2010年 10月 03日
FF14をやってみよ~ その十九
ナカヤマフェスタ、世界一までアタマ差及ばず2着/凱旋門賞
http://keiba.yahoo.co.jp/news/20101003-00000015-kiba-horse

惜しかったなぁ。
Workforceは強かったけど、斤量差が3.5kgあるからなぁ。
やっぱり3歳馬は有利過ぎじゃあないですかね。
ナカヤマフェスタには来年も挑戦して欲しいものです。
ヴィクトワールピサはまぁこんなものかな…w

------------

今日の休みもだらだらしてたらあっという間に終わった…
ここんところ休みは疲れ取ってるだけで終わるなぁ。

結局ゲームもXbox360の体験版2つ遊んだだけ。

・Enslaved 体験版

あんまり期待してなかったけど、遊んでみたら思ったより完成度高くてなかなか良い感じ。
でも序盤をちょっとだけしか遊べないから先が気になるところ。
今のところ評価は75点ぐらい。

・H.A.W.X. 2 体験版

フライトアクション好きだから期待していたけど…
機銃で空中飛び回ってる敵倒さないといけないとか
空中給油とか空母着陸とかめんどくせー
普通にロックオンミサイル撃ちまくって敵を倒すだけで良いのに。
今のところ評価は70点ぐらい。

-------------

「HELLGATE」のクローズドβテスト募集受付は10月15日開始! オフラインイベント「評価・改善テスト 結果ご報告会」開催
http://www.4gamer.net/games/020/G002047/20101003002/

まだHellgate頑張ってるのね。
採算取れるだけ人集まるのかな…?


FF14がゲーム業界初の偉業を達成
http://www.makonako.com/2010/10/ff14-6.html

この数字は本当なんだろーか。
こんなにキャンセルが多いと小売は大変だろうな…


【どん判音頭】カプコン稲船さん「ヴァンパイアの新作?作りたかったら100万人の署名集めろ」
http://blog.esuteru.com/archives/1188572.html

仮に100万人の署名が集まっても、買うのはそのうちの極一部だろうな…


これが新生エースコンバット。超音速と大破壊がテーマの「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」,未体験のドッグファイトに期待せよ
http://www.4gamer.net/games/120/G012074/20100927047/

何か新しいシステムが組み込まれるんだろーか。
明後日の方向に行かなければ良いけど。


FIFA 11 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8540

着実にFIFA 10より進化しているみたいだけど、
FIFA 10ほど進化しなかったからか点数がそれほど伸びてないな…
やっぱり海外は同じものの焼き直しに厳しいな。



2010年10月第1週発売の新作、他
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10665024333.html

今週はPS3でマクロスFの映画とゲームがセットになったやつが出るのか。
セットになった割には1本分のゲームの値段だけど、
ゲームのボリュームはどうなのかな…?

あとはDSでキングダム ハーツ Re:コーデッドか。
私はキングダムハーツは1度も遊んだことないけど、けっこう売れてるんだな…


今週発売のXbox360ソフトは久々に4本も。
しかしどれもXbox.comのページがないって、やる気なさ過ぎだな…w


Formula 1 2010 Game
http://www.codemasters.jp/formula1-game/jp/index.php

レースゲーに定評のあるCodemastersが出すF1レースゲーム。
今までずっとSCEがF1の版権持ってたみたいだし、Xbox360でF1のゲームが出るのは初なんじゃないのかな。

F1 2010 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8499

海外ではまずまず高評価。
しかし今日本でF1人気ってどれぐらいあるんだろーな。


ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST
http://enslaved.namco-ch.net/

PS3でHevenly Swordを作ったNinja Theoryのアクションゲーム。
西遊記がテーマっぽいけど、何故か近未来のSFっぽい世界観。

Enslaved: Odyssey to the West Critic Reviews for Xbox 360 at Metacritic.com
http://www.metacritic.com/game/xbox-360/enslaved-odyssey-to-the-west/critic-reviews

海外での評価はMetacriticの平均が81点となかなか。
私も体験版遊んでみたけど、そこそこ良い感じ。


H.A.W.X. 2
http://www.ubisoft.co.jp/hawx2/

Ubiがエースコンバットに対抗して作ったフライトアクション続編。

Tom Clancy’s H.A.W.X. 2 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8415

公式ページには前作より進化したと書いてるけど、
海外の評価はいまいちなんだよなー
確かに体験版遊んだ感じ微妙だったかも。


Red Dead Redemption (※Z指定)
http://www.rockstargames.com/reddeadredemption/JP/agegate/

GTAの舞台が西部劇になったもの。

Red Dead Redemption 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=7792

海外ではGTA4とほぼ同等の高評価で大ヒット。
日本でもGTA4並に売れるのかな…?
西部劇が舞台で日本だといまいち馴染みがなさそうだけど。

--------------

今日でようやくFF14オープンβは最後。



一通りクエストが終わった後の続き。



今度はギルドリーヴをやってみることに。
最初のギルドリーヴはファンガーを倒して「叫茸の傘」なるアイテムを集めるクエスト。



クローズドβでは(多分)なかった神符なるものを捧げて
ギルドリーヴ中の修得値が上昇するシステムが追加されてました。
神符は時間で回復するのかな。



ということで、ファンガーを倒すことになったわけですが、



死にました。
1匹攻撃すると他の2匹も反応して攻撃してきて袋叩き。
最初にしては強過ぎなんですけど。
死亡した場合、デジョンでエーテルライトまで戻って衰弱状態に。
衰弱の時間は5分ぐらい?
待たされるのは暇だなぁ…



衰弱復活後に再挑戦。
1匹だけいるやつなら何とか倒せるな。



それでちょっとずつ倒していったのですが、
ある時、敵の攻撃で中毒状態に。
この継続ダメージが痛い痛い。



今のところ回復魔法を持っておらず、戦闘後もじりじりとHP半分ぐらい削られて死んでしまいました。
最初に受けられるギルドリーヴとしては難易度高過ぎだろ…
しかし今考えればエーテルライトまで走って戻ってHP全快させれば良かったのかな。



そんなこんなで全然目的のアイテムが集められず。
時間制限をオーバーしてしまいました。

今度は別のギルドリーヴをやってみることに。



チグレットなる虫っぽい敵を6匹倒すギルドリーヴはあっさり終了。
難易度に差があり過ぎだな。



で、また別のギルドリーヴでファンガーと戦う羽目に。
2匹と同時に戦うことになって、また死にました…
もうファンガー大嫌い。

これで私のオープンβ1日目終了。


続いてオープンβ2日目。
といっても、私の中で2日目で、オープンβの日程自体では最後の週末。



この時のサーバの人数はこれぐらいでした。
いくらワイプ間近とはいえ、人少ないな。
今製品版はどれぐらい人いるのかな…?



ちょうどチョコボ=馬鳥が問題になってた時期でしたが、
チョコボ自体の名前はチョコボなのね。
「チョコボの羽」というアイテムが「馬鳥の羽」になってたのが問題になってたっぽい。



こっちも問題になってた「右食指」。
確かに日本じゃ使わない言葉ですよね…
今はもう直されているようですけど。



で、クローズドβの時は1匹も釣れなかった釣りのギルドリーヴをやってみることに。
3箇所の釣り場の調査が目的。



まずは指示された釣り場へと向かいます。



釣りはクローズドβ時と少し変わって、他の採集システムに近くなっていました。
前はアタリを感じて、そこから釣るまでがかなりの運任せ?のようでしたが、
オープンβではもっと説明メッセージが出て合わせやすくなってました。
アタリの合わせ方は他の採集と一緒。



そして2回目の挑戦であっさり釣ることに成功。
せめてこれぐらい簡単じゃないと訳分からないよなぁ。



何度か釣ってると、釣り場の調査が済んだと言われたので、
次の場所へと行くことに。



と思ったら、突然こんなメッセージが出てサーバから切断。
何だこれ。
再び接続したら、普通につなげたのですが、ギルドリーヴからは抜けていました。
ギルドリーヴ中ってサーバから落ちたら駄目なのかな?
これ私のせいじゃないと思うんだけどなぁ…



結局別の「観賞用ホネザリガニ」を3匹釣るギルドリーヴに変更。
こっちは無事にクリア。
これで受けられる釣りのギルドリーヴは終了。

再び、杖を持って幻術士に。



このMP回復の「森閑」ですが、再使用可能時間が10分とかなり微妙。
これ以外はエーテライトでしか回復出来ないというのに。



そして敵と戦ってるとランクが上がってケアルを覚えました。
ようやくか。



これでファンガーが相手でもだいぶ楽に。
2体ぐらいまでなら普通に倒せるようになりました。



あとは小動物を倒して飽きたのでおしまい。


ということで、長くなりましたが、ようやくFF14βに関してはこれで終了です。
今更繰り返す必要もない気がしますが、とりあえず完成度低過ぎ。
褒めるところがグラフィックぐらいしかありません。
これでよくゴーサイン出したな、と思うぐらい。
「FF」の名前がなかったら、もっと悲惨になってたと思います。
製品版になって、どこまで直ってるのか分かりませんが、
快適に遊べるようになるには当分時間がかかるだろーな。

なので、個人的には全く積極的に遊ぶ気が起きません。
まぁもうMMORPGをじっくり遊ぶ時間なんてないのですが、
仮にあったとしてもここのFF14は選ばないと思います。
ソロで大抵のことが出来る分、FF11よりは良いと思うけど。
しかしやっぱり最近オフゲーばっかりやってると、
ネトゲのテンポの悪さに耐えられないな…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-10-03 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by てるす at 2010-10-05 07:53 x
ナカヤマフェスタ惜しかったですね。
レース見ててゾクゾクしたのは久々でした。
ナカヤマフェスタも凄いけど、
ノーザンダンサー天国の欧州G1で連対馬を出したステゴも凄い!
Commented by netoge_toga at 2010-10-06 03:07
ほんと惜しかったですよね。
私もレース見て久々に興奮しました。

ステイゴールドは種牡馬として大成功ですよねぇ。
ここまで成功するとは思いませんでした。
現役時代好きな馬だったので今後も頑張って欲しいものです。


<< プレイ日記お休みします。      FF14をやってみよ~ その十八 >>