2010年 08月 27日
プレイ日記お休みします。
Amazonで注文しておいた罪と罰がようやく届きました。
今週末でも遊んでみるかなー?

あと結局iPhoneの怒首領蜂 大復活を買ってみて1回だけ遊んでみましたが、
かなり面白いです。
シューティング苦手な私でも5面ぐらいまで行けました。
直感的に自機を操作出来るのが良いのかもしれない。
これは買って良かった。


研究の方は、こまごまとしたデータの整理や解析。
相変わらず大量のファイルを操作するのは苦手だなぁ…
なかなか思うように進まなくて、今日終わらせたいと思ってたことの半分ぐらいしか進まず。

-------------

正式サービスまであと1か月。「FINAL FANTASY XIV」のオープンβテストは9月1日11:00よりスタート
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100827046/

はや。
オープンβは3週間ぐらいやるんですかね。

アーマリーシステムの詳細と,修練値/経験値に関するペナルティについて解説。「FINAL FANTASY XIV」クローズドβテストPhase3プレイレポート
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100827066/

・あれで育成スピード速かったのか。
・結局ほぼ全職業育てないと駄目っぽいな。
・疲労度の何が誤解なのかよく分からず。


「Guild Wars 2」で第4のクラス「Necromancer」が公開に。死してもなお幽体となって敵を襲う死霊術師が登場
http://www.4gamer.net/games/038/G003857/20100827029/

Guild Wars 2はどーせちゃんとしたギルドに入れないと
半分ぐらいしか楽しめないだろうから全然魅かれないんだよなー


時まさに乱世、我が頼みはひと振りの剣
立身出世にハマる中世騎士アクションRPG
「マウント アンド ブレード ウォーバンド」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20100827_389890.html

これ評判良いよなぁ。


リメイクか新作か。スクウェア・エニックス,「サガ」シリーズのポータルサイトを本日公開。最新作らしきティザーサイトの影も……
http://www.4gamer.net/games/118/G011881/20100827023/

DSかPSPかねぇ…


「大神伝 ~小さき太陽~」の体験版が9月8日より配信。配信場所によって期間が異なるので事前に確認しておこう
http://www.4gamer.net/games/097/G009757/20100827015/

DSの体験版って遊んだことないな。
ちょっと気になるソフトだし遊んでみようかな。


「PSP Go」の反省か、ソニーが「PS4」などでもゲームのダウンロード専売は避ける方針に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100827_sony_next_ps_dl/

ダウンロードのみが駄目だったわけじゃないと思う…
PSP Goは全くお買い得感がなかったからなー


ソニーがPS3ハッキングツールを売ろうとしている業者を訴えたらしい
http://blog.esuteru.com/archives/818133.html

本物だった、ってことかな?


本体が4000台売れてもソフトは1000本しか売れないゲーム機、それがXbox360
http://blog.esuteru.com/archives/815336.html

買い替え需要がほとんどなんですかねぇ。


カプコン稲船敬二「デッドライジング2の目標売上げは真剣に500万本以上を目指している」
http://blog.esuteru.com/archives/817078.html

日本の10万~20万はともかく、海外で400万本以上は相当きつい気がするなぁ…


シンギュラリティ「海外版との仕様の違いについて」
http://www.sqex-ee.jp/2010/07/post-18.html

ただでさえ売れなさそうなのに、隔離鯖で買う人さらに減りそうだな。


東京ゲームショウ2010の基調講演にマイクロソフトのフィル・スペンサー氏と泉水敬氏が登壇
http://www.xbox-news.com/e10247.html

あんまり期待できなさそーだ。

-------------

すいません、今日忙しかったのでプレイ日記の更新はお休みします。
ごめんなさい。
[PR]

by netoge_toga | 2010-08-27 23:59 | その他雑記など | Comments(10)
Commented by ぶひ at 2010-08-28 06:26 x
PSPでミンサガのエンジンでロマサガ3作って欲しい。
Commented by netoge_toga at 2010-08-29 00:00
ぶひさんは、いろいろサガシリーズ遊んでますな。
私はサガフロ2以外遊んだことないから、いまいち思い入れがないんだよなぁ。
Commented by jona at 2010-08-30 02:26 x
怒首領蜂いいなあ・・iphoneまだ買ってないので試せません><

シューティング好きなんですが、パッドだと微妙な避けの
操作(方向キーを一瞬だけ入れる)が出来なくて、動きすぎて、
弾幕避けれないんですよねえ←反射神経悪すぎ
なので、タッチパッドでスムーズに自機動かせるんなら、
めちゃめちゃありがたいです。
Commented by jona at 2010-08-30 02:33 x
これを機に、グラディウス5(の多少簡易版)、
ファンタジーゾーンなど、iphoneでバンバン出して
頂きたいものです>コナミ様、セガ様

でも、セガAgesみたいななんちゃってファンタジーゾーンは
嫌だなあ、、。スペースハリアーみたいなのも、iphoneの
操作と相性良いかも。
Commented by netoge_toga at 2010-08-30 03:51
jonaさんは、まだiPhone買ってなかったんですね。
じゃあ今度大阪でお会いする時でも私のiPhoneで試してみてください。

iPhoneとシューティングがこんなに相性良いとは思いませんでした。
jonaさんが書かれているように、
私もパッドだと自分の思うように操作出来なくてイライラするんですよねぇ。
iPhoneだとかなり直感的に操作出来るので、そういった意味でのストレスは少ないです。

既にスペースハリアー2は最近メガドライブ版の移植がiPhoneで出ているみたいです。

http://www.famitsu.com/k_tai/news/1237928_1350.html

ただ、iTunesのレビューを見るに操作性がいまいちで評判良くないみたいです。
セガは今のところエミュレータを使ってのベタ移植?っぽいのが多くて
まだiPhoneにはそれほど力入れてないかもしれません。
コナミはいろいろiPhoneで出してるけど、
まだシューティングは1本も出してないなぁ…

ちなみに
コナミやセガもiPhoneに参入しているので、
将来的にはシューティング出してくれるかもしれませんね。
Commented by netoge_toga at 2010-08-30 03:51

ちなみにSEGA AGES 2500シリーズ Vol.33 ファンタジーゾーン コンプリートコレクションって、
Amazonのレビュー

http://www.amazon.co.jp/dp/B001BATFGI

を見るに評価高いんですけど、jonaさん的にはいまいちだったんですか?
Commented by jona at 2010-09-03 07:16 x
僕がプレイしたSEGA AGESのファンタジーゾーンって、Vol.3なんです(古くてすいません、、)。アマゾンのレビューにも書いてあるんですが、なんか中途半端なリメイク(?)で、オリジナルを期待してるとちょっと肩スカシを食う、というような感じでした。(でも、もう大分前なので記憶があいまいです。違ってたらすいません、、。)

Vol.33はコンプリートバージョンらしいので、こっちの方がいいなあ。これを最初から出してほしかった(苦笑)

ちなみに、スペースハリアーはVol.2かなんかだったんですが、
これはもっとひどかったですよ。セガの新人に練習でリメイクさせたのをそのままパッケージにしたんじゃないか、と思ったくらいで(笑)2500円?くらいで買ったけど、これくらいお金無駄にしたと思ったパッケージもなかったです(マジで、、)

なので、移植ならオリジナルモードは全体つけてほしい派です^^;
Commented by jona at 2010-09-03 08:02 x
しかし、よく考えるとシューティングでお金かせいで武器を買うって、当時にしたらめちゃめちゃ斬新な企画だったのでは。今だったらなんでもRPG要素つけるのが当たり前だけど、、。

やっぱりセガは時代を先取りしすぎてるのですねw(←セガ厨)
http://www.youtube.com/watch?v=RYZmc2CC4Zk
Commented by jona at 2010-09-03 08:06 x
貼る動画間違えました(こっちのが良いです):
http://www.youtube.com/watch?v=vFcUQBqBWD4&feature=related
Commented by netoge_toga at 2010-09-04 01:18
SEGA AGESのファンタジーゾーンって2つあったんですね。
すいません、見落としてました。
確かにVol. 3の方はAmazonのレビューもそれほど良くないですねぇ。
スペースハリアーの方もあんまり評価良くないみたいですね。

シューティング好きな人は、オリジナルに忠実に移植することを望む人が多いですね。
XBLAの斑鳩も敵の出現パターンがちょっと違う?とかで文句が出ていたなぁ。

ファンタジーゾーンは、昔X68000版持ってましたが、
お金稼いで武器買ってもすぐに死んでよく無駄になっていたなぁ。
結局3面ぐらいまでしか進めなかった覚えが。

お金でパワーアップするシステムは確かに斬新ですね。
グラディウスのパワーアップシステムを参考にしたのかな?
あと左右両方にスクロール出来るのも個人的には衝撃でした。


<< FF14をやってみよ~ その五      FF14をやってみよ~ その四 >>