2010年 08月 28日
FF14をやってみよ~ その五
「小沢首相」なら1ドル=100円、株価1万2、3000円の期待も出てくる
http://gendai.net/articles/view/syakai/126114

1ドル100円になるといいなぁ(棒

------------

昨日Wiiの罪と罰が届いたのに続いて、今日DSのゼルダが届きました。
ゼルダの方は注文時点で在庫あったと思うんだけど、なんでこんなに遅かったんだろーか。
今度9月の中旬に学会で大阪に行く予定なので、
その時にでも持って行って遊んでみようと思います。


研究の方は、相変わらずちまちまとデータ整理。
追加計算に予想外に時間かかって結局終わらず。
うーん、ファイルが10個とかだったら手動でも簡単なんだけど、
5000個のファイルを処理しないと駄目だからなぁ。

あとS先生とどういう雑誌に投稿するか、ちょっとだけ話し合い。
2本に分けられれば、と思ったけど、ちょっと分けるのは厳しいかな…?

--------------

トム・クランシーシリーズの老舗デベロッパー、Red Storm Entertainmentがレイオフ
http://gs.inside-games.jp/news/246/24697.html

Ubiも経営厳しいんですかね。


Breaking: ‘Mirror’s Edge’ for iPhone to Release Next Month
http://touchaholics.com/2010/08/27/breaking-mirrors-edge-for-iphone-to-release-next-month/

Mirro's EdgeのiPhone版が来月出るそーで。
でも確か横スクロールの別ゲーなんだよなぁ。


『METROID Other M』の海外レビューが解禁、なんだか評価が分かれている模様
http://blog.esuteru.com/archives/821476.html

メトロイドシリーズは1度も遊んだことないけど、前作はそんなに評判良かったのか。


『グランツーリスモ5』を快適に遊ぶにはHDDの容量が10GBも必要らしい
http://jin115.com/archives/51704378.html

いつの間にやらPS3のインストールの5G制限ってなくなったのね。


レスポンス比較 - ひるいなき コイン いっこ いれる
http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20100815

0.01秒の違いなんて私にはさっぱりだろーな。


噂: 『L.A. Noire』はやはり延期?海外小売店が2011年2月発売と記載
http://gs.inside-games.jp/news/246/24689.html

L.A. Noireもさっぱり話を聞かないなぁ。


海外レビューハイスコア 『Lara Croft and the Guardian of Light』
http://gs.inside-games.jp/news/246/24690.html

思っていたより高いな。
今週末遊んでみようかな。


ニトロプラスがゲーム実況動画に配信禁止措置!?シュタインズゲート実況配信は禁止です。
http://jin115.com/archives/51704284.html

将来的にはブログに画像載せたりするのも駄目になったりするんだろーか。
私のブログは全く影響力ないと思いますけど。


ラッセルが新作タイトルのティーザーサイトをオープン
http://www.xbox-news.com/e10249.html

ラッセルにはトロピコ4を時間差なく持ってきて欲しいなぁ。

--------------

いつも週末は基本的にはMass Effect 2ですが、
まだ大量に画像が残ってるので今日もまたFF14βを。
オープンβ始まるまでには片付くといいな…



キャンプ・ピアデッドロックに着いた後の続き。



エーテライトに触れるとリンクパールから?クエストを受けたNPCの声が聞こえてきます。
画面の左下のログにちょこっとだけ表示されるから見落とすところだった。



ギルドリーヴなるものが受けられるとのことで受けてみることに。
これがいわゆる自動生成クエストなのかな。
目的はラット3匹の退治。



難易度が選べましたが、1人なのでもちろん1番簡単なやつで。
パーティの場合はもっと高い難易度を受けたりするんだろーな。



ギルドリーヴ開始。
こういうところのエフェクトは派手だな。



コンパスを指示に敵を探すように言われます。
コンパスにはPCやNPCが全て表示されているっぽい。
円で囲んだところに目的の敵がいるようで、実際に行ってみるとマークのついたラットを発見。
よく分かってないけど、このマークがついてる=自分のギルドリーヴ専用のモンスターで
他のPCからは見えなかったりするのかな?
もしそうだったらMMOとMOの融合みたいだな。



早速攻撃してラットを倒します。
ラットは弱過ぎるぐらい弱くて、殴ってるだけ問題なく倒すことに成功。



ラットを2匹倒したところでこんなメッセージが出たので、
いつの間に成長したのかと思ったのですが、



何にもレベル上がってなくてポイント振れないし。
この紛らわしいメッセージは今後何度も見かけることになります。



そしていまいち良い絵が取れずに3匹目のラットを倒すことに成功。



初めてのギルドリーヴクリア。
報酬はお金とファクションクレジットなる謎のポイントだけで経験値は入らないのか。



ギルドリーヴをクリアするとワープゾーンが出現して、
ギルドリーヴを開始した場所までワープすることが出来ます。



さらにメニュー画面からテレポやデジョンが選択出来て、
アニマというポイントを消費するみたいだけど
テレポで一度行ったエーテライトには移動可能。
デジョンは消費アニマが少なくて最後に行ったエーテライトに戻るっぽい。
FF11と比べて移動はだいぶ便利になったなぁ。



テレポで街まで飛んで再び酒場へ。



クエストの報酬で「打突」のアクションを取得。
物理ダメージにも斬撃とか打突とか属性がいろいろあるっぽい。
しかしこれがまたどうやってセットするのか分からない…
マウスでドラッグするのかな?と思ってやってみてもセット出来ず。
私がアクションのところにセット出来るようになったのは、当分後の話でした。







引き続き酒場の主人に話しかけてみると、またクエスト発生。
街の中にある2つのギルドにマップを見ながら向かうように言われます。
だからマップの見方がよく分からないんだって…



とりあえずフィジカルレベルが上がっていたのに気づいたので、ポイントを割り振ります。
スキルにポイントを割り振るのはともかく、
こういうステータスにポイントを割り振るのは個人的にはあんまり好きじゃないなぁ。
死にステータスにポイントを振ったりすると終わりそうだし。
「還元する」のコマンドで全てポイントリセット出来るっぽいけど、製品版ではないだろうなぁ。
どれに振るべきか分からないのでバランスよく均等に全てのパラメータに振っていくことに。



で、また街の中をさまよい歩くのが嫌だったので、
同じ酒場にあったギルドリーヴ発行所でギルドリーヴを受けてみることに。



「傭兵稼業」でランク1から推奨のギルドリーヴは4つあったので4つとも受けてみることに。
またテレポでキャンプ・ピアデッドロックへと飛びます。



最初に始めてみたのが「ウィーヴルの防除」というギルドリーヴ。
甲虫みたいなウィーヴルを5匹倒すのが目的。



最後は2匹まとめて出てきましたが楽勝でした。



続いて「満鼠の歯の調達」。
ラットを落とすと手に入る満鼠の歯を3つ手に入れるのが目的。
満鼠の歯を落とす確率は50%ぐらいだったかな。



続いて「バットの防除」。
バットを5匹倒すのが目的。
戦闘に戦略性が出てくるのは、いつ頃からなんだろうなぁ…



最後に「キャンプ・ピアデッドロックの魔物の駆逐」。
バッタみたいなチグレットなる敵を6匹倒すのが目的。
どれも単純なクエストばっかりですが、個人的にはこんなクエストでもひたすら同じ敵を倒すより好きです。
敵を取り合いしなくても良いのもプラスかな。



最後のギルドリーヴの報酬として防具をもらいました。
防具のステータスが4つもあるのね…



そして一通り戦闘が終わってから、ようやくスロットにアクションのはめかたが分かりました。
1度アクションの空きスペースを設定してそれから右にはめたいアクションを選ぶのね。
ほんとコントローラに特化した作りだなぁ。
通常攻撃以外はアクションコストなるものが設定されていて、
1度にスロットにはめこめるアクションの数に制限がかかるっぽい。


ここからまたメインクエストの方に戻ります。
続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-08-28 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< FF14をやってみよ~ その六      プレイ日記お休みします。 >>