2010年 09月 05日
FF14をやってみよ~ その十一
Gmailからも記事を投稿できるようになりました!
http://staff.exblog.jp/11221845/

これはちょっと便利になったかも。

「忍者アクセス解析」がブログパーツに貼れるようになりました
http://staff.exblog.jp/11222242/

こっちはどうでもいいかな…
もうアクセス解析とかどうでも良くなってきた今日この頃。

---------------

今日はFF14のオープンβを遊んでみました。
操作性ほとんど変わってないのね…
ほんとこの製作者はキーボードとマウスで遊んでみたことがあるんだろーか、
と思ってしまうぐらいひどいです。

サーバが混雑して重い中、
エレゼンのフォレスター♀でグリダニアから始めて
最初のクエストが終わるまで。
やることの流れはほとんど変わらないのね。
ほとんどずっとお使いばっかりでした。

この後、緊急メンテが予定通り終わったら、もうちょっと遊んでみるかも。

---------------

海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 325
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1281839356/
950 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/09/04(土) 22:41:45 ID:DECq5Jox0 [2/2]
Take-Twoの2010年10月期第3四半期決算
ttp://ir.take2games.com/phoenix.zhtml?c=86428&p=irol-newsArticle&ID=1466545&highlight=
全体(今期 ← 前年同期 (増減率))
・売上高 7億8532万ドル ← 4億1853万ドル(+87.6%)
・営業利益 ▲453万ドル ← ▲1億2258万ドル
・純利益 ▲1120万ドル ← ▲1億1693万ドル
・第3四半期の売上高 3億5408万ドル ← 9493万ドル(+273.0%)
・第3四半期の営業利益 1238万ドル ← ▲5832万ドル
・第3四半期の純利益 592万ドル ← ▲5647万ドル

第3四半期のプラットフォーム別売上高の割合
・360 49% ← 32%(+17)
・PS3 44% ← 12%(+32)
・PC 3% ← 14%(-11)
・Wii 1% ← 16%(-15)
・PSP 1% ← 10%(-9)
・PS2 1% ← 12%(-11)
・NDS 1% ← 4%(-3)

第3四半期のプラットフォーム別売上高
・360 1億7350万ドル ← 3038万ドル(+471.1%)
・PS3 1億5579万ドル ← 1139万ドル(+1267.8%)
・PC 1062万ドル ← 1329万ドル(-20.1%)
・Wii 354万ドル ← 1519万ドル(-76.7%)
・PSP 354万ドル ← 949万ドル(-62.7%)
・PS2 354万ドル ← 1139万ドル(-68.1%)
・NDS 354万ドル ← 380万ドル(-6.8%)

昨日書こうと思って書き忘れ。
Take-TwoはRed Dead Redemptionのおかげで売上が倍近くに伸びたけど、まだ赤字。
来年度はどうするつもりなのかねぇ…?


XB360セイクリッド2(Xbox360プラチナコレクション)
http://gmstar.com/xb360/sacred2.html

XB360虫姫さまふたり Ver1.5(Xbox360プラチナコレクション)
http://gmstar.com/xb360/mushihime2.html

2本プラチナ化。
どんどんプラチナ化されていくなぁ。


Mass Effect 2: Lair of the Shadow Broker プレビュー
http://www.choke-point.com/?p=8390
本コンテンツでの選択はMass Effect 3のストーリーラインに影響を及ぼすと同時に、Liaraとの恋愛関係を再開させる事が出来るのだから(当然、1作目で口説き落としていた場合に限る)

私のShepardは無理だな…


■8月31日(火)~9月13日(月)発売予定ソフト一覧 ■
http://game.watch.impress.co.jp/docs/ship/index.htm

今週はベスト版ばっかりで小粒な印象。
Wiiの大神はちょっと気になるかも。


今週のXbox360ソフトは1本だけ。


UFC Undisputed 2010
http://www.yukes.co.jp/UFC2010/

海外で人気の総合格闘技シリーズ続編。
公式ページ見て初めて知ったけど日本人も何人か参加してるんですね。

UFC Undisputed 2010 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7842

海外での評価はなかなか。


あとソフトではないですが、

Xbox 360 4GB
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox3604gbconsole/

Xbox 360 S ハードディスク 250GB
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/250gbharddrive/

アーケードに相当する4GB本体と250GB HDDが発売。
内蔵4GBあれば、ある程度DLCも楽しむことも出来るけど、
インストールはきついなぁ…
個人的には最初から250GBのHDDがついた本体を買った方がお得だと思うんですけど需要あるんですかね。

-----------

今日でようやくFF14のクローズドβは最後です。
そしてまた明日からオープンβかな…



採集を一通り遊んでみた後の続き。



今度は調理をやってみようと調理ギルドに行ってみることに。



フライパンを購入。
そーいや、こんなお店で買えるアイテムにでもRareマークがついてるのね。



そして調理師向けのギルドリーヴを受けてみます。



まずはキャンプ・ピアデッドロックでのギルドリーヴ。



ギルドリーヴの場合、材料は向こうが用意してくれるので
こちらは調理器具だけ持っていればOK。
FF11だと生産スキルを上げるのは大量の材料が必要だったから、これは良い変更かな。



フルメンティなる料理を作ることに。
最初から作れるレシピなのに大量の材料が必要なんだな。



調理開始。
いきなりタイマーがまわり始めます。



調理のパラメータとしては3つ。
素材利用度が0になる前に作業進捗(Progress)のゲージが100%になれば完成。
目標品質度は製品の出来に関係するっぽい。
で、「作業調理」が平均的に作業進捗と目標品質が上がって素材利用度がダウン。
「突貫調理」が作業進捗の上がりが良くて目標品質の上がりがいまいち、
「入魂調理」が作業進捗の上がりが悪いけど、目標品質の上がりが良い、という感じだと思います。
ただ増加量や減少量は、かなり幅あり。
「経過観察」は待ってるといいことがあるんだろーか。



最初はこのあたりの感覚が掴めなくて失敗してしまいました。
このギルドリーヴは3回分の材料をもらって2回成功させないと駄目。



2回目の挑戦。
まだ調理ランクが低いからか、
普通に「作業調理」を選んでも作業進捗が100%になる前に素材利用度が0になってしまうので、
「突貫調理」を選んで作業進捗が100%になることを目指します。



無事に完成。
「完成」のボタンも制限時間中に押さないといけないのね。
マクロ対策からか面倒になってるなぁ。



3回目の調理も無事に完成してギルドリーヴ達成。



次にもう1つ受けた調理師のギルドリーヴを。
今度は街中のNPCから受けられます。
こいつがまたどこにいるか分からなくて苦労した…
結局Wiki見て調べました。



今度の依頼は調理ランク5~推奨となってたので、
さっき上がったばっかりの調理ランク2の私には荷が重いと思って、
調理ギルドのサポートを受けてみることに。
サポートは3段階ありましたが、1番高い300ギルのサポートを選択。



作るものはオレンジ4つ使ったオレンジジュース。
そういや調理に必要なクリスタルも一緒に材料としてもらえるけど、
自分で作る場合クリスタルはどこから調達するんだろーか。
敵は落とさなかったと思うけど、店で買えたりするのかな…?



さすがにオレンジジュースは難易度が高いのか、目標品質度が全然上がらず。
突貫調理連発でも失敗することも。
この世界のオレンジジュースはそんなに難しいのか…
だいたいフライパンで作ってるしなぁw



品質は全然駄目でしたが、何とか3回中2回成功で無事にギルドリーヴ達成。
これで調理も一通りおしまい。



この後、ぶらぶらとマップの行ったところにないところを散策。
大きな蟹を発見。
右下のTargetの名前の左のマークが赤いし、攻撃したら即死なんだろーな。



レッドロータスを覚えたのに使ってなかったことを思い出して外に出て戦ってみたり。
初めてのTP消費技でしたが、いまいち強くない…?
ミスってばっかりだし当たっても通常攻撃より弱い気がする。
「火撃」となってて火の属性値が低いから?



そして剣術士ランクが4にアップしてランバートを覚えました。
アビリティは比較的早めにいろいろと覚えていくのかな。
しかしこのあたりからサーバが重くなってスロットにはめようとするもエラーばっかり。

5時間ぐらいぶっ続けで遊んでいて疲れも出てきたので、
私のクローズドβはここで終えました。


ということで、長くなりましたがFF14クローズドβの紹介はおしまい。
操作性を除けばFF11の正統進化という感じで良くも悪くも無難な気がします。
操作性は多少はオープンβだと良くなったんだろーか。

オープンβでもうちょっと遊んでみることにします。
続く。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-09-05 23:59 | その他雑記など | Comments(6)
Commented by 通りすがり at 2010-09-06 12:18 x
私はFF14はPS3で参加しようと思っているので、体験してる話が書いてるので、参考に見てますが、これはオンラインなのでしょうか?
オフラインなら詰まったらネットで調べるのは普通でしょうが、オンラインならではのPCに聞くという手段が見られないのは残念です。まるでオンなのに、オフゲーとしてプレイしてるように書かれてる点が目立った為コメントしました。
Commented by netoge_toga at 2010-09-07 03:10
えっと、この前も書きましたが、
今までのプレイ日記は全て1日の出来事なので、
「PCに聞く」という概念が私の中にはありませんでした。

ただ、基本的に私は「(ゲーム内外含めて)自分で出来ることは自分でやる」というスタンスなので、
PCに聞くよりも自分で調べる方が選択肢としては先に来ます。
個人的には「ネットで調べれば分かりそうなことをPCに聞く」というのは

・質問に答えてくれるPCを探すより自分でネットを使って調べた方が早いことが多い。
・質問に答えてくれたPCの情報の出所がネット由来だった場合、
 他人に面倒をかけただけで結果的に何も変わらないのでは?

という思いがあって、あまり好きになれません。
ただ、これはあくまで私のスタンスであって、
「ゲーム内で出来るだけ完結したい」という考えもあっても勿論良いと思います。

今回のFF14βでは、基本的にFF14ならではのゲームシステムに興味があって遊んでいるので、
今のところ今後も一切「他PCとの触れ合い」なんてものは出てきません。
期待に添えられずごめんなさい。
Commented by jona at 2010-09-07 06:44 x
中・広域チャネルで質問して気軽に答えが返ってくるなら気軽で良いけど(wowではそれを多用してました)、FFってそういうこと出来る雰囲気なのかなあ、、。

それはさておき、FF14がやたらラグいのって、グラフィックが重たいのと関係あると思います?なんでも、マウスの応答性が悪いのも、fpsが出てないことと関係がある(?)とか読んだことがあって、プレーヤーのうちfpsが出てない人がある程度の割合で要ると、クライアントの応答をサーバーが待つのに時間がかかっている、、ということなのかな、と思いました(←仕組みがよく分かってないので、いい加減な想像ですが)。でも、データベースとかはそれとはまた違う問題かなあ。

#togaさんのFF日記は読んだことがなかったので、右のリンクから「最後の日」をとりあえず読んだのですが、そこでも「きのこが強い」と書いてありました。FFってきのこがそんな強敵なのか(笑)
Commented by jona at 2010-09-07 07:12 x
もうちょっとFF日記読み進めたんですが、すぐに途切れてました。なるほど、サイトを引越してきたから「Ver.2」という名前になってるんですねえ、、(今始めて知りました^^;
Commented by netoge_toga at 2010-09-08 02:34
> 中・広域チャネルで質問して気軽に答えが返ってくるなら気軽で良いけど(wowではそれを多用してました)、
> FFってそういうこと出来る雰囲気なのかなあ、、。

私が遊んだ感じだと今のところ、そういう雰囲気は全くないです。
多分今まで合計10時間弱遊んだぐらいだと思いますが、
私が聞いた会話はリンクシェル(ギルドみたいなもの)募集のShout(広域チャンネル)と
酒場でsay(周辺チャット)で雑談していたのを少し聞いたぐらいでした。
合計10人もいなかったと思う…

もともとFF11が(PS2で画面が狭いせいで仕方ない部分もあるんですが)チャット周りがかなりひどくて、
30文字×10行ぐらいしかない1つのウィンドウにクエストのNPCの会話や全てのPCの会話、戦闘のログ等が全て表示されるので
ログを流すような不特定多数に向けてのShoutは嫌われる傾向がありました。
FF14になって多少良くなった気もしますが、あんまり変わらないかも。
あと日本人の傾向として、知らない人と積極的に話す人は少なくて、
親しい人とパーティ会話やリンクシェル会話で話すのを好む人が多いような気がします。
FF14が初めてのネトゲという人は少ないでしょうし。
Commented by netoge_toga at 2010-09-08 02:34

個人的にはWoWみたいにどーでもいい雑談を広域チャンネルで話しているのを見るのも
ラジオを聞いてる感覚に近くて好きなんですけどね。
FF14にも気軽に質問できる初心者チャンネルとかあれば良かったんですけど。
しかしFF14をPS3でSDテレビで遊ぼうと思ってる人は、まともに遊べるんだろーか。


> FF14のラグ

グラフィックの重さと関係あるんですかね?
グラフィックの処理とゲームシステムの処理はさすがに分けてるような気も。
しかし要求スペックが要求スペックだけにぎりぎりの環境で遊んでる人も多いだろうし、
もしそうだとしたらそれはそれで設計ミスな気がするなぁ。

ちなみに今の状態は「ギルドリーヴ(クエスト)を開始しますか?」と聞かれて「はい」と答えて、
5秒ぐらい待たされて「ギルドリーヴを開始しました!」と出る状況です。
サーバの処理が明らかに追いついてない気がします。


> きのこ

何故かFF11も14もキノコは強敵ですね。
油断すると(というかこの前はラグで)簡単に死ねました。


> サイトの引越し。

もうだいぶ前の話ですね。
私の手元には全く残ってないけど、昔の記事まだSo-netのサーバに残ってたりするのかな…?


<< プレイ日記お休みします。      FF14をやってみよ~ その十 >>