2010年 09月 04日
FF14をやってみよ~ その十
ソニースタイルからクーポンの有効期限が間近とのメールが。
何のクーポンかと思ったら、
ソニースタイルでのAV用品が15%引きになるクーポン。
期限は9月21日まで。

使うとしたらPS3かな…?
他は多分15%引いても普通の家電量販店の方が安い気がする。
PS3なら他の店も定価に近い値段でしか売ってないし、お得なんじゃないかと。

でも今すぐ買っても値下げしたりお得な同梱版が出たりすると悲しいので、
買うとしても期限ぎりぎりに買おうかと。
東京ゲームショウが9月16~19日なので、
大きな発表があるとしたらそこな気がする。
さすがに値下げはないと思うけど…

しかしソニースタイルのページ見てて思ったけど、

CEJH-10008 『PS(R)3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION』 | ゲーム本体 - Sony Style
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/CEJH-10008/

まだFF13同梱版の在庫あったのね…w


研究の方はS先生が来られてなかったので、
1人で頭悩ましてデータ整理したりプログラム作ったり。
今一番悩んでるケースは今の私には難しいので、とりあえず簡単なケースから計算。
これは多分上手くいってる気がする。
もうちょっとじっくり考えたいところだけど、そろそろ学会の準備しないとやばいんだよなー
来週は準備の方を優先しないと…

--------------

XFXから登場した1スロット仕様のHD 5770カードを試す。その冷却能力と静かさは要注目だ
http://www.4gamer.net/games/098/G009885/20100903063/

あら、いつの間にか1スロットのHD 5770出たのか。
私のHD 5670より1ランク上なんだろーな。
まぁHD 5670でも不自由してないし安かったから別に良いんですけど。


『FF14』の地形は、コピペのごとく使い回し?
http://jin115.com/archives/51706479.html

箱庭ゲームでは普通のことかと。


【速報】『地球防衛軍4』、2011年2月にXbox360で発売決定!
http://blog.esuteru.com/archives/881803.html

おぉ?本当かな?
レギンレイヴでCoop入れてきたからEDF4にも入るかなぁ?


怒首領蜂大復活 for XBOX360 1st PV
http://www.youtube.com/watch?v=vd4OJybv81A

Xbox360でも怒首領蜂大復活出るのか。
しかしコントローラだと思うように避けられないだろうなぁ。

--------------

今日もFF14β。
念のため書いておきますが、これまだクローズドβの時の話です。



長いクエストが終わった後の続き。



戦闘用のギルドリーヴは受けられなかったので、
今度は採集用のギルドリーヴを受けてみることに。
採掘師、園芸師、漁師向けの3つがあったので全部引き受けてみることに。



まずは漁師向けからやろうと漁師ギルドに行って釣竿を購入。
釣竿にも3つもパラメータがあるのか。
あと餌にラグワームなるミミズっぽいものも購入。



またキャンプ・ピアデッドロックまでテレポで移動してギルドリーヴ開始。
「ガルアイ」なるアビリティを使用して採集場所へと向かえ、と言われるので、
指示に従って使って移動。



途中、宝箱を発見。
開けたなら中身は5ギルでした。
この宝箱って、他のPCにはどう映ってるんだろう?



そして目的の釣り場に到着。



早速釣りを開始するのですが、やり方がよく分からず。
まず魚泳層を上下に調整して深さを調整。



するとアタリを待つか釣るかの選択。
2回ほど「アタリを待つ」を選択すると「アタリを感じる!」のメッセージ。



で、「釣る」を押すとコマンドの上の扇形のゲージに丸が動き出すのですが、
どこで止めれば良いのかよく分からず。



何度かやってみるのですが、いつもこんなメッセージが出て失敗。
チュートリアルがチュートリアルになってないし、どうすれば良いのかさっぱり。
1回まぐれで?餌を取られたけど、それ以降何も起こらず。



そのまま制限時間の30分が来てしまってギルドリーヴ失敗してしまいました。
うーん、釣りのスキルを上げてないから駄目だったのかな…?



気を取り直して今度は採掘師向けの仕事を。
採掘師になるための装備は街で買えました。



今度は「ランドサーベイ」というアビリティを使って採掘場所を探します。
使うと採掘ポイントが光り出します。



採掘の方は釣りより簡単。



「掘る」を選択するとレーダーっぽいところに円が動き出すので、
どこかで円を止めると「前より手ごたえを感じた!」といったメッセージが表示されます。
掘るたびに下のRemainderのゲージが減っていきますが、



Remainderのゲージがなくなる前にベストのポイントに当てると鉱石獲得。
Remainderのゲージがなくなると採掘ポイントがなくなってしまうので、
また別の採掘ポイントを探して同じことの繰り返し。
これは簡単であっさりクリア出来ました。



園芸師向けのギルドリーヴも似た感じ。
レーダーが円じゃなくて扇形になってるだけ。
しかし採集はマクロ対策だと思うけど、面倒になったなぁ。



園芸師向けのギルドリーヴの報酬としてガウンをもらったので着てみたところ。
全然冒険者っぽくない気がする。


これで採集はとりあえずおしまい。
続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-09-04 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by おけい嫁 at 2010-09-05 19:51 x
初めまして、おけいの嫁でございます。いつもコッソリ覗きにきております。
クローズβ時の釣りシステムは最初のヒット(アタリを引くための)位置が全くの勘頼みでした。オープンβからは若干修正されました。
扇状のゲージ内は大体15度刻みぐらいで、5箇所のゾーンにわかれている気がします(体感ですのでハッキリそうだとは言い切れませんが)。そのゾーンのうちのどれかが「アタリ」で、適正なゾーンで丸を止めれば釣れるという風に私は理解しております。
クローズβのときに私も釣りのリーヴやりましたが、達成できませんでした(涙)。運頼みすぎだろうあれはー!
Commented by netoge_toga at 2010-09-05 21:11
はじめまして。おけいさんにはいつもお世話になっております。
今後もよろしくお願いします。

釣りのシステムの情報ありがとうございます。
最初のアタリを引くための位置はやっぱりランダムだったんですか。
30分やって1回もアタリらしいアタリを引けなかった私は
よっぽど運がなかったのかな…?
でも、おけい嫁さんも達成出来なかったようですし、
やっぱり難易度が高過ぎるんですかね。
オープンβでは変わってるとのことで、また機会があったら試してみることにします。


<< FF14をやってみよ~ その十一      FF14をやってみよ~ その九 >>