2010年 12月 24日
12月24日のゲームネタ
平成23年度予算政府案:財務省
http://www.mof.go.jp/seifuan23/yosan.htm

ということで10月末からずっと待ってた予算案が決まりました。
政策コンテストでC判定になってからほぼ諦めていましたが、
まさか要求全額通るとは。
今までの流れは何だったんだろうなぁ…
誰に感謝すれば良いのか分かりませんが、頑張ってくれたお偉いさんに感謝です。

ただこれで100%受かるかというと、そういうわけでもなくて。
ざっと考えると現段階で倍率は1.4倍弱。
まだ3,4人に1人は落ちる計算なので、落ちても不思議じゃなかったり。
まぁ去年並みの採用人数なら逆に3,4人に1人しか受からなかったし、
もっと予算を減らされたらそれ以上の倍率なってただろうし、
補欠も考えるとまだ倍率は下がるので、例年と比べると遥かに楽ですが。
しかし補欠になっても、このご時勢、繰り上がりで受かる可能性は低いだろうなぁ…
そしてこの状態で補欠にもなれなかったら凹むなぁ…

どーせ土日に発表はないだろうし、結果が分かるのは早くて月曜日ですかね。
悶々とした週末を送ることになりそうです。


あと、直接は関係ないですけど、
何気にテニュアトラック制度のための予算がついたのもちょっと嬉しいです。
これで少しは公募が増えると良いなぁ。

------------

今日はSteamでSilent Hunter IIIを3.39ドルで購入しただけ。
全く知らなかったけど、潜水艦という珍しいジャンルでMetascoreも90とかなり高得点でちょっと期待。


研究の方は、研究所にH先生が来られていてちょっとディスカッション。
いろいろと情報交換出来て良かったです。ありがとうございました。
しかし相変わらずH先生は忙しそーだ。

自分の研究の方は、諸事情により
まずはこの研究室に所属して最初にやってたタンパクの計算の方を
現時点での結果でまとめることになったので、久々にそっちのデータ整理。
まだ再計算していなかったところがあった…
そして昔作ったプログラムの使い方をすっかり忘れているなぁ。

--------------

Harmonixが再び独立系に
http://www.choke-point.com/?p=8979

音ゲーメインのHaromonixが独立してやっていけるのかねぇ。


「EQ2」2011年2月8日発売予定の最新拡張パック「EverQuest II: Destiny of Velious」のクローズドβテスター登録開始
http://www.4gamer.net/games/117/G011786/20101224009/

EQ2ってまだ拡張パック出していたのか。


神ゲー『英雄伝説 空の軌跡』がMMORPG化決定!!
http://jin115.com/archives/51739324.html

コンシューマからMMORPG化するのは久々な気がするな。


Wii・PS3・Xbox360はどう使われている?・・・海外の調査結果
http://www.inside-games.jp/article/2010/12/25/46552.html

やっぱりオンラインで1番遊ばれているのはXbox360なのね。


DS『二ノ国 漆黒の魔導士』早くも2980円
http://jin115.com/archives/51739330.html

ほんと値下げペース速過ぎだな。


イナズマイレブン人気投票、まさかの拡張対応で五条1位が水の泡
http://jin115.com/archives/51739475.html

そんな落ちだったとはw


Wiiの電力消費は他のゲーム機の約1/8・・・バージョンを経る毎に効率化
http://www.inside-games.jp/article/2010/12/24/46541.html

Wiiも新型出てないのに消費電力下がっているのか。


宮本氏: 『The Legend of Zelda: Skyward Sword』は半分以上が完成
http://gs.inside-games.jp/news/261/26102.html

来年末かと思ったら、来年初頭が目標なのね。


ファン待望の移植決定! PSP版「地球防衛軍2 PORTABLE」は2011年春発売。新ミッションや新武器のほかアドホック通信による協力プレイに対応
http://www.4gamer.net/games/126/G012606/20101224011/

EDF4も出すのか。
このEDF2ポータブルもEDF2遊んだことないからちょっと期待。


「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」がタップリ遊べる“スペシャル体験版”が2011年1月11日に配信開始
http://www.4gamer.net/games/119/G011900/20101224045/

時間あったら遊んでみようかな。


PSP『AKB 1/48』の初日売り上げは17万5470本だということが判明
http://blog.esuteru.com/archives/2030547.html

AKBはやっぱりすごいな。
何気にバーチャロンフォースも売れているようで何より。


初音ミクが再びPlayStsation 3に登場。「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」が2011年夏に配信決定
http://www.4gamer.net/games/126/G012650/20101224054/

また出すんだ。


プレステ3の今期1500万台販売計画、年末商戦は思った通りの推移=ソニー<6758.T>執行役
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK049499820101222

アメリカでは落ち込んでるけど、↓のフランスのようにヨーロッパで稼いでいるのかな…?

今年フランスで最もソフトが売れた据置機はPS3だったらしい
http://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/3167860.html

フランスでXbox360それなりに売れてたのね。
日本ほど悲惨ではないのか。


プレイステーションネットワークは、現在は赤字で、2011年度に黒字化を目指す
http://www.gamememo.com/2010/12/23/psn-akaji-2011-koroji/

基本料無料だしなぁ。


Epic Games、来年2月末より開催のGDC 2011にて新規IPタイトルを発表予定
http://gs.inside-games.jp/news/261/26100.html

新作出すとは、Epicはまだまだ余裕あるなぁ。
iPhoneとかかもしれないですけど。

-----------

今日はここまで。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-12-24 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< Demon's Sou...      12月23日のゲームネタ >>