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2010年 08月 23日
FF14をやってみよ~ その壱
今日、研究所で廊下を歩いてたらS先生とばったり。
それで廊下でS先生と話し込んでたら、
たまたま会議?か何かで来られていたS先生のお知り合いの
人事や審査をやってるような偉い先生とばったり。
私は全く面識なかったのですが、いろいろとためになるお話を聞かせてもらいました。

その偉い先生の観点では「論文数は多過ぎても少な過ぎてもマイナス」とのこと。
3年やらなきゃきちんとした結果の出ないような研究もあるけど、
論文は必ずしも完璧な結果を出さなきゃいけないわけじゃないから、
途中結果でも良いから1年に1報は出しなさい、と言われました。
あぁ、今年1報も出せそうにないから耳が痛い…

あと大学とかの教育現場のポジション目指すのなら私立の非常勤講師とかやっておいた方が良いとのこと。
でも私立の非常勤講師はなかなか公募に出なくて内々で決まってしまうから、
学会とかで近所の私立大の人を見つけて仲良くなりなさい、と言われました。
なるほどなー、と思ったけど、今の私の立場だと兼業は無理な気がする。

しかし最近、私が出せそうな公募が全くないよなー
どっか良いとこあるといいんだけど。


研究の方は、いまいち上手くいってないところをS先生に聞こうと思ったら、S先生が忙しくて明日以降に。
それでデータまとめていたらバグ発見。
1/2が抜けてたよ…
ようやく綺麗にフーリエ変換出来るようになりました。
しかしやっぱり1番低振動数のスペクトルが出ない…
これは無理なんじゃないだろーか。

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「日本のRPGには自由度がなくアクションアドベンチャーと変わらない」 ― 海外メディアの指摘
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/22/43878.html

やっぱり欧米ではRPG=ロールプレイ=自由度なのね。


日本通信、ドコモ網で「iPhone 4」が使えるマイクロ SIM サービスを販売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000008-inet-mobi

ソフトバンクがSIMロックかけてるからどうするんだろう?と思ってたら、
海外でSIMフリーのを手に入れて使うわけね。
そこまで面倒なことしてソフトバンクより高い月額料金を払ってまで
ドコモで使いたい人ってどれぐらいいるんだろう?


オリジナル要素を搭載したiPhone版「怒首領蜂大復活」の配信日が8月26日に決定。8月29日までは特別価格で配信
http://www.4gamer.net/games/118/G011855/20100823019/

これは600円のうちに買っておくべきかな…?


インディー系デベロッパーRedspotgames、ドリキャス新作タイトルを2011年に発売予定
http://gs.inside-games.jp/news/246/24632.html

まだドリキャス持ってる人ってどれぐらいいるんだろーか。


DSソフト史上最速ミリオン達成。「ポケットモンスターブラック・ホワイト」,8月22日時点での予約数が早くも108万本を突破
http://www.4gamer.net/games/104/G010490/20100823032/

私も既に予約しているけどすごい人気だな。


Best of gamescom 2010受賞作品が発表!『GT5』『Move』『Crysis 2』他
http://gs.inside-games.jp/news/246/24626.html

SCEが多いな。


『グランツーリスモ5』のカート用コースにイタリアの関係団体が憤慨
http://gs.inside-games.jp/news/246/24621.html

レジスタンスもそうだったけど、SCEはこーいうの迂闊だよなぁ。


セガが『valkyria3.jp』のドメインを取得! 『戦場のヴァルキュリア3』フラグが立つ
http://blog.esuteru.com/archives/793380.html

今度はPS3かな?


コーエーの馬ゲー『Winning Post 7 2010』のPS3版がアマゾンで発売1ヶ月前から早くも値崩れ
http://blog.esuteru.com/archives/792669.html

ウィニングポスト人気ないなぁ…


日本版『Dragon Age 2』が2011年3月に発売決定!!!  ※ソースはファミ通.com
http://blog.esuteru.com/archives/791227.html

本当か?と一瞬喜んだけど消されてる…?


『Kane & Lynch 2: Dog Days』がトップ、8月15日~21日のUKソフトセールスチャート
http://gs.inside-games.jp/news/246/24631.html

いまいちな出来と感じたKane & Lynch 2がトップ取るとは予想外。

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今日からFF14βをちょっとずつ。
最初に書いておきますが、私はFF11アンチなのでFF14に対してもきついこと書くことが多いと思います。
気にする人は見ない方が良いかも。






ということで、FF14βの紹介。


まずはキャラ作成から。
βで作れるキャラは3人まで。
あと5つスロットがあったけど有料販売だったかな…?











選べる民族はFF11と一緒の5種類。
微妙に名前をもじったのはFF11を遊んだ人には入りやすいように&別世界であることを示したかったから?

・ヒューマン→ヒューラン
・エルヴァーン→エレゼン
・タルタル→ララフェル
・ミスラ→ミコッテ
・ガルカ→ルガディン

ミコッテとルガディンはミスラとガルカと同じように女性キャラと男性キャラしか選べないっぽい。
今回どの民族を選ぼうか悩みましたが、
楽そうな近接職で行きたい=DEXが高くて攻撃が当たりやすいミスラ=ミコッテが良さそう、
ということでミコッテで遊んでみることに。

#後から気づいたけど、ステータスが全部一緒だったけど、今回種族による得意不得意ってなかったりするんだろーか。
#たまたまなだけ?それともβだから?





次に部族なるものを選びます。
「太陽の使人」なるサンシーカーと「月の防人」なるムーンキーパー。
これは何に影響するんだろーか。



続いてキャラカスタマイズ。
雛形を4種類から選んでから微調整。
1つ1つの項目は選べる要素は少ないけど、項目自体はかなり多め。
いくつか選択してもグラフィックが変わらなかった気がするのはβだから?
このあたりはさすがスクエニ、適当にいじっても美男美女にしかならないようになってるっぽい。









クラス選択。
FF14ではファイター=物理攻撃職、ソーサラー=魔法使い職、ギャザラー=採集職、クラフター=生産職が等価になってるみたい。
採集や生産だけでも充分遊べたりするのかな…?(しない気がする)
いきなりギャザラーとかクラフターとか選ぶと戦闘とかどうするんだ?とちょっと気になりましたが、
無難にファイターを選択。









さらにクラスが細分化。
ファイターは剣術士、斧術士、格闘士、弓術士、槍術士の5つからなります。
槍術士撮り忘れましたごめんなさい。
今回の戦闘は武器による間合いが重要らしいけど、どうなのやら。
相変わらず無難にバランス型の剣術士を選択。
しかし初期装備からして全クラスの服が全くグラフィックが異なることに驚き。
ほんとグラフィックには力入れてます。



続いて誕生日と守護神の選択。
このあたりはどういう意味があるんだろう…?
誕生日は自分の誕生日の7月26日にしたと思ったのに何故か星4月なる月に。
私間違えたかな…?



サーバー選択。
歴代のFFのラスボスの名前かな。
空いてて名前に覚えのあったExdeathに。
今調べたらFF5のラスボスか。



スタート地点の都市選択。
私の選択だとリムサ・ロミンサという都市しか選べませんでした。
他の民族だとスタート地点が違ったりするのかな。
それともこれもβテストだから?

最後に名前を選びますが、今作は名前と名字両方の設定が必要。
出来るだけ名前がかぶらないようにするためかな。
面倒だったので名前と名字を同じにして「Toga Toga」にしておきました。
遊んでるとけっこう同じような名前の付け方している人が多かったなー


ということでキャラ作成おしまい。
続く。

by netoge_toga | 2010-08-23 23:59 | その他雑記など


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