2010年 12月 29日
12月27日~のゲームネタ その壱
大みそか、大荒れの恐れ=全国で強風、日本海側は大雪も―気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101229-00000075-jij-soci

飛行機揺れそうだな…

------------

駄目もとで口座を閉めようとアメリカの銀行に送ってみた手紙の返事が届きました。
口座を閉じるためには「notarized letter」じゃないと駄目だそーで。

公証
http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-notary.html

それが何なのか調べてみたら、
どうも資格を持ってる人に
サインする人が私本人であることを示してその場で書類にサインして、
さらにその資格を持っている人にもサインをしてもらうことで書類が正当なものと認める、という仕組みだそーで。
さすがにサインだけじゃいくらでも偽造出来るよなー、と思ってたけど、そういうシステムがあったのね。
↑に書いているように、このサービスは在日アメリカ大使館や領事館でやってるみたいですが、50ドルもかかるのね…
ちょっと高いけど、領事館の近くに行く機会があったら試してみるかねぇ。


で、今日はS先生と飲みに行ってました。
酔った勢いで過激なことを言ってしまったような気もするけど、深く考えないでおこう…w


ゲームの方は、DL版で買った方が遥かに早かったStarCraft2が届きました。
実家に帰る前にノートPCにインストールして日本語化MOD入れておきたいなー
あと、中にStarCraft2が7時間遊べるゲストパス2つと
WoWが10日間遊べるゲストパス2つが入ってましたが、欲しい人いますかね?
というか、どっちも今体験版って普通に遊べなかったっけ…?
ついでにPlay-Asiaの50ドル以上買うと5ドル引きの券も良かったらあげます。


今日のSteam購入リスト。

・DOOM Pack Complete:8.74ドル

The Ultimate Doom、Doom II、Master Levels for Doom II、Final Doom、Doom 3、DOOM 3 Resurrection of Evilの6本のセット。

つまらない最新ゲームより遥かに面白い PCゲーム批評「Doom」
http://www.game-damashi.com/review/doom.htm

FPS初期の名作ということで名前だけは知ってましたが、やったことないので買ってみることに。


・King's Bounty: Collection:8.74ドル

King's Bounty: Armored Princess、King's Bounty: Crossworlds、King's Bounty: The Legendの3本セット。
ロシアの会社が作ったシミュレーションRPGだそーで。
評価そこそこ高い&King's Bounty: Armored Princessは関西弁化MODがあるようなので買ってみました。

キングズ バウンティ アーマード プリンセス 日本語版 日本公式サイト - 製品紹介
http://kings-bounty.zoo.co.jp/ap/introduction.php

関西弁なのは日本語版が発売されていて翻訳権の関係?とか。
しかしこれ、日本語版だと1本で8000円もするんだよなー
それが300円もしないってどうよ…


あと今回他にも気になるソフトがいくつかありましたが、

・Colin McRae DiRT 2→レースゲー苦手。
・IL-2 Sturmovik: 1946→評価高いフライトシムものだけど、フライトスティックがないとまともに遊べないっぽい。
・Mount & Blade Complete→2本で10ドルだけどMount & Blade Completeさえあれば充分っぽくて1本だけだとちょっと高い。
・SimCity 4 Deluxe Edition→日本語化無理っぽい。

ということで、止めときました。
だいぶ買い過ぎたのもあって、歯止めが効くようになった気がする。


研究の方は、インプット作成のためのプログラム作り。
これで今後インプット作るのが楽になったかな。

-------------

ここ3日ほどのゲームネタを頑張って。
ちょっとあまりに量が多いので出来る範囲で。


総勢60名以上のゲームクリエイター&声優/4Gamer執筆陣に聞いてみた「2010年の注目タイトル」と「2011年への意気込み/期待」
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101227002/

他の人は空気読んで他社のソフトを挙げているのに
コーエーの社長は自社のガンダム無双3を挙げてて笑ったw
あと、LimboとHeavy Rainが多いですね。
どっちも値下げしたら買ってみようかな、と考え中。

Access Accepted第289回:年末恒例 Access Accepted大賞 2010
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20101226003/

Red Dead Redemptionも挙げる人が多いよなぁ。


ゲーマー向けPC「Alienware Aurora」や三菱電機の「MDT231WG」など,800名様以上に豪華賞品が当たる! 
「2010年 特大プレゼント 冬の陣」を開催
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101222066/

God of War Collectionを申し込んでみました。当たらないかなー?


2010年のオンラインゲーム市場の動きをお見せします。
2010年夏特大アンケート(2万2698人分)の集計結果を大公開。今回は,タイトル別詳細データも公開!
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101227060/

「WebMoney Award 2010」の受賞作品が発表。オンラインゲームファン13万人が選んだ“2010年最高のゲーム”は?
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101227066/

最近は名前聞いてもさっぱり分からないネトゲが増えたなー
グランプリのニコッとタウンすら初めて聞いたぞ。


2010年のコンシューマゲーム市場を振り返る「ゲームソフト年間売り上げ本数ベスト30」&
タイトル別の傾向が分かるマトリックス表(4Gamer調べ)を公開
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101224052/

FF13が上位に入っててあれ?と思ったら11月で区切ってるのか。
DQ6のDSのリメイクは昔からドラクエを遊んでるような人が買ってるのね。


プレイヤーとの約束は必ず守ります。新体制への刷新が行われた「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー。
FFXIVを託された吉田氏はどんな人物なのか
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101226004/

WoWや他のネトゲに詳しい人がトップになったのなら期待出来るのかな…?

■ てっちゃんのぐだぐだオンゲーコラム ■
1人のオンゲーファンによる「ファイナルファンタジー XIV」への提言
バトル、流通、UI、フィールド……僕が感じた「FF XIV」に足りない6つの要素
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ongame/20101229_417980.html

単純に完成度低過ぎってことだよなー


猛烈な中毒性を持ったパズルゲーム「Bejeweled 3」にハマってみるのが,2010年最後の「海外ゲーム四天王」だ
http://www.4gamer.net/games/125/G012549/20101226002/

iPhoneでちょこっとBejeweled 2を遊んでみたけど、私にはいまいち合わないかも。


セガ,地域連動型RPG「ファンタシースター エターナルハンターズ」のサービスをモバゲータウンで今冬開始。日本中のさまざまな場所が冒険の舞台に
http://www.4gamer.net/games/126/G012655/20101227048/

こういう地域連動型って面倒なだけだと思うけど…


「プレステ携帯」が来春に発売か?
http://www.4gamer.net/games/092/G009288/20101228007/

来春発売するんなら、そろそろ発表しないといけないと思うんだけど、
どのタイミングで発表するんだろーな。


ATARI,「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のライセンス作品となるアクションRPG「Dungeons & Dragons: Daggerdale」を発表
http://www.4gamer.net/games/126/G012658/20101228005/

今度のD&Dはダウンロード販売専用なのか…


「Brutal Legend」のDouble Fine Productionsが手がける新作「Stacking」。主人公はなんとマトリョーシカ人形
http://www.4gamer.net/games/126/G012661/20101228011/

こっちもダウンロード専用か。


“infinity”シリーズの6年ぶりの新作! サイバーフロント,Xbox 360向け恋愛アドベンチャー「code_18(仮)」を2011年春に発売
http://www.4gamer.net/games/126/G012654/20101227041/

聞いたことないシリーズだなぁ…

------------

えー、眠いので今日は4GamerとGame Watch見たところまで。
いつにもましてさぼり気味でほんとすいません。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2010-12-29 23:59 | その他雑記など


<< ちょっとだけ今年を振り返ってみる。      更新お休みします。 その弐 >>