人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 26日
FF14をやってみよ~ その四
web拍手のレス~
最後のスクリーンショットは合ってるの? 3枚目と同じ画像みたいだけど (M)

最後の1枚アップするの忘れていたのでアップしておきました。
指摘ありがとうございました。

--------------

iPadがキンドルを葬れなかった理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100825-00000303-newsweek-bus_all

キンドルはほんと軽いよなー
iPadも同じぐらい軽くなれば良いのに。


米アップル、9月1日のイベントで新型iPod発表の見通し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100826-00000443-reu-bus_all

iPhone4に相当するiPod touchかな。


グーグル、Gメールから固定・携帯電話への通話サービス提供へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100826-00000510-reu-bus_all

グーグルすげーな。


ソニー:眼鏡なし3Dテレビを開発中、商品化の時期は未定
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=awKP_o9s4heQ

結局テレビの規格が落ち着くのはいつ頃なんだろーか。


今日も特にネタなし。
iTunesでいろいろiPhoneのゲームがセールしているのを買うかどうか悩み中。
115円で評判良いものは全部買っておくかねぇ。
600円の怒首領蜂 大復活はどうするかな…?


研究の方は、トラジェクトリー増やしてみたら、
今まで1本だったスペクトルが2本に分裂。
よくよく調べてみると、もともと2本だったっぽい。
励起状態の振動状態と実験で観測されている量が
必ずしも1対1に対応しているわけじゃないからややこしいな。
そして関数フィットがいまいち上手くいかず。
関数の形がまずいのかな…?

---------------

MMORPGに疲労度を入れたい人達
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1676.html

どーせFF14は今のところ作り込んでないんだろうなぁ、と思う今日この頃。
しかし今は効率を求めて攻略サイトを見ながら遊ぶ、ってのはもう私には耐えられないだろうなぁ…


クラブニンテンドーに会員特典が2点追加。オリジナルカラーのWiiリモコンストラップと,どうぶつの森ミニバッグを確認しよう
http://www.4gamer.net/games/092/G009297/20100826024/

うーん、私的には要らない…


Dragon Quest IX is School Holidays Hit
http://www.prnewswire.com/news-releases/dragon-quest-ix-is-school-holidays-hit-101476954.html

DQ9がイギリスで順調に売れてるみたいだけど、それでも5万本超えたところか。


Wii年末の超大作『ベビーシッターママ』、赤ちゃん人形とリモコンを合体させることでリアルな子守を体感!
http://blog.esuteru.com/archives/809955.html

世界で大ヒットしたクッキングママの続編がこれか…
これもライバルの少ない女児用ソフトとして売れたりするのかな…?


北瀬氏: 『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』は2011年の発売を約束できない
http://gs.inside-games.jp/news/246/24660.html

来年体験版が出れば良い方じゃないだろーか。


『俺の屍を越えてゆけ2』の企画はまだ死んでなかった!
http://blog.esuteru.com/archives/808901.html

最近SCEJってPS3で何かソフト出したっけ?とふと思ったり。


エレクトロニック・アーツ,「FIFA 11 ワールドクラスサッカー」「NBAエリート 11」,
そして「EA SPORTS総合格闘技」の国内発売を正式発表。発売日も明らかに
http://www.4gamer.net/games/112/G011210/20100826053/

NBA LiveはNBAエリートになったのか。
そしてEA SPORTS総合格闘技なんてのも出すのね。


カプコンPR担当者: 『バイオ5』の人種差別問題受け、再発防止を目指す
http://gs.inside-games.jp/news/246/24655.html

結局なんだかんだでそのまま発売して問題にならなかったよなぁ。


Dragon Age 2 - Exclusive Extended Debut Trailer
http://www.choke-point.com/?p=8344

ムービーはいいからゲーム画面が早く見たいな。

---------------

相変わらずFF14βの続きをちょっとだけ。



最初のイベントが終わって街に着いた後の続き。



開始地点のすぐ隣にいたNPCに話しかけると何やら案内してくれることに。



「溺れた海豚亭」に到着。
ここが当分の拠点になるっぽい。



先ほど出会ったリヴァイアサンらしき化け物の話。
主人公はリヴァイアサンを知らない設定っぽい。



船にも乗ってたNPCが再び登場。
どうもストーリーの重要キャラみたい。
しかし固有名詞ばっかり話されてもさっぱり世界観が分からんな。



キャラを自由に動かせるようになったので、近くにいたNPCに話しかけてみたり。
意味深なことを話しているけど、こういう名前のついてないNPCからクエスト発生したりするんだろーか。
全員に話しかけるの面倒くさ過ぎなんですけど。



再び先ほどの人と話すとクエスト発生。



何やら船に乗っていた時に珍しい魚を捕まえたことになってる主人公。
え?いつの間に?



それで何故か「キャンプ・ピアデッドロック」なる場所を目指して、
そこにある「エーテライト」に触ることに。
もちろんこの時点でエーテライトの意味なんてさっぱり分かりません。
そしてこのマップの見方もさっぱり分からんー
後から分かったのですが、自分のいる場所が左下の旗が立ってるところで
真ん中の???がキャンプ・ピアデッドロック。
もうちょっと親切にした方が良いと思います。



さらにリンクパールを入手。
今度はNPCからもリンクパールもらえるようになったのか。



で、キャンプ・ピアデッドロックなる場所に向かうことになるのですが、
マップが街の中のマップで先ほど表示されたマップと違って、どこへ行けば良いのかさっぱり分からず。
マップが自分の周辺から動かせなくて、マップを見渡すことが出来ないんですけど、どうやれば良いんでしょーか。
今でも分かりません。誰か教えてください。



とりあえず近くにあったエーテライトと書かれた場所に行ってみるも何も起こらず。
どうもエーテライトはFF11でいうところのホームポイントを設置出来る場所みたい。
チュートリアルが見れたので、ぱらぱらと眺めてみたり。
さすがに今度はHP回復するために座らなくて良くなったのか。



で、どこへ行けば良いのかさっぱり分からず、街の中を迷いまくり。
クエスト受けた人のところに戻ってみるも情報得られず。
街から近かろうが、その街の外に出られないっつーの。



しょーがないので、さらにうろうろしていたら、
下層に降りられる階段を見つけて、そこから運良く出口っぽい場所を発見。



ようやく街の外のマップに切り替わりました。
ここまで来なくちゃ分かんねーよ。
ちなみに街と街の外でのマップの切り替えはなくシームレス。
このあたりは頑張ってるな。



マップを見つつ、キャンプ・ピアデッドロックへと向かいます。
途中でかいモンスターを発見。
さすがにこのあたりの敵は襲ってこないか。



キャンプ・ピアデッドロックは、街の外に出てからすぐでした。
街から出る方が大変だったぞ。
後から分かったのですが、ここでギルドリーヴが受けられるのでPCでいっぱい。
モザイクかけるの面倒くさい…w



時間がかかりましたが、
ようやく無事にキャンプ・ピアデッドロックのエーテライトへと着きました。

続く。

by netoge_toga | 2010-08-26 23:59 | その他雑記など


<< プレイ日記お休みします。      FF14をやってみよ~ その参 >>