2010年 09月 01日
FF14をやってみよ~ その八
相変わらずネタがありません。
まだまだ暑い日が続きますね、とどーでも良い話をしてみる。


研究の方は、昨日上手くいかなかった原因が判明。
平衡状態だと消えるから無視していた項が
今の非平衡MDだと残ってきて、そこが1番効いてくるからでした。
ということを長々とS先生と話していたら疲れた…

そして追加計算で必要な項を出力してなかった&もっと長いトラジェクトリーが必要、
ということが分かって再計算することに。
学会までに間に合うかな…?

--------------

今日はニュース多過ぎ。
TGSに向けてこれからどんどん増えるのかねぇ。


リカバリが完了! 「FINAL FANTASY XIV」レジストコード取得&オープンβテスト実施は9月2日11:00から
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100901102/

1日で修復とは早かったな。
しかししばらくはサーバがパンクしてまともに遊べないだろうなぁ。
週末には快適に遊べるようになってるといいけど。
一応今度は別の種族でスタート地点を別?で今度は魔法使いタイプで遊んでみようかな、と考え中。


『StarCraft II: Wings of Liberty』が発売から1ヶ月で300万本のセールス達成
http://gs.inside-games.jp/news/247/24740.html

まずは順調なのかな。


[CEDEC 2010]三國志や信長シリーズの開発者が語る,コーエー流歴史モノAI設計ノウハウ
http://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100901026/

コーエーのAIって正直そんなに賢くないよね。


カプコン稲船氏:誰が何と言おうと欧米ゲームデベロッパーとの提携は続ける
http://www.kotaku.jp/2010/07/inafune_request.html

カプコンは大丈夫かねぇ。


[CEDEC 2010]サッカーの本場で,日本産サッカーゲームが勝つために。ウイニングイレブンシリーズの開発者が語った秘策
http://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100901100/

審判やベンチは要らないと思うけど、そうでもないのか。
あとライセンスでEAのFIFAに負けてるのが最近苦戦している理由なのかな、と思ったり。


スクエニ河津さん「日本ゲーム衰退の原因はテクノロジーの弱さと情熱の喪失」
http://www.kotaku.jp/2010/09/jp_dev_slipping.html

日本のゲームが衰退しているのは相対的に欧米と比べて金をかけてないからだと思うけど、
金をかけた欧米は欧米で赤字ばっかりでどっちも地獄だな、と思ったり。


スクエニが未発表タイトルの日米共同開発経験を披露
北米ゲーム開発の要諦は「Believable」だった!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100901_390935.html

スクエニのAAAタイトルって私的には全く期待出来ないなぁ。
しかし↑に「Metacriticが90点以上なのは今年Starcraft2しかない」的なことを書いてるけど、
Mass Effect 2とかRed Dead RedemptionとかMario Galaxy 2とかあると思うんだけど、
無視してるのは何故?


セガ,“戦車”と“武器を持った人型”のシルエットが見える謎のティザーサイトを本日オープン。URLが示す“code1935”とは一体……?
http://www.4gamer.net/games/119/G011916/20100901047/

どう見てもヴァルキュリア。
今度はPS3かねぇ。


【速報】『モンスターハンターポータブル3rd』、発売日が12月1日に決定。5800円
http://blog.esuteru.com/archives/844405.html

MHP2Gからのキャラ引継ぎとか出来るんだろーか。


PS3に崩壊した東京でハンティングするアフリカ新作『TOKYO JUNGLE(東京ジャングル)』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
http://blog.esuteru.com/archives/844469.html

久々にSCEJがPS3でソフト作ったと思ったら…
アフリカのデータの使いまわし?


PS3『絶体絶命都市4』、DS『サガ3 時空の覇者』、PSP『アマガミ』 新作が続々登場!
http://blog.esuteru.com/archives/844633.html

結局サガはDSでのリメイクか。
あと白騎士もPSPに移植か。


「ゲームソフト週間販売ランキング」,
「ぽかぽかアイルー村」25万6000本&「エースコンバットX2」5万7000本など新作PSP用ソフトがランクイン
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20100901048/

ぽかぽかアイルー村はかなり品切れだったみたいだし、まだまだ伸びるのかな。
エスコンX2は、これぐらいで採算取れてるんだろーか。
PSPだから海外での売上げは期待出来ないだろうしなぁ。

Xbox360本体は3000台切っちゃったなぁ。
また3桁になっちゃいそーだ。


スクウェア・エニックス,「コール オブ デューティ ブラックオプス」の発売日を発表。
「字幕版」が11月18日,そして「吹き替え版」は12月16日に発売
http://www.4gamer.net/games/109/G010931/20100901010/

字幕版と吹き替え版両方出すとは。
容量の問題なのかな…?
あと両方とも買う人がいたら、それだけスクエニが儲かるからなのかも。


Microsoftがシルバーボディの新型コントローラを発表。浮き出す十字キーで格闘ゲームが遊びやすくなる
http://www.4gamer.net/games/027/G002741/20100901006/

何故にひねるギミックを…?
Haloの武器変更は十字キーが浮き出すと何かまずいんだろーか。


Kinectは発売時に日本語の音声認識に対応-複数サイトが報道
http://gs.inside-games.jp/news/247/24737.html

どーせ売れないと思うけど、MS偉いな。
将来的にはWindowsでも使うつもりだろうから良いのかな。


分離欠損表現を一部削除。「Fallout: New Vegas」,
日本語版における変更点や豪華出演声優陣を発表。TGS 2010にて試遊スペースも設置
http://www.4gamer.net/games/108/G010897/20100901063/

やっぱり人っぽいものの人体破損は駄目なのか。
あと日本では不適切な名前って核関係かねぇ。


Bangai-O HD: Missile Fury blowing up XBLA this fall
http://www.joystiq.com/2010/08/31/bangai-o-hd-missile-fury-blowing-up-xbla-this-fall/

バンガイオーHDがこの秋XBLAで出るんだそーで。
名前ぐらいしか聞いたことないけど面白いのかな?と思って調べたらトレジャーが作ってるのか。
トレジャーのゲームは斑鳩とか罪と罰とか難しいんだよなぁ…


Dragon Age: Origins: Witch Hunt - Exclusive Debut Trailer
http://www.choke-point.com/?p=8369

何かと思ったらDLCか。

--------------

FF14βの続きをちょっとだけ。



NPCを護衛して灯台まで着いた後の続き。



灯台の中には誰もおらず。



周囲を探ってみると死体発見。
死体に近づくとイベント。



ララフェルも死んでます。
欧米のゲームって子供を殺すのNGだった気がするけど、
これは見た目が子供なだけだからOKなんですかね。



そして何やら怪しげな会話をしている2人。



片方はバラクーダ騎士団のところにいた海賊っぽい人。
もう片方はサハギン族に味方しているという海賊の「海蛇の舌」のメンバーみたい。



主人公に気がつくと、誤魔化されてしまいました。



そして急に走ってくるNPC。
この人が灯台守で、海賊の攻撃から避難してたよーで。
じゃあさっきの死体は誰?
海賊から逃げ遅れた人なのかな?



(確か)自動で漁師ギルドまでワープして、このクエストおしまい。
報酬として2000ギルもらいました。



で、またリンクパールから連絡。
今度は海賊を倒すためにものすごい船を作ってるらしいナルディク&ヴィメリー社へと行くことになりました。
結局、街の施設ほとんどまわらされる気がする。
これがある意味チュートリアルなんでしょうけど。


短いですが続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-09-01 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< :Shift:      プレイ日記お休みします。 >>