2010年 08月 25日
FF14をやってみよ~ その参
キーボードに飲み物こぼしてしまって、
ついさっきまで掃除してました。
相変わらず何やってるんだか。

そーいや結局日本は為替に介入するんでしょーか。
為替介入したところで1ドル100円までいかないと思うけど。


研究の方は、ずっと悩んでた1番低振動数のスペクトルが、
よくよく考えると今のモデルでは非常に出辛いことが判明。
もっと早く基本的なことから考えれば良かった…
何で実験で出たり出なかったりするかはよく分からないけど、
少なくとも今のモデルで出ない理由は説明出来るからいいや。

ということで久々にデータまとめてS先生に今までの結果を報告。
+αでやることは増えたけど、この研究に関しては峠を越えたかなぁ。
ようやくちゃんとした結果を出せそうで一安心。

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ゲーム依存 外遊びの力を見直そう
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2010082502000013.html

この調査本当かよw


FF14の「疲労度」について開発陣がコメント、正確には8時間プレイすると1週間放置が必要
http://blog.esuteru.com/archives/805166.html

1週間で15時間遊ぶと経験値0ってすごいな。
どれだけ複数のジョブを遊ばせたいんだスクエニは。
その代わりに入る潜在値ってのは何に使えるのかねぇ…?


スクウェア・エニックス,「ファイナルファンタジーXI」の次回アップデートにおいてジョブレベルの上限を開放すると発表
http://www.4gamer.net/games/005/G000546/20100825061/

FF14が発売されるというのにFF11もまだ頑張るのかねぇ。


「Another Century’s Episode:R」が約22万本,完全新作の「超次元ゲイム ネプテューヌ」も健闘。
PS3向け新作タイトルが目立った今週の「ゲームソフト週間販売ランキング」
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100825043/

今週からは水曜日でいいか。
Another Century’s Episode:Rは売れたなぁ。
最近PS3本体もずっと好調ですね。
しかし3位以降のソフト売上げはいまいち。
もう夏も終わりだなぁ…

Xbox360本体は下がってしまって3800台。
このままずるずる落ちてしまうかねぇ。


【速報】『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』&5pb.STG『バレッドソウル』登場!
http://jin115.com/archives/51703464.html

5pb.のシューティングって期待出来るのかな…?


海外レビューハイスコア 『Mafia II』
http://gs.inside-games.jp/news/246/24643.html

Eurogamerが4点ってかなり低いな。


噂: ラスベガス生活をエンジョイするゲーム『This Is Vegas』の開発が中止?
http://gs.inside-games.jp/news/246/24647.html

そういや最近全然名前を聞かなかったなぁ。


Halo: Reachを違法に入手したユーザーをXbox LIVEから永久追放
http://www.xbox-news.com/e10234.html

ちゃんと対策はしているのね。


ValveがXbox 360向けSteam サービスの提供を検討
http://www.xbox-news.com/e10235.html

MSは乗り気じゃないだろうなぁ。


Microsoft 「KinectはXbox Liveのように進化するだろう」
http://www.choke-point.com/?p=8326

進化し続けられるほど売れるんだろーか。


Shank 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8331

いまいちだなぁ。

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今日もちょっとだけFF14β。



クエスト開始。



何やら空から隕石が降ってきます。
というか甲板に出たと思ったけど地面ないけど、ここどこ?



元の世界?に戻されると外は豪雨。



さらにクラゲみたいな魔物が船に乗り込んできて船員が戦っています。



両手に斧と銃を持って戦うルガディン。
ゲーム中にこういうことが出来るんだろーか。



それでこの船長っぽい人に戦えと言われて、戦闘のチュートリアルが始まります。
これ生産職で始めた場合でも戦う羽目になるんだろーか。



戦闘は、Fキーで武器を構えてアクティブモードに以降。



この状態で敵をタゲって、さらにもう1度クリックするとアクションパレットが出て攻撃可能に。
この敵をマウスでタゲるのが感度悪くてイライラするので、
マウスより直接キーボードで「1」キーとか押して攻撃した方が良いかも。
戦闘は時間で貯まるアクションゲージがあって、消費量の違うコマンドを上手く使いこなして戦っていくのだと思うのですが、
今のところ攻撃方法は斬撃の1つしかなくて、(アクションゲージの貯まる速度)>(斬撃を連続して繰り出す消費量)なので、
ひたすら攻撃ボタンを連打するだけ。
他の魔法を使える職とかの方が面白かったかもなぁ、とちょっと後悔。



それで先ほどムービーで出てきたNPCもいつの間にかパーティに入ってるのですが、何も攻撃してくれず。
死にそうになったら回復魔法をかけてくれました。
3匹倒すと戦闘おしまい。



再びムービー。
またクラゲが出てきますが、船の上を通過して通り過ぎていくだけ。



何事かと思ったら、リヴァイアサン?から逃げていたのでした。



そして夜が明けて嵐も止んで、スタート地点であるリムサ・ロマンサに到着。
ここからゲームが始まります。


続く。
このペースだと時間かかるな…
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by netoge_toga | 2010-08-25 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


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