のソフト?だし遊んでみるかねぇ。


噂:『PSP 2』は本体背面のタッチセンサーで操作? 複数の開発者からの報告
http://gs.inside-games.jp/news/245/24588.html

操作し辛そう…


【速報】PS3がついに割られる?
http://blog.esuteru.com/archives/771059.html

どうなんでしょ?


プレステ発明対価は要求1億円が「512万円」に 知財高裁が支払い命令 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100819/trl1008191637002-n1.htm

よく分からないけど、かなり重要な装置なんだろーか。


CAPCOM:デッドライジング 2 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/deadrising/2/case_0.html

デッドライジングT2:CASE 0はZ指定だからか
クレジットカードのみの販売になるんだそーで。
今までZ指定のソフトは配信すら出来なかったし良いことかな。


グラスホッパーとハンガリーのDIGITAL REALITY
業務提携を組み横スクロールシューティング「SINE MORA」を開発中
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100819_387929.html

そーいやグラスホッパーとEAが組んだやつはどうなったんだろう?


PS3版『Mass Effect 2』にはストーリーイントロや追加コンテンツを収録
http://gs.inside-games.jp/news/245/24585.html

どこまでイントロを真面目に作るんだろーか。


米マイクロソフト、「Xbox360」の製品ライフサイクルを5年延長
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=angJpczOPHA0

Kinectがそこまで起爆剤になれば良いですけど。

------------

今日はXBLAのLIMBOというゲームの体験版の紹介を。






ということでLIMBOの紹介。
ジャンルとしてはアクションパズルになるのかな。
タイトル画面にも書いてますが、このゲーム、ちょっとグロいです。
グロいゲームが嫌いな方はご注意を。



ゲームは暗い森の中、少年が起き上がるところから始まります。
黒だけの特徴的なグラフィック。



操作方法は簡単で使うボタンはジャンプとアクションの2つだけ。



本来なら右へと進むんでしょうけど、
あまのじゃくに左へと進んでみたら光る白い玉を発見。
こういう白い玉が分かりづらいところに隠れているようで、
収集要素になってるみたいです。
製品版ならこの段階で既に実績解除みたい。



で、本来の方向の右へと進んでいきます。



って、いきなり死んだ。
このゲーム、至る所に即死トラップが隠されています。
こんな見え見えのトラップにかかる人も少ないでしょうけど。
ゲームは自動チェックポイント制で死んでも
ちょっと前の場所からすぐに再スタート可能。



そしてちょっとずつ謎が増えていきます。
そのままだと先へと進めないので、トロッコをアクションボタンを押して引き出して、



土台にして上へと登って先へと進めるように。
最初のうちは全然簡単。



船に乗って先へ。



そのまま行っても進めないので、



船を陸地まで引っ張ってきて踏み台とします。



今度は罠を発見。
踏まないように気をつけてジャンプ。



続いて死体らしき物体がぶらさがったロープが。



奥には罠。
首が千切れてグロいです。



そのままだと進めないので、罠を死体の真下に持ってきて、



って、また死んだ。
このゲーム、操作ミスると本当によく死にます。



気を取り直して再チャレンジ。
罠を死体の下に置いた後、ロープに飛び乗って死体を罠にはめてやります。



すると死体がなくなった分、軽くなって上へと登れて隣の段差に飛び移れるように。
こんな感じで先へと進んでいきます。



今度は突然巨大な岩?が転がってきます。
えぇ、もちろん逃げ遅れて死にました。
急いで1度戻らないと駄目。



次は深い湖にぼろい木の箱。



この主人公の少年は泳げないらしく、そのまま進むと溺れて死亡。



上に乗るのかな?と思ってみたものの、



やっぱり駄目。
うーん、そのままでは進めないっぽい。

体験版で行ける範囲であっさり詰まってしまいました。
続く。

by netoge_toga | 2010-08-19 23:59 | Xbox Live Arcade


<< LIMBOをやってみよ~ その弐      プレイ日記お休みします。その弐 >>