人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 21日
FF14をやってみよ~ その十四
96時間限定セール! アドビ商品全品、その場で10%OFF
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/?docId=3077040886

VAIO Z用にIllustratorとAcrobat買っておくかな…
Officeも買っておかないと。


今日はいつも使ってる研究所の裏口のドアの暗証番号が全く思い出せず。
やっぱり脳が衰えている気がする今日この頃。


研究の方は、上手くいってないと思ったらインプットミス発覚。
相変わらずつまらないミスが多いなぁ…

-------------

【お知らせ】勢い余って,なぜか4Gamerを「Kindle 3」にも対応させてみました
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100921028/

Kindleはネットも見られるんだ。


「ファイナルファンタジー XIV コレクターズエディション」発売
秋葉原では「世界最速」の0時販売。ソフマップに300人以上が行列
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100922_395491.html

300人というのは多いんだろーか少ないんだろーか。

「ファイナルファンタジー XIV」ディレクター河本信昭氏インタビュー
正式サービスでは「クラスクエスト」がついに実装、高レベルクラフターは敵に襲われない仕様に
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100921_395261.html

ギルドリーヴ以外にもクエストあったのか。
しかし↑見ると、未完成の状態とはっきり認識して正式サービススタートさせようとしているよなぁ。
それで何とかなるのがネトゲの悪いところな気が。


「Sid Meier's Civilization V」のデモ版が,北米時間9月21日に公開予定
http://www.4gamer.net/games/105/G010598/20100921038/

これは遊んでみよっと。

Sid Meier's Civilization V Critic Reviews for PC at Metacritic.com
http://www.metacritic.com/game/pc/sid-meiers-civilization-v/critic-reviews

まだレビューがそろってないけど、さすがに高得点っぽい。


アイドル育成ゲーム「ドリームプロデューサー」、開始2カ月半で登録者数100万人突破
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20420295,00.htm

携帯市場はさっぱり分からんなぁ。


<ポケットモンスター>最新作「ブラック・ホワイト」が2日間で263万本突破 シリーズ最高の出足
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100921-00000013-mantan-game

さすがポケモン。


ReachとMoveが発売! 9月12日~18日のUKソフトセールスチャート
http://gs.inside-games.jp/news/250/25011.html

Moveもなかなかの出足だなぁ。


初日に2億ドルのセールスをあげた「Halo: Reach」。Bungieは公式サイトでゲームに関するさまざまな統計を大公開
http://www.4gamer.net/games/092/G009267/20100921025/

売上伸ばしているところがすごいよなぁ。

------------

もう正式サービス始まりそうな気がしますが、FF14オープンβの続き。



一通りムービーが終わった後の続き。



いきなり話が逸れますが、オープンβになってようやくメインメニューに×ボタンがついて、
マウスでウィンドウが閉じられるように。
クローズドβの時はマウスでメニュー開いてもキーボードのHomeボタンじゃないと閉じられなくて、ものすごく不便でした。
こんなのちょっと遊んだらすぐに分かることだと思うんだけど…



で、入り口のNPCに話しかけて冒険者ギルドへと連れて行ってもらうことに。
このあたりの流れは前と一緒だな。



冒険者ギルドに到着。
「僕」って言ってるけど女性っぽい?



で、事情を説明していると



先ほどの2人組登場。



この2人組は飛空艇が故障して脱出したらしいですが、
壊れた飛空艇自体はフェン・イルなるアトリエに回収されたそーで。



また仮面をつけた兵士が登場。
先ほど清め祓ったのは結界が壊されたことで生じた「怒り」のみで、
その他の罪を全て清め祓わなければ森の怒りを再び体験するから、
禊を行い身を清めないと駄目なんだそーで。
相変わらず世界観がよく分かりません。



そしてまた最初の戦闘でアイテムを手に入れたことになってる主人公。
主人公も禊を受けないとやばいみたい。



それで儀式を頼んでいる間にキャンプ・ベントブランチへ行くことに。



で、前と同じようにリンクパールをもらったのですが、
リンクパールでメッセージがある時は右上に光って表示されるように。
でもそこは押せなくて、いちいちメインメニュー開いてクエストリンクパール→冒険者ギルドと選ばないと駄目。
このあたりのインターフェースももっと簡単にして欲しい…
基本的にコントローラの限られたボタンで操作することを前提としているから、
こんなややこしい作りになってるんだろーな。



てくてく歩いてキャンプ・ベントブランチを目指します。
さすがにグラフィックは綺麗。
歩いた範囲が狭いからかもしれないけど、私は使いまわしは全く気にならなかったなぁ。



特にトラブルもなく、キャンプ・ベントブランチに到着しました。

続く。

by netoge_toga | 2010-09-21 23:59 | その他雑記など


<< プレイ日記お休みします。      FF14をやってみよ~ その十三 >>