2010年 09月 26日
FF14をやってみよ~ その十七
ローズキングダム、ダービー馬の追撃封じ完勝/神戸新聞杯
http://keiba.yahoo.co.jp/news/20100926-00000008-kiba-horse

またバラ一族らしからぬ強さだったなぁ…
菊花賞はどうなんでしょうね。
さすがに先週大逃げしたヤマニンエルブも出てくるし、
今回みたいなスローペースにはならないと思うけど。
今後も良い意味で予想を裏切って欲しいものです。

----------------

相変わらず体調が良くならない…

家でだらだらしてたら国勢調査の封筒が届きました。
10月1日に書けば良いのね。


ポケモンブラックは3人目のジムリーダーをあっさり撃破。
今回はあんまり強くなかったなぁ。
ジムリーダーに挑戦する前に行けるところは全て行って
レベル上げしていたのが良かったのかも。
しかしその途中でもらった「がくしゅうそうち」は便利過ぎだな。
その後、砂漠で寄り道しているのですが、ここの敵は強い…
いまいち相性の良いポケモンが手元にいないんだよなー…


その後、久々にXbox360起動してVANQUISHの体験版を。
普通の体験版はあっさりクリア出来ましたが、
後から配信されたタイムアタックの方は私には難易度高過ぎてクリア出来ず。
ちょっと敵の攻撃当たり過ぎじゃないですか…?
体調が悪いのに久々に激しいアクションゲームを遊んだせいか、酔ってしまって断念。
うーん、完成度は高いと思うけど、個人的にはハイスピード過ぎてちょっと合わないかも。
点数つけるなら80点かな。


そしてPCでCivilization 5の体験版を。
体験版が終わるまで4時間ぶっ続けで遊んでしまうほどの相変わらずの淡々とした面白さ。
これから本格的に戦争が始まる丁度良いところで終わってしまいました。
独立都市が出てきたりWorkerというユニットがあったり、
CivRevと比べてだいぶルールは複雑だけど、何となくは分かるかな。
また来週にでももう1度やってみよう。
今のところ点数つけるなら85点。

---------------

iPad人気に陰り 「値段高い」「今の端末で十分」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100926-00000000-jct-sci

今までずっとノートPC部門のトップを取ってたことに驚き。
PCとiPhone持ってるといまいち使うところがないですよねぇ。
もうちょっと軽くなれば良いんだけど。


【仕様です】FF14に無限修練値上昇ワザ発覚、正式スタート(30日)までにレベルキャップ到達もあるか
http://blog.esuteru.com/archives/1084117.html

早速巻き戻しやるのかねぇ。
相変わらずチェックが甘いな。


ドイツの新聞が3DSの詳細がリーク?発売日は11月11日で、マリカ・時オカ・レイトンがロンチ
http://blog.esuteru.com/archives/1086092.html

本当かねぇ。


任天堂、モーションプラス内蔵型のWiiリモコン同梱パッケージを発売?
http://gs.inside-games.jp/news/250/25055.html

なかなかモーションプラス対応のゲーム出ないよなぁ。


『Call of Duty: Black Ops』にはゾンビモードを搭載?攻略本の商品説明文に記載
http://gs.inside-games.jp/news/250/25065.html

またゾンビやるのか。


Xbox360『旋光の輪舞DUO』のDLCが“採算が合わない”ため配信休止
http://blog.esuteru.com/archives/1083799.html

あらら。
確かに1万本ぐらいのソフトじゃ採算取るのはきついだろうなぁ。


『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』体験版のタイムアタックを3分6秒でクリアする神動画
http://blog.esuteru.com/archives/1080237.html

クリア出来なかった私とは次元が全然違うなw


レッドシーズプロファイル 続編が発売?
http://www.xbox-news.com/e10466.html

続編が出せるほど売れたのか…?


Haloシリーズ最高のキャンペーンは?
http://www.choke-point.com/?p=8519

後の方がどんどん良くなってるのね。



2010年9月第5週発売の新作、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10658444021.html

今週はDSで大神伝か。


今週発売のXbox360ゲームは3本。


デッドライジング 2
http://www.capcom.co.jp/deadrising/2/

カプコンのゾンビアクション続編。
前作と違って海外で作らせたことが話題になってましたが…
バイオニックコマンドーと違ってある程度のクオリティには達しているみたい。
カプコンの今後を占うには重要な作品になりそうですが、どうなることやら。


マッデンNFL 11(英語版)
http://easports.jp/madden/nfl_11/

お馴染み英語版、と思ったら、去年は出ていなかったのか。

Madden NFL 11 Critic Reviews for Xbox 360 at Metacritic.com
http://www.metacritic.com/game/xbox-360/madden-nfl-11/critic-reviews

海外での評価はまずまず。
しかしよっぽどアメフトが好きな人じゃないと買わないだろうな…


QUANTUM THEORY
http://www.tecmo.co.jp/product/qt/

発表時からGearsのパクリと言われていたTPSが遂に発売。
評価もかなり悪いみたいですね…


あと、新作ではないですが、

モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン9.0 プレミアムパッケージ
http://members.mh-frontier.jp/topic/360/season9pkg/

が出るそーで。
Xbox360でMHF遊んでる人はどれぐらいいるんだろーか。

--------------

今日も引き続きFF14オープンβ。
最近ずっとFFばっかりで飽きてきましたが、もう少しで終わるので一気に続けます。



ひたすらストーリー進め中。



言われたようにグレートローム小農場へ。



この偉そうなララフェルの話によると、奉納祭の時に舞を奉納しなければならないんだとか。



で、舞を一緒に踊る予定の子供たちが出てきて、



舞の練習という名目で指定されたエモートを取るように言われます。
クローズドβの時もあったけど、これがエモートのチュートリアルになってるんだろーか。
わざわざチュートリアルさせる必要もない気がするんだけど。



一通り終わると神官っぽいララフェルが登場。



顔の「相」を見ればその人のことが分かる、とのことで、こんなことを言われました。
ここで言う冒険者ってのは、他のPCのことなんだろーか。



まだまだイベントは続きます。
練習が早く終わるように協力するから頼みを聞いて欲しい、と子供たち。



いつものようにYes/Noの選択肢もなく引き受けたことになって練習を終わらせます。
そして準備が出来たら「白狼門」に来て欲しいとのこと。



白狼門に行くとイベント開始。
目的はある場所までの護衛。
マップを見せられてもどこなのかよく分かりませんが。



そこまでこの2人の子供を連れて行くことに。
残りの子供は良いのか。



クローズドβの時の護衛ミッションと一緒で、プライベートエリアで
たまに出てくる一撃で倒せて全く歯応えのない敵を倒しつつ進みます。



目的地に到着。
ここで待つように言われる主人公。



と、「奇術屋」なる名前の人に話しかけられます。
普通重要そうなNPCはカタカナで固有名詞があるのに珍しいな。



事情を説明すると、ここは危険だから子供たちを呼び戻せ、と奇術屋。
その後、このようにつぶやくわけですが、見えないもの=精霊ってことかな…?



子供たちが行った方に向かってみると、祭壇みたいな場所にいるのを発見。



何やら置いてあった仮面みたいなものを拾ってるみたい。



何故か主人公と行き違いになって、主人公が1人で祭壇のところに行くとモーグリ登場。



「ファイ」なる人物に伝言を頼まれる主人公。



戻ってみるとイベント再開。
奇術屋と子供たちは知り合いのようで、奇術屋に怒られる子供たち。



奇術屋が何をしていたのか問いただすと、奉納祭が行われることを知らせる手紙を置いてきた、と子供たち。
あれ?仮面の方は?



手紙を取り戻しに行く一行。
しかし既に祭壇には手紙は残っておらず。
先ほど来たモーグリが持って行ったっぽい?



ここで主人公がモーグリに会って伝言を頼まれたことを言うと、激しく動揺する奇術屋。



やっぱりクローズドβの時と一緒で、「実は主人公は…」というオチがあるんだろーか。



再びグレートローム小農場へ。
お礼を言われて20000ギルももらえます。
モーグリと話せると分かったら、態度が変わったな。



そして再びリンクパールから通話。
今度は「鬼哭隊屯所」に行って欲しいとのこと。
まだまだお使いが続くのね…


続く。
多分、あと2,3回で終わります。
[PR]

by netoge_toga | 2010-09-26 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< プレイ日記お休みします。      FF14をやってみよ~ その十六 >>