2010年 11月 09日
プレイ日記お休みします。 その弐
元気な日本復活特別枠要望に関するパブリックコメント
http://seisakucontest.kantei.go.jp/article/public_comment

結果が出てますね。
私が関係するやつは4位だな。
これでこの予算は通りやすくなるのかねぇ…?
しかし文科省系が断トツだな。

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今日は特にネタなし。


研究の方は、S先生とディスカッションして今後の方針を確認。
今考えていることが上手くいけば良いなぁ。
一通り結果が出るまで、また1ヶ月ぐらい時間かかりそうですけど。

あと、これから作ろうと思ってたプログラムを
既に先輩が作ってたので、そのプログラムをもらえたのですが、
ソース読んでたら私が知らない書き方をしていて勉強になりました。
real*8ってreal(kind(1d0))って書くのが正式なのね。

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2010年1月から10月のパブリッシャー別販売本数ランキング
http://oolongtea2001.blog121.fc2.com/blog-entry-3321.html

これに海外も入れるとどんな感じになるんだろーか。


FF14でアカウントハックとキャラクター亜空間消失がブームに
http://blog.esuteru.com/archives/1558398.html

FF14は問題山積みだな…w


“ふたり”のその後を描いたiPhone/iPod touch向け弾幕アクションSTG「虫姫さまBUG PANIC」の配信日が11月18日に決定
http://www.4gamer.net/games/123/G012391/20101109038/

また発売4日間だけ450円か。
評判良かったら買っておこうかな。


クラブニンテンドー2010年度プラチナ会員特典が過去最高にショボイ・・・
http://blog.esuteru.com/archives/1556463.html

確かにこれでプラチナは微妙だな…


KONAMI「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」を2011年1月27日に発売。全米を虜にした傑作パズルゲームが,ついに日本上陸
http://www.4gamer.net/games/101/G010129/20101109054/

お、Scribblenauts出るんだ。
海外では続編のSuper Scribblenautsが既に出ているみたいだけど、これは前作なのかな…?
そして全部日本語化するのかな?


【ブランド崩壊】黄金の太陽の新作が相当な糞ゲーらしい
http://blog.esuteru.com/archives/1560909.html

あらら。任天堂のチェックが甘かったのかな?


「戦場のヴァルキュリア3」体験版を4Gamerにアップ。“名無しの部隊”のストーリーの一部や新要素の“特殊能力”をいち早く体験しよう
http://www.4gamer.net/games/119/G011916/20101108014/

遊んでみようかな。


『メタルギアソリッドライジング』は2012年に発売-海外サイト報道
http://gs.inside-games.jp/news/255/25560.html

また先が長い話だな。


『コールオブデューティ ブラックオプス』 海外レビュー&機種別比較画像 ほか
http://blog.esuteru.com/archives/1560809.html

CoD:BOは微妙みたいだな…


Sonic Free Riders Kinect 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8723

前に動画見た感じだとけっこう面白そうだったけど、
点数にばらつきあるな…

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相変わらず平日は暇ないです。
ごめんなさい。
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by netoge_toga | 2010-11-09 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by jona at 2010-11-11 06:12 x
Fortranの話になると首をつっこまずにはおれませんが、、

> real*8ってreal(kind(1d0))って書くのが正式なのね。

これをやるなら、全ての浮動小数定数も
integer, parameter :: dp = kind(1.0d0)
とかをインポートした上で、
a = 1.0_dp + acos( 2.0_dp)
とかの精度指定形式を使わないと、あんまり意味ないかも・・。
多分、一気にsingle precisionにしたりするのには便利なん
だろうと思います。昔、僕もこういう書き方してたんですが、
今は面倒くさくなってやめました。。

ちなみに、Fortranの数値定数の精度も、もうデフォルトを
倍精度にしてほしいです(1.0d0とかかかなくても、1.0で倍精度の定数と解釈される良いように)。Fortranはどうも「書くのが
どんどん面倒な言語」にどんどんなっていってるようで、
ちょっと不満気味です(新しい機能も、やたらキーワードが
長いという)。
Commented by netoge_toga at 2010-11-12 03:43
いつも情報ありがとうございます。

アンダーバーで精度指定形式なんてのも出来るんですね。
確かに精度をまとめて変えたりする時には便利そうだけど、
私は全く使う機会がなさそうだなぁ…

確かにデフォルトを倍精度にして欲しいですね。
そういうのコンパイルのオプションで簡単に指定出来ると良いのになぁ。
Fortranは90以降も95、2003、2008?とどんどん新しくなってるみたいですね。
90仕様すらろくに使わない私はそれ以降も使う機会なさそうだなぁ…


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