人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 29日
プレイ日記お休みします。 その五
今年の春に出した某研究員の審査の結果発表が今日でした。
結果は、

「第一次書類選考突破で12月下旬の政府予算案が確定後に採否の決定」

でした。
去年までほぼ一次で決まってたのに何だこりゃ?と思って調べてみたら、

成長を牽引する若手研究人材の総合育成・支援イニシアティブ | 「元気な日本復活特別枠」要望に関するパブリックコメント
http://seisakucontest.kantei.go.jp/project/detail.php?t=1906

ついこないだまで募集していた来年度予算のパブリックコメントに関わっていたのか。
忙しかった&他人事と思っていて、何にも出してなかったよ…w
まさか私の将来にもろに影響してくるとは。

で、今年度はこの予算が通ることを想定して多めに人を残しているので、いまいち喜べず。
一昨年度に出して落ちた時も多分このラインには到達していたと思うので。

今後どうなるか分からないけど、

・予算が要求通り通って昨年度と比べて増額された場合:倍率2倍
・予算が昨年度並だった場合:倍率3~4倍
・予算が昨年度より削られた場合:倍率それ以上orもう絶対無理

ぐらいかな。
辞退が出た時用の補欠を含めるともっと下がるかも。

ということで、まだ全然楽観出来ず。
12月末まで悶々とした日々を送ることになりそうです…


研究の方は、新しい条件でMD流そうとしたらプログラムが明らかにおかしな挙動。
1個前のバージョンは正常に動くと思ってたのに何でだ?と思ったら、
最新バージョンは特殊なMDをやるために一部その時は必要なかったサブルーチンを呼ばないようにしてました。
1ヶ月前ぐらいに作ったのをすっかり忘れてたよ…w
ちゃんと実行ファイルには分かりやすい名前をつけようと思った今日この頃。

------------

今日は決算関係のニュースが多いな…


「シヴィライゼーションV日本語版」のレビューを掲載。数多くのプレイヤーの睡眠時間を奪い去った,
中毒性の高いストラテジーシリーズの新作は,どのくらいヤバいのか
http://www.4gamer.net/games/105/G010598/20101029052/

Civ5はCiv4より簡単で最短だと1時間で終わるのか。
日本語版安くなったら買おっと。


稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー
http://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/

あらら、カプコン辞めるんだ。
しかしこのインタビュー長いな…

稲船敬二さん退社の理由には “ある失敗” があったらしい
http://jin115.com/archives/51723757.html

何がどこまで本当なのか分かりませんが、
とりあえずカプコンがモンハンやバイオにはかなり金かけてそうなことが分かりました。

私は、特に思い入れがあるわけじゃないし、賛同出来るところも出来ないところもありますが、
果たして独立して大ヒットを出せるのやら。
そして今後カプコンはどうなるのやら。


カプコン,2011年3月期第2四半期決算資料を公開。複数の大型タイトル投入で増収も,為替差損などで減益に
http://www.4gamer.net/games/027/G002744/20101029037/

そんなカプコンはそこそこ好調。
ロスプラ2やスーパースト4を見るに
カプコンの人気作なら世界で150万本は売れるかな?という感じだけど、
それだと採算的にはかなりぎりぎりで1本でもコケると厳しいんだろうな。
というかスーパースト4はともかく、ロスプラ2は多分採算厳しい気がする。


平成23年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
上場会社名セガサミーホールディングス株式会社
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120101028048264.pdf

セガサミーは好調とかいう話が前にあったけど、
好調なのはパチンコの方で、ゲームのコンシューマ事業は相変わらず赤字なのね。
日本で初音ミクProject Diva 2nd(33万本)、クロヒョウ(25万本)、けいおん!(21万本)のPSP3本が好調みたいだったけど、
海外で売上が伸びなかったそーで。
あと今年度の主力がVanquishっぽいけど大丈夫か…?


ソニー、PCのシェア拡大で営業利益が黒字転換--ゲームは通期黒字化の見通しへ
http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20422217,00.htm

平成23年3月期 第2四半期決算短信〔米国会計基準〕(連結)
上場会社名ソニー株式会社
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120101025043591.pdf

ソニーのゲーム+PC部門は好調だな。
Moveは本当に売れてるんだろーか。
しかしゲームの売上自体は減ってるのね…
売上が伸びてるPCの方が利益に貢献している気が。

主要コンスーマーエレクトロニクス製品およびゲーム製品 売上台数・本数(四半期・年度)
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/viewer/10q2/slide/14_slide.html

去年同時期と比べて、

・PS3:ハード320万台→350万台、ソフト2390万本→3530万本
・PSP:ハード300万台→150万台、ソフト1300万本→1100万本
・PS2:ハード190万台→150万台、ソフト1140万本→560万本

ゲーム自体の売上が減ってるのは、PSPのハード減が響いているのかな。
PS3のソフトが大幅に伸びてるけど、単価が低いDLソフトとかで利益はともかく売上は伸びてないのかな。

まぁでも、ようやくゲーム+PC部門も黒字化の目途が立ったよーで良かったですね。
これだけ利益出てるのなら来年またPS3値下げするのかな…?
いつPS3買うべきか悩み中。


『PSP2』の更なるリーク情報…「UMDドライブを廃止」「1GBのメモリを搭載」
http://gs.inside-games.jp/news/254/25450.html

UMD廃止ってことになるなら互換性捨てるのかな…?


マイクロソフト、第1四半期決算を発表--企業顧客の需要で予想を上回る結果に
http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20422171,00.htm

Halo: ReachとXbox360新型効果があるからなぁ。
さすがに好調。

Microsoft Investor Relations - Entertainment and Devices Division Performance and KPIs
http://www.microsoft.com/investor/EarningsAndFinancials/Earnings/SegmentResults/EntertainmentAndDevicesDivision/FY11/Q1/Kpi.aspx

Xbox360本体は、前年同時期210万台に対して280万台販売。
日本で売れてない分、PS3との差は少しずつ詰められているなぁ。


ユービーアイソフト,「Child of Eden」と「マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス」の日本発売を発表
http://www.4gamer.net/games/112/G011286/20101029064/

どっちも日本じゃ売れなさそーだ。


『アルカニア ゴシック 4』PCの人気アクションRPGシリーズ最新作が家庭用ハードで登場
http://www.famitsu.com/news/201010/28035122.html

ゴシック4出るんだ。
海外ではPS3版もあるみたいだけど、何で日本では出ないんだろう…?


Scribblernautsの開発元5th CellがXBLA用の新作『Hybrid』を発表!
http://gs.inside-games.jp/news/254/25458.html

XBLA用のTPSってことは、マルチプレイがメインかな。
あと↑のコメントで知ったけどSuper Scribblernautsはもう出たのね。
操作性良くなってるんなら遊んでみたいな…


『ナルティメットストーム2』初週売り上げ、PS3版:64000本、360版:3000本
http://blog.esuteru.com/archives/1424891.html

前作PS3でしか出てなかったからなぁ。


Rock of the Dead 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8653

音ゲーとゾンビゲーを合わせたゲームなんて出ていたのか。


Saw II: Flesh and Blood 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8642

映画のゲーム化はクソゲー率が高いよね…

---------------

えー、今日は相変わらず情報の宝庫の

2010年10月29日(金)経営方針説明会 / 第2四半期(中間)決算説明会
任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/101029/index.html

についてコメント書こうと思ったのですが、
長くなりそうなので明日以降にまわします。
ごめんなさい。

by netoge_toga | 2010-10-29 23:59 | その他雑記など


<< 任天堂決算説明会雑感      プレイ日記お休みします。 その四 >>