人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 02日
:Shift:
「円高を恐れるな」日本は75円まで対応可能
http://news.ameba.jp/flash/2010/09/79360.html

いやいや、止めて欲しいんですけどw

--------------

今日も何かネタあったっけな…?


研究の方は、欲しい量をAMBERが出力してくれないことが分かったので、
ちょっとだけAMBER改造。
無駄に同じ計算を2回することになってしまったけど、
たいした計算コストじゃないから別にいいや。
そしてちびちびと勉強中。
まだいまいち感覚が掴めないな…

--------------

【CEDEC 2010】遠藤雅伸氏がライトゲームの現状を語る
http://www.famitsu.com/news/201009/02032974.html

このゲームエリートとライトゲーマーの定義で言うと、私は半々ぐらいだな…


Apple,iPodのラインナップを刷新。A4プロセッサやRetinaディスプレイ,HDビデオカメラを搭載した“電話以外ほぼ全部入りiPod touch”登場
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20100902003/

新型iPod touchはカメラもついてiPhone4の電話と3G回線とGPSがないだけになったのか。
32GBで27800円か。
iPhoneと比べるとだいぶ安いよなぁ。


Epic GamesがUnreal Engineを用いたiOS向けゲーム「Project Sword」を発表。App Storeでテクノロジーデモも公開中
http://www.4gamer.net/games/119/G011921/20100902010/

かなり綺麗だな。


Valve、今後12ヶ月で少なくとも3つのビッグサプライズを発表
http://gs.inside-games.jp/news/247/24745.html

そんなにゲーム作ってたのか。
1つはHalf-Lifeの続編かねぇ…


親が選ぶ『子どもに安心のゲーム』第1位はポケモン
http://life.oricon.co.jp/79452/full/

さすが任天堂。


任天堂が最新の自社タイトル発売スケジュールを発表。「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」を含む3本の発売日が決定
http://www.4gamer.net/games/119/G011933/20100902057/

スーパーマリオコレクション安いな。


“Qriocity”によるプレミアムビデオ配信サービス 今秋より欧州で開始
~クラウドベースの音楽配信サービスも、年内に向け開始予定~
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201009/10-115/

iTunesっぽいことをやりたいのかねぇ。


「Wii買い取ってください」 「3000円でよろしいでしょうか」 「あ、いいっすよ。」 止まない買取
http://blog.esuteru.com/archives/853039.html

今そんなにWii本体は値下がりしてるのか。


セガの対応の早さは異常、『モンハン3P』と被った『シャイニング・ハーツ』の発売日が12月16日に変更
http://blog.esuteru.com/archives/856037.html

2週間だけずらしても、あんまり意味ない気がするけど…


PS3/Xbox 360版「ザ・シムズ3」が11月18日に発売。「カルマパワー」でシム達に幸せと不幸せをプレゼントだ
http://www.4gamer.net/games/119/G011929/20100902036/

PS3/Xbox360でも日本語版出るのか。
そーいやiPhoneのシムズ放置しっぱなしだなぁ。


ニトロで加速,ヘリからの援護。今秋発売の「ニード・フォー・スピード ホット・パースート」は危険なカーチェイスが楽しめるアクションレースだ
http://www.4gamer.net/games/119/G011925/20100902029/

毎年お馴染みだな。


『ショーン・ホワイト スケートボード』ショーンがスケートボードゲームをプロデュース!
http://www.famitsu.com/news/201009/02032880.html

これも日本で出るのか。
しかしこれって、

ショーン・ホワイト:ゲームへの登場は「人生で最悪の経験だった」
http://gs.inside-games.jp/news/240/24008.html

こんなこと言われてるゲームだよねぇ…
実際のゲームの出来はどうか分からないけど。


「VANQUISH」の体験版が本日配信開始。iPad Wi-Fi 16GBが当たる動画投稿キャンペーン
http://www.4gamer.net/games/104/G010495/20100902038/

かなりの大作みたいだし遊んでみよっと。


SNKプレイモア、XBLA「KOF SKY STAGE」を9月15日から配信
「KOF」キャラが戦うシューティング+格闘ゲーム
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100902_391196.html

これXBLAで出るのか。
もともとアーケードで出ていたみたいだけど評判どうだったんだろーか。


稲船敬二「まもなくカプコンからバイオハザード6に関するニュースがあるでしょう」
http://blog.esuteru.com/archives/850192.html

バイオハザード6はどんなゲームになるのかねぇ。

--------------

今日は眠くてFF14β書く気が起きないので、
iPhoneの:Shift:というパズルゲームの紹介をちょっとだけ。






ということで:Shift:というゲームの紹介。
私は無料期間の時に落としましたが今は115円。



キャラクターを操作して、ドアまでたどり着くのが目的の面クリア型のパズルゲーム。
操作方法がちょっと特殊で左右に表示されている矢印をタッチすることで左右に移動。
両方を同時に押すとジャンプ。
ジャンプがちょっとやり辛くて、よくトゲに当たって死ねます。
死ぬとまたスタート地点から。



鍵のあるマップでは、鍵を取ると



ブロックが移動して先へと進めるようになります。
鍵が複数あるマップもありますが、
取れる鍵から取っていけば自然に進めるようになるかと。



そして、このゲームの特殊なところが画面左右上部にある「SHIFT」ボタン。
このマップの場合、普通にジャンプしてもドアまで届かないのですが、



SHIFTボタンを押すと上下が反転。
今まで黒い部分が足場だったのが、今度は白い部分が足場に。
この状態で1番左まで行って、



再びSHIFTボタンで反転させることで、普通には飛べない段差に移ることが可能に。
SHIFTボタンを駆使することでドアまでたどり着くことが出来ます。



途中、たまに槍が降ってくるステージもあります。
槍に触れると即死なので急いでドアまで行かないと駄目。
こういう時に上手くキャラが操作出来なくてイライラすることも。



パズルの難易度自体は、かなり簡単。
一見難しそうに見えても、SHIFTボタンで反転させていけば道が開けることが多いです。
むしろ後半になると操作がシビアになって
思うように動かせなくて死ぬことが多くて、ちょっとイライラすることもあったり。



これが最後の面。
ステージの数はかなり豊富に用意されていますが、
簡単なのでボリュームは少なめに感じるかも。



最後は落とし穴にはまってバッドエンディング?でした。
これハッピーエンドはないよね…?



ということで、簡単ですが紹介おしまい。
サクサク進めてなかなか面白かったですが、ボリュームがそれほどないので115円の価値があるかは微妙かも。
iPhoneだと115円でもボリュームたっぷりのゲーム多いからなぁ…w
でもパズルゲーム好きな人にはお勧めできるかな。

by netoge_toga | 2010-09-02 23:59 | iPhone


<< FF14をやってみよ~ その九      FF14をやってみよ~ その八 >>