2010年 10月 01日
任天堂カンファレンス2010
凱旋門賞 2010 出走馬展望 (Prix de l'Arc de Triomphe)
http://www.geocities.co.jp/ouma_no_icon/arc2010.htm

今年はメンバーそろったなぁ。
今年の英仏愛ダービー馬がそろうとは。
他にも凱旋門賞3年連続2着のユームザインに
去年の愛ダービー馬のフェイムアンドグローリー、
ステップレースのニエル賞とフォワ賞の上位馬も何頭もいるし。
それだけ有力馬がいるってことは、抜けた馬がいないことの裏返しだろうし、
ナカヤマフェスタやヴィクトワールピサにもチャンスがあるってことですかね。
個人的にはナカヤマフェスタに頑張って欲しいところ。

---------------

まだ国勢調査書いてないや…


ブログをさぼってる割にはちびちび遊んでるポケモンの方は、
砂漠の中にあった遺跡には進めなかったので
引き返して5番目の街に到着。
一律レベル50で戦うバトルトレインに挑戦してみましたが全然勝てず。
相性が悪いと即死が当たり前の世界だから、
相手のポケモンの属性が分からないと辛いなぁ。
属性が分かっても、いまいち強弱関係が分かってないものも多いんですけど。
勝っても経験値が稼げるわけじゃないし、
これはクリア後のお楽しみと思った方が良いかな…?


研究の方は、AMBERとくっつけない方のプログラムの整理。
あまりに整理されてなくてイライラ。
意味がない余計なファイルとか置かないようにしよーよ。
またコンパイラの依存性をチェックしてデバッグして何とかほぼ終了。
しかし最近思うように全然進まないなぁ。
そしてまた上から仕事が降ってきた…

--------------

さあ,眠れない日々がまたやってくる。「シドマイヤーズ シヴィライゼーションV 日本語版」が
10月29日にTake-Two Interactive Japanより発売決定
http://www.4gamer.net/games/105/G010598/20100928005/

思っていたより発売日早いな。
今度はサイバーフロントじゃなくてTake2が出すのね。
海外の倍以上の値段の9000円は高いけど、日本のPC市場は小さいし仕方のないことかな…?
ちゃんと翻訳されていて、きちんと英語版とオンライン対戦出来ると良いですけど。

体験版を遊んでなかなか良い感じだったので、
英語版か日本語版かは決めてませんが買うことになると思います。
でもMass Effect 2をクリアしてからかな…?


シーズン9.0初日に同時接続数7万人を記録。「MHF」連載2回目はオリジナルモンスター特集,剛種や特異個体のムービーを公開
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20100930051/

まだそんなに流行ってるんですね。
ほんとモンハン好きの日本人多いなぁ。

カプコン「箱○版モンハンF大成功!ユーザーの金払い良すぎwww」
http://blog.esuteru.com/archives/1161386.html

Xbox360版も好調なのか。


スクエニ、FF14は1ヶ月レビューしないで!と海外サイトに圧力
http://blog.esuteru.com/archives/1158856.html

スクエニは何をやってるんだか。


「EverQuest II」の無料プレイバージョン「EverQuest II Extended」の正式サービスがスタート
http://www.4gamer.net/games/004/G000449/20101001012/

日本語版はないのか。


噂: Microsoftが『Second Life』の運営会社Linden Labを買収
http://gs.inside-games.jp/news/251/25132.html

Second Lifeはまだ人いるんだろーか。


携帯ゲーム機でも家庭で遊ぶ――コンシューマーゲーム機に関する調査(6)
http://japan.internet.com/research/20101001/1.html

「現在遊んでいるゲーム機」でXbox360はスーファミやPS1に負けてるのか…w
まだまだ古いゲーム機で遊んでる人いるんだなぁ。
実際はWiiやPS3でスーファミやPS1のゲームを遊んでるのかもしれないですけど。


セガの業績が絶好調!! ありがとう初音ミク
http://jin115.com/archives/51714628.html

セガというかセガサミーはゲームよりパチンコの方が主力なんだろうなぁ。


登場車種は500超,収録コースは100以上。ソフト本体&DLCすべてを収録した「Forza Motorsport 3 Ultimate Edition」が11月11日に発売
http://www.4gamer.net/games/092/G009266/20101001010/

ボリュームたっぷりでお買い得だなぁ。


“ビジネス的決定”により『Gears of War 3』の発売が延期、2011年秋に
http://gs.inside-games.jp/news/251/25142.html

あらら。
まぁ今年HaloとFable出すし、来年のホリデーに出せそうなものなかったしなぁ。
個人的にはそれで完成度が上がるのなら文句はないですけど。


EAが『Dragon Age: Origins Ultimate Edition』を公式発表、10月26日発売
http://gs.inside-games.jp/news/251/25141.html

普通にDLCだけ買うよりもお得なのか。
Dragon Ageも続き遊ばないとな…


EA、懸念を受け『Medal of Honor』マルチプレイのタリバン兵を名称変更
http://gs.inside-games.jp/news/251/25144.html

名前もそのまま使ってたのか。


『DmC』はUnreal Engineを採用、Ninja Theoryが明らかに
http://gs.inside-games.jp/news/251/25129.html

あら、今まで自前で作ってたのにUnreal Engine使うのね。


8500件集まったアイマス2署名、制作者へ直接手渡しするための交渉が開始
http://blog.esuteru.com/archives/1156941.html

これで何か変わるのかねぇ…?

--------------

今日こそは任天堂カンファレンスについていろいろと。





任天堂カンファレンス2010
http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2010/index.html

ということで任天堂カンファレンス2010。


まずは3DSから。

任天堂カンファレンス Q&A セッション - 質疑応答
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100929qa/index.html

発売日に関しては↑でも書いてるように、
年末に充分な数を用意出来なかったから仕方ないのでしょう。
2月でも普通に買えるかどうか怪しい気がするけど…

価格に関しては、確かにちょっと高めには感じますが、
DSiを15000円で売ってることを考えると、こんなものかな、という気はします。
まだ裸眼3D液晶も高いでしょうし。
少なくともPSP goよりは価格と性能が見合ってる気がする。

性能としては、「いつの間に通信」や「すれちがい通信」は
相変わらずネットを気軽に使えるようにしようと頑張ってるなぁ、と。
ゲームを終了させずにHOMEボタンでブラウザを呼び出せることも驚き。
いろんなところでWi-Fiが使えるようだし、セントレアでも無料で使えたりするのかな?
うちも無線環境作った方が良いのかねぇ…?

あとゲームボーイとゲームボーイカラーが遊べるようになるのも驚きました。
このあたりはほとんど遊んだことないから名作は遊んでみたいな。

ソフトラインナップは、続編ばっかりでいまいち興味は魅かれず。

CAPCOM:ロックマン DASH3 PROJECT 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/

ロックマン DASH3は待望の続編みたいだけど、どうなんだろーか。
ロックマンだから難易度の高いアクションかと思ってたけどRPGなのね。
あとは3Dならではの新しい遊びが出てくるのに期待かねぇ…?

任天堂カンファレンス2010|社長講演|テキスト
http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2010/presentation/textJ/08.html

で、このあたりからサードと協力してどーのこーのと語ってますが、
個人的には任天堂ハードでサードが売れようが売れまいがどーでも良いことなんですけど、
サードのソフトが売れないと何かまずいんでしょーか。
任天堂の利益の大半は自社のソフトとハードだと思うけど。

アルケミスト社長が任天堂の岩田社長に物申す!「流通の問題点を今一度見直すことが必要では?」
http://blog.esuteru.com/archives/1146361.html

この発言とか何故に任天堂がそこまでやらないといけないのかよく分かりません。
DQ9とかレイトンとか海外でも売れそうなサードの優良ソフトはきちんとサポートしてるしねぇ。

個人的には任天堂ハードで任天堂ソフトが遊べればそれで良いや、という感じです。
他と比べるとやっぱり完成度が段違いだしねぇ。
もちろん私はMass EffectとかCivilizationとかも好きですが、
別に任天堂ハードで遊べなくも構わないし。
ソフトによって適したハードが異なるのは当然のことかと。
とりあえずDSの上位互換というだけでも私は3DSは買う価値があると思ってます。
DSi持ってないからDSi Wareとかも試したことないし。


Wiiは今年の年末は毛糸のカービィとMARIO SPORTS MIXが中心となるんですかね。
何気にスーパーマリオコレクションも数十万本売れそうな気がする。
ラストストーリーは1月か。
リズム天国がWiiで発売されるのは驚き。


あと、DSはまだまだソフトがたくさん出るみたいですね。
でも、ラインナップ映像の中で気になるのはシレン5ぐらいかな…?
最近は自分があまり遊んだことのない
ジャンルの評判の良いソフトぐらいしか興味がなくなってきたりします。
また3DSでゲームへの興味が復活すると良いですけど。


ということで、ざっとですが、任天堂カンファレンスについての雑記おしまい。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-10-01 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< FF14をやってみよ~ その十八      昨日と今日のゲームネタ (3D... >>