人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 13日
Mass Effect 2 その二十八
今日は夕方まで寝てました。
またほとんど何もせず休みが終わってしまった…
最近何かやる気力すらなくなってきたなぁ。

とりあえずAmazonでMass Effect 2とDragon Ageの日本語版を予約しておきました。
発売時にはもっと暇になってると良いな…

--------------

プレイヤーのFPSセンスを伸ばす『FPS Trainer』が登場、正式サービスは来年4月より
http://gs.inside-games.jp/news/256/25624.html

これやれば私もちょっとはFPS上手くなるんだろーか。


iPhone/iPod Touchで3D映像を ― ハスブロが「My3D」を発表
http://www.inside-games.jp/article/2010/11/13/45625.html

これセットするとゲーム遊べない気が…


スクエニ社外取締役「FF13・FF14駄目すぎ、ゼノブレイドは面白かった」
http://blog.esuteru.com/archives/1606313.html

ゼノブレイドは評価高いよなぁ。


後藤真希さんがモンハンやりすぎな件
http://blog.esuteru.com/archives/1596198.html

1000時間以上もよく1つのゲームを遊べるなぁ。


時計の秒針1秒ぶんのズレも我慢がならない――超高精度なモーションコントローラの誕生秘話と可能性。「PlayStation Move」開発者インタビュー
http://www.4gamer.net/games/099/G009900/20101112028/

性能はやっぱりすごいんだろうな。


良い意味で期待を裏切られた『トリニティ ジルオール ゼロ』体験会
http://blog.esuteru.com/archives/1596705.html

いまいち面白そうに見えないな…


Microsoft: 2011年にはさらに多くのコアゲーマー向けKinectタイトルを発表
http://gs.inside-games.jp/news/256/25618.html

どんなゲームが出るのかねぇ。


デイリー・ニュース - 11月12日付
http://www.choke-point.com/?p=8759
▼ Xbox Liveゴールド会員の平均利用時間は1日約3時間 - Joystiq
Microsoftのインタラクティブ・エンターテイメント・ビジネス部門のトップDennis Durkin氏によると、Xbox Live全ユーザー2500万人のうちの半数にあたる約1200万人がゴールド会員で、1人あたり平均で1日3時間をXbox Live上で過ごしているという。このうちの40%は、Last.fmでの音楽鑑賞やNetflixでの映画鑑賞に利用されている数字との事。

Xbox360で音楽聞いたり映画見たりする人多いんだなぁ。


Your Shape: Fitness Evolved 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8742

Wii Fitもどきか。


Shaun White Skateboarding 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=8711

いまいちだな…

------------

今日はMass Effect 2。
日本語版発売までクリアすることは諦めましたが、
とりあえず残ってる分は続けます。






Omegaの3大ギャング連合チームがArcangelに戦闘開始。



Shepardも傭兵達と一緒にArcangelのアジトへと突入します。
右下には「Arcangel Vital Signs」なるゲージが登場。



徐々に減っていくArcangel Vital Signs。
あれがArcangelか。
攻撃出来ないのね。



Arcangelのいる部屋へのドアを焼き切ろうと作業している人達。
ドアが開くのを待ってれば良いのかな…?
いまいち何をすれば良いのか分からず。



って、そうか。
私はArcangelを助けないといけないのか。
慌てて近くにいた傭兵を撃って、反旗を翻します。



1人攻撃すると、今まで味方だった傭兵たちが一斉に攻撃してくるように。
敵を全滅させると、先ほどのドアが通れるようになってイベント。





「Arcangel?」とShepardが声をかけます。



Arcangelってお前だったのか…w
誰かと思えば、前作で仲間にだったGarrusでした。



「あなたは死んだと思ってた」と言うGarrusに
「こんなところを何をやってるんだ?」と聞くと
「ただ技術を磨いてただけだ。ちょっとした練習だ」とGarrus。
何か真面目だったGarrusの性格がワイルドになってしまった気がする。
Shepardも「お前大丈夫か?」と聞いてました。

いろいろと質問タイム。

・Citadelのお役所仕事に飽きた。自分1人でもっと良いことが出来ると思ったからOmegaに来た。
・Omegaでは犯罪者を見つけることは容易い。私は銃で撃てば良いだけだ。
・三大ギャングが組んだことは驚いた。奴等はよっぽど私が嫌いなようだ。
・「Arcangel」は他の人が私の善行から呼ぶようになった。呼び方は気にしてないが、あなたにはGarrusと呼んで欲しい。
・(「先ほど私を攻撃したようだが…」というShepadの質問に)ただの衝撃性の弾だけだ。他の傭兵に怪しまれないようにやった。
 もし私が本気ならあなたのシールドを破壊する以上のことをやってる。

相変わらず熱血正義漢なのは変わらないよーで。



それでどうやってここから逃げるか、という話に。
今はこの場所につながる橋が1本しかないから守りに適しているけど、
ここから出るとなると立場は逆に。
Garrusは、しばらくの間ここで耐えてチャンスを待つことを提案。
そもそも何故ここにいるのか尋ねると、
長い話になるから、ここから出たら話す、と言われました。



そしてスナイパーライフルのスコープで敵の様子を伺うGarrus。
傭兵の陽動部隊が失敗したと気づいたみたい。



Eclipseの連中が来たようだ、とShepardのスコープをのぞかせます。
また右下にIntimidateなコマンドが表示されてましたが、善人なShepardは動かず。
行動すると撃ってたんだろーな。
「私はこの場所から攻撃する。Shepard、あなたはあなたが出来ることをしてくれ……昔のように」とGarrus。



戦闘開始。
どんどん出てくるMechを片付けます。



Mechだけじゃなく普通の兵士も登場。
でもあんまり強くなかったな。



と、再びイベント。
険しそうな顔のGarrus。



先ほど会ったEclipseのボスのJarothが登場。
「どうするか見せてもらうぞ。Arcangel」と言って



Heavy Mech投入。
こいつ強いんだよなー



早速攻撃を開始しますが、堅い堅い。
こっちが死にかけましたが、何とか倒せました。



さらに親玉のJarothも突っ込んできます。
こいつはSalarianだからか体力が少なかったようで、
正面から撃ち合っても普通に倒せました。


これで三大ギャングの1つEclipseを壊滅させることに成功。
残るは2つ。

続く。

by netoge_toga | 2010-11-13 23:59 | Mass Effect 2


<< プレイ日記お休みします。      プレイ日記お休みします。 その五 >>