人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 19日
やらされている感
通りすがりさんのコメントへの返事。

どういう時に私が「やらされている感」を感じるか考えてみたんですが、
私の場合、開発側が想定した遊び方が著しく制限されている時に
やらされている感や作業感を感じます。
なので、QTEそのものが嫌いというより、
QTEを失敗するとちょっと前に時間が戻されて、成功するまでやらされるところが
私的には開発側に遊び方を強制されている気がしてあまり好きではないんだと思います。
QTEでも「QTEを使えば敵に大ダメージを与えられるけどQTEを使わなくても倒せるよ」
的な感じのシステムなら普通に受け入れられる気がします。
強制されるのは嫌いだけど勧められるのは嫌いじゃない、という我ながら微妙なバランス。

極論を言えば、どんなゲームでも開発側の想定した遊び方が多かれ少なかれあるとは思いますが…
結局「自由度の低いゲームは嫌い」ってことになるのかな。

QTEに限らず露骨に開発側の思惑が見えるようなシステムは私は好きじゃないです。
例えば昔のゲームだと序盤で挫折したFF10の戦闘システムとか。
キャラごとに得意不得意がはっきりしすぎていて、
敵に応じてキャラを出し入れするのが苦痛で
「これはゲームと呼べるんだろーか」と思ってしまって開始数時間で挫折。

今遊んでるポケモンブラックもそういう面があるんですが…
ポケモンの場合、属性の数が多かったり属性2つ持ちのポケモンがいたりして、
必ずしも手持ちのポケモンに最適な解がない時もあったり
使える技の回数が限られるのでダンジョンとかでは節約して進んでいかないといけなかったりで
作業感は少し薄れます。
しかし何度も同じ敵と同じパターンで戦ってると、
「この敵にはこのポケモン出してこの技を使う」とか1ボタンで登録出来たら良いのに、と思います。

あとMHP2Gでも弱点のはっきりしているボスと戦っている時には何だかなー、という気がしてました。
私の場合、ガノトトス戦は、ガノトトスが丘に上がってレーザーを撃つまで逃げ回って、
唯一隙の大きいレーザーを撃った時にライトボウガンで攻撃、
というパターンをひたすら繰り返す以外は勝てませんでした。
上手い人ならもっと僅かな隙を狙って攻撃出来るのでしょうが、
基本的にゲームが下手な私は結局やれることが限られてしまうんだよなー
開発側が用意している救済策に乗せられている自分がちょっと嫌。

でもこういうこと言ってる割に
パズルゲーや音ゲーみたいに、それこそ開発側が想定した遊び方しかないようなゲームも
案外好きだったりするんですけどね。
いまいち自分の中でも線引きがはっきりしていないです。
主観的な言い方ばっかりでごめんなさい。

---------------

今日も相変わらずネタなし。
ゴミ出そうと思っていたのに忘れてた…


研究の方は、引き続きMD続けてたら(まだ平衡化中)、また別の構造に。
うーん、安定構造がどれぐらいあるのかな…?
まともに扱うとなると、かなり大変かもしれない。
あと、ちびちびやってたマニュアルの式書き直しがようやく終了。
TeXで式が置きたい場所になかなか置けなくてイライラしてました。
もうこれ以上いじるまい。

---------------

ダウンロード販売システム「Steam」のユーザー数が3000万人に到達したとValveが発表。毎日600万人がアクセスする巨大サービスに成長
http://www.4gamer.net/games/038/G003821/20101019039/

今出てるPCゲームのほとんどはSteam対応だからなぁ。


2K Games、『Civilization V』に2つの追加ダウンロードコンテンツを発表
http://gs.inside-games.jp/news/253/25330.html

DLC出るのか。
DLCの文明使った対戦とかどうなるんだろう?


協力プレイも楽しい。ゲームロフトの新作SFシューティング「Star Battalion」が配信中
http://www.4gamer.net/games/049/G004989/20101019005/

協力プレイは珍しいな。
ゲームロフトだしまた115円になってからかねぇ。


NPD: Behind the Numbers, September 2010
http://www.gamasutra.com/view/feature/6176/npd_behind_the_numbers_september_.php

この前のNPDのデッドラ2やキングダームハーツの数字は本当だったっぽい。
どういう基準でNPDは一部のソフトだけ売上を公開しているのかな…?



3DS「レイトン教授VS逆転裁判」制作発表。巧 舟氏がプロットを手がけるレベルファイブ×カプコン共同プロジェクトがスタート
http://www.4gamer.net/games/122/G012253/20101019078/

「ファンタジーライフ」は3DS用タイトルに変更。さらにイメージイラストを天野喜孝氏が手がけることも発表に。レベルファイブ,新作RPGの最新情報を公開
http://www.4gamer.net/games/097/G009708/20101019083/

新作「タイムトラベラーズ」の画像が公開に。少女が見下ろす荒廃した景色が印象的な本作。果たしてどのような群像劇が繰り広げられるのだろうか?
http://www.4gamer.net/games/108/G010879/20101019082/

シリーズ最新作「イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ」,12月16日に発売。劇場版“最強軍団オーガ襲来”と連動
http://www.4gamer.net/games/122/G012252/20101019077/

え,あの範馬 勇次郎がキャバクラに来店!? レベルファイブの新作「キャバ嬢っぴ for Nintendo 3DS」は,ニンテンドー3DS向けタイトルとして発表
http://www.4gamer.net/games/122/G012254/20101019080/

レベル5の新作5本?は全て3DSなのか。
3DSにかなり力入れてるなぁ…


マリオが,クッパが,ピーチ姫が,4種類のスポーツに挑戦するWii用タイトル「MARIO SPORTS MIX」は11月25日発売。最大4人での対戦プレイにも対応
http://www.4gamer.net/games/113/G011304/20101019050/

ネット対戦対応なのか。


海外レビューハイスコア 『毛糸のカービィ』
http://gs.inside-games.jp/news/253/25337.html

評価高いな。


超速勇者再び。「勇者30 SECOND」の序盤の40分程度がたっぷり遊べる体験版が,11月4日に配信。戦略性の増したバトルを一足先に楽しもう
http://www.4gamer.net/games/117/G011775/20101019009/

前作はちょっと話題になってたから遊んでみたいな。


PS3の『torne(トルネ)』がいつの間にか50万台以上を販売、年末に向けてアップデートもあるみたい
http://blog.esuteru.com/archives/1332355.html

やっぱり売れてるんだ。


体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://gs.inside-games.jp/news/253/25336.html

やっぱり現場はぐだぐだだったんだなぁ。


マイクロソフト、キネクトの発売前レビューを禁止。レビュー用のソフト提供も禁止
http://blog.esuteru.com/archives/1329713.html

キネクトの出来はどうなのかねぇ…?


プラチナゲームス稲葉氏「360版ヴァンキッシュはDVD1枚に収まらないかと思った」
http://blog.esuteru.com/archives/1322979.html

今ってDVD 2枚よりBlu-ray 1枚の方が安いんだろーか。
2枚組はいろいろと大変だと思うけど。


車輪の国、向日葵の少女 体験版が配信
http://www.xbox-news.com/e10604.html

PC版の評判はかなり良いみたいだけど…


Super Meat Boy、Swords & Soldiers 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8633

どっちも評価高いな。


スパイクが新作タイトルの予想キャンペーンを実施
http://www.xbox-news.com/e10603.html

Dragon Ageが来ると物凄く嬉しいなぁ。


007: Blood StoneとWWE SmackDown vs. RAW 2011が国内で発売? 実績が日本語化
http://www.xbox-news.com/e10599.html

これは多分関係ないかな?
007はアクティビジョンだからスクエニだろうし、WWEはユークスだろうし。


Coming soon to the Xbox LIVE Marketplace
http://majornelson.com/archive/2010/10/19/coming-soon-to-the-xbox-live-marketplace-oct-20.aspx

Snoopy Flying Aceの400MSPへ値下げはちょっと気になる。


DOTW: Mass Effect 2 Game Add-ons and Accessories
http://majornelson.com/archive/2010/10/11/dotw-mass-effect-2-game-add-ons-and-accessories.aspx

Mass Effect 2のDLCが値下げしていたのに買うの忘れてた…

---------------

今日も忙しかったのでプレイ日記はお休みします。
ごめんなさい。

by netoge_toga | 2010-10-19 23:59 | その他雑記など


<< プレイ日記お休みします。      ナルティメットストーム2をやっ... >>