人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 04月 01日
【信On】すごいのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
これ書いてる時点でテストサーバがまだメンテ中なんですが、
大幅な変化のあるパッチが当たるみたいですね。

まだ細かい仕様は分かりませんが、
コーエーよくぞここまで頑張ったって感じ。


2004年3月31日版 テストワールドクライアントパッチ内容
http://www.gamecity.ne.jp/nol/info/twpatch.htm#040331


機能変更
以下の機能について変更を行いました。
・ 4勢力(足利家・三好家・伊賀忍・雑賀衆)5カ国(山城・摂津和泉・大和・伊賀・紀伊)の実装を行いました
・ 追加勢力(足利家・三好家・伊賀忍・雑賀衆)への移籍処理を実装しました
2004年3月31日の定期メンテナンス開始前に作成されたすべてのPCは、勢力から出奔した浪人状態で各追加勢力城下町の寄合所において「仕官」を実行することにより、現在所属する勢力での身分、勲功、仕官日数を変えることなく、追加勢力へ所属を変更することが可能です
移籍処理の詳細は以下のようになっております
・ 移籍処理の適用期間は、2004年5月12日13:30までとなります
・ 移籍処理の適用対象は、追加勢力(足利家・三好家・伊賀忍・雑賀衆)のみとなります
・ 移籍処理を利用しての所属勢力変更は、一度に限り実行可能です
・ 現在、いずれかの勢力に所属するPCについては、「仕官30日以上」および「レベル11以上」という出奔条件が一度に限り無効となります
・ 出奔の際、所有する「門外不出アイテム」はこれまで通り消失します
・ 出奔後、追加勢力以外の勢力に仕官する場合、一定以上の名声値を必要としますのでご留意ください
・ 移籍処理を利用しての追加勢力への所属変更時には、一定以上の名声値を必要とすることはありません
・ 移籍後の身分については、最終所属勢力での身分が与力以下の場合は同身分、侍大将以上の場合は同身分と与力のどちらかを希望選択します
・ 移籍後の身分に応じて部隊に配属された際、部隊固有のアイテムが取得可能となります
・ 移籍後の勲功値は、現在所属する勢力での勲功値となります
なお、最終所属勢力での身分が侍大将以上で、移籍後の身分として与力を選択した場合は、勲功値が与力身分の最低値である1800となりますのでご留意ください
また、移籍処理が適用された時点で浪人状態のPCは、移籍後の身分に関わらず勲功値が0となります
・ 移籍後の仕官日数は、現在所属する勢力での仕官日数となります
なお、移籍処理が適用された時点で浪人状態のPCは、移籍後の仕官日数が0日となります
・ 移籍処理を利用して追加勢力への所属変更を行った場合、移籍処理の適用期間中は、仕官日数・レベルに関わらず出奔することができません


これは前に新規国が加わったときと変わらないかな?
個人的には雑賀衆に非常に興味があるところですが、
目録はどうなってるかな…?


・ 徒党を結成した際に選択可能となる「隊列」について、効果の調整、および、新規種類の追加を行いました
追加された一部の「隊列」については、選択する際に一定の条件が必要となります


ここらへんからコーエーのやる気が次々と。

噂というかテストサーバの案内役の話では、
逃亡不可の代わりに全パラステータスアップの「背水の隊列」なんてのもあるみたいですね。
これは戦況が負けてるときのみ実行可能とかなのですかね。
今の隊列は正直あんまり役に立ってないので、
多くの種類があっていろいろ選べるといいですね。


・ 各職業に以下の新規技能目録を追加しました
【戦闘系】 [侍] : 「武士道・壱」「武士道・弐」「武芸伝・壱」「武芸伝・弐」「上級軍学・壱」「上級軍学・弐」
[僧] : 「僧兵之武・壱」「僧兵之武・弐」「仏門・壱」「仏門・弐」「密教秘術・壱」「密教秘術・弐」
[神主/巫女] : 「神典・壱」「神典・弐」「古神典・壱」「古神典・弐」「雅楽之妙・壱」「雅楽之妙・弐」
[陰陽師] : 「陰陽道・壱」「陰陽道・弐」「陰陽道・参」「仙論・壱」「仙論・弐」
[忍者] : 「秘伝忍法・壱」「秘伝忍法・弐」「暗殺奥義・壱」「暗殺奥義・弐」「忍秘術・壱」「忍秘術・弐」
[鍛冶屋] : 「武器之取扱・壱」「武器之取扱・弐」「鎧之取扱・壱」「鎧之取扱・弐」「鉄砲之取扱・壱」「鉄砲之取扱・弐」
[薬師] : 「高等医術・壱」「高等医術・弐」「神通霊力・壱」「神通霊力・弐」「修験法力・壱」「修験法力・弐」
【生産系】 [侍] : 「侍之匠・裏」「付与石之取扱」
[僧] : 「芸道・裏壱」「芸道・裏弐」「付与石之取扱」
[神主/巫女] : 「神職之匠・裏」
[陰陽師] : 「方士之匠・裏壱」「方士之匠・裏弐」「付与石之取扱」
[忍者] : 「忍之匠・裏壱」「忍之匠・裏弐」「付与石之取扱」
[鍛冶屋] : 「武具之書・裏壱」「武具之書・裏弐」「武具之書・裏参」「防具之書・裏壱」「防具之書・裏弐」「防具之書・裏参」「付与石之取扱」
[薬師] : 「付与石之取扱」

戦闘系目録アイテムについては、必要条件を満たしている場合、勢力に属さない都市(山賊町・海賊町・堺)に配置された特定NPCから無償で取得可能となっており、また、目録アイテムを使用した時点で目録に記載されたすべての技能が使用可能となります(上記仕様は技能修得を簡略化するためのテストワールド限定仕様であり、一般ワールドに適用する際は異なる仕様となります)
「付与石之取扱」を除く生産系目録アイテムについては、必要条件を満たしている場合、これまで通り各職業の寄合所において取得可能です


なんか目録いっぱいキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
追加目録はせいぜい1個か2個かな、と思ってましたが、
こんなに一度にどばっと来るとは。
戦闘系は現存の物をさらに追加しているような形ですが、
鍛冶屋がすごくオリジナルっぽくてイイネ(・∀・)
「鉄砲之取扱」なんて鳥肌もんです。
つるべ撃ち(敵NPCが使ってくる技らしい、鉄砲で全体攻撃)なんてきちゃったりすると、
金しゃれにならんだろうけど(笑)
かなりバランスが変わる気がしますが、素直に楽しみです。

生産目録も鍛冶屋はいーっぱい。
なんか全部通して見てるとめちゃくちゃ鍛冶屋強化パッチに見えるのですがw
「裏」って名前がかっこいいー。
(一応)生産職のはずの薬師が目録増えないのは何で…?


・ 目録「鍛冶之心得・弐」に戦闘技能「警護術入門」、目録「鍛冶之武芸・四」に戦闘技能「警護術応用」を追加しました


鍛冶屋だけにさらに追加技能キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
鍛冶之武芸・四は鎧の極みで止めててまだ皆伝してないやorz
警護術ってどんなんだろう…?
「一定確率で飛び道具や術も守護」って感じだといいな。
それなら狩人とかでも鍛冶屋に居場所がありそう。
こんだけもらっても軍学や武芸のある侍には遠く及ばないし。


・ アイテムのデータについて、以下の項目を追加しました
[命中補正] : 物理攻撃の命中力の増減補正を行う数値
[回避補正] : 物理攻撃に対する回避力の増減補正を行う数値
[物理耐性] : 物理攻撃を受けた際の耐久度(耐久性)減少に関する増減補正を行う数値
[妖術耐性] : 妖術攻撃を受けた際の耐久度(耐久性)減少に関する増減補正を行う数値
[付与] : 付与石の取り付け回数/付与石の取り付け可能回数
[付与時間] : アイテムの付与効果発動可能時間
[ウェイト修正] : 戦闘中のウェイト時間に関する増減補正を行う数値
[ダメージ修正] : 戦闘中のダメージ(物理・妖術別)に関する増減補正を行う数値
[技能枠増加] : 技能実装枠の増加効果
[加護] : 特定種類のNPCに関する対するダメージ増加および被ダメージ軽減効果
[妖力] : 特殊効果の使用可能回数/特殊効果の最大使用可能回数

上記データは、既存のすべてのアイテムに対して適用されます。
また、上記データの内、「ウェイト修正」「ダメージ修正」「加護」については、アイテムの生産、鍛錬時に状態が変動する可能性があります


今まで信Onの戦闘に関係するステータスと言えば、

生命力、気合、攻撃力、防御力、腕力、器用さ、耐久力、知力、魅力

だけ。
これはこれで単純で分かりやすかったのですが、
これにいろいろ加わるみたいですね。
技能枠(スロットのことだよね?)増加なんてのもあるのか…
いろいろありすぎてよくわかんねw
どんだけ影響があるかだなあ。


・ ゲーム世界のアイテム流通を活性化させるため、生産アイテムおよびNPCから購入可能なアイテムへの付与効果(「入魂」による効果含む)について、その効果時間が有限となるよう「付与時間」というデータを設定し、同時に宝石アイテムのNPC販売価格を調整しました
アイテムの「付与時間」については、すべてのアイテムについて作成(購入)時に同じ値が設定されます
付与効果を有限にすることに伴い、装備アイテムの付与効果を発動させるためには、コマンドメニュー「装備-付与設定」において、発動させたい装備アイテムを選択決定する方法に変更しました
決定入力を行うことでアイテムアイコンの枠色が「緑:戦闘時のみ有効」「緑・橙:野外・戦闘時有効」「灰:無効」に切り替わります
アイテムアイコンの枠色が「緑」および「緑・橙」になっている(付与効果が発動している)間、アイテムの「付与時間」が消費されます
NPCからの戦闘報酬として獲得可能な付与効果付きアイテムについては、これまで通り効果時間が無限の「永久付与」(白色枠)アイテムとなります


付与石関連の大幅な修正。
今度から時間になるのかー。
付与を装着した武器や防具に時間制限がつくみたいだから、
今までみたいに一度一生物作ればあとは改修して使えばおっけー。
ってのがなくなってしまうみたいですね。
付与時間を回復させる方法ないみたいだし。

確かにこれだと
せっかく苦労していい物作っても無駄じゃん。
苦労して付与成功(もう成功という概念自体なくなるけど)しても…
と考えるのもしょーがないかと。
反対意見もかなり出るでしょう。
付与時間にもよるけど、器用装備で生産ってこともできなくなるんじゃないか?

でも個人的にはこれでもいいんじゃないか、と思います。

「形あるものはいつか壊れる」

それでいいかと。
流通が盛んになっていろんな性能の武器や防具に光が当たる方がいいです。
結局今のままいくといつかは生産終わってしまうわけだし。
「もう終わってる」って反論はやめてw


・ 付与石の装備アイテムへの装着について、これまでは装着するアイテムの鍛錬度および実行するPCの器用さに応じて装着可能回数、付与効果が決定されていましたが、装着可能回数については装着するアイテムごとに固定値が設定され、付与効果については装着する付与石の効果値がそのまま反映されるよう変更しました
これに伴い、すべての職業が武器および防具への付与石装着を実行できるよう、生産技能「武器付与」「防具付与」を含んだ技能目録アイテム「付与石之取扱」を追加しました
・ 装備アイテムの性能に対する付与石の影響が過大であると判断し、付与石作成の際の上昇効果値が全体的に低下するよう調整し、その低下分を補う存在として、作成者自身が生産アイテムに対して能力上昇の効果を付与することが可能な「入魂」という仕組みを導入しました
「入魂」は鍛錬度15未満の自作アイテムを対象として「鍛錬材」を消費することにより、アイテムに能力上昇効果を与える技能です
能力上昇値は実行者の「器用さ」に依存し、上昇する能力については対象アイテムの種類に依存します
なお、付与石の取り付け、および、「入魂」によってアイテムの「付与時間」が変動することはありません
・ アイテムの「鍛錬」について、自作のアイテムのみが鍛錬可能となるよう、また、鍛錬対象となるアイテムの価値によって「鍛錬材」の消費量が変動するよう変更しました
この変更に伴い、「鍛錬材」のNPC販売価格を調整しました
・ 「付与」「入魂」「鍛錬」仕様の変更に伴い、すべてのPCが所有する装備アイテムへの取り付けを行っていない付与石データの削除、および、付与効果付きアイテム鍛錬度の最大値化を実施します


いろいろ付与石周りの修正いっぱい。
入魂とか鍛錬とかは作成者自身しかできなくなったんですね。
器用さ依存だから、高レベルにならないといいのできないかも…
付与石も弱体されるみたいだし、入魂でどれくらい性能がアップするかですねえ。
ここらへんは実際適用されてみたいとなんとも言えず。


・ 戦闘中、術攻撃(呪詛含む)を受けた際に防具の耐久度(耐久性)が減少するよう変更しました


これはしょーがないかと。
今だと物理攻撃しか耐久減らないから、前衛と後衛の防具の消耗の減りが半端じゃなく違いますからね。
コーエーとしては、どんどん武器や防具を使い捨てで使って欲しいんだろうなー。


・ PCの新たな成長要素として「潜在能力」の仕組みを導入しました
すべてのPCは、レベルが30に達した後、戦闘報酬として「熟練度」が加算されるようになり、その蓄積量が一定値に達した場合、「潜在能力レベル」が上昇するとともに、「潜在能力値」を獲得します
獲得した「潜在能力値」をコマンドメニュー「情報-潜在能力」で表示される各「潜在能力」に割り振ることにより、様々な能力を向上させることが可能となります
「熟練度」は一定レベル以上のNPCを倒した際に獲得可能であり、通常の経験値同様、「潜在能力レベル」の上昇とともに、レベルアップに必要な「熟練度」の総量も上昇します


新たなる成長要素として追加された潜在能力。
今ちょーどレベル30の私は勝ち組(笑)?
これで全レベル帯で「熟練度稼ぎ」徒党みたいなのができるんですかね。
そんなにきつめにはしないだろうから、
修得稼ぎみたいなノリでレベル50まで進められるといいなあ。
潜在能力はどれくらいの性能になるんでしょう?


・ ワールドごとに唯一無二の存在となる「天下一品」アイテムを導入しました
「天下一品」アイテムは依頼や特定NPC戦闘での報酬アイテムであり、優れた性能を有しますが、アイテム自体および入手したPCが以下のような特殊な属性となりますのでご留意ください
・ 「天下一品」アイテムは取引不可であり、かつ、両替商へ預けることはできません
・ PCが所持した「天下一品」アイテムについては、城下町の立て札「天下一品一覧」でその所在が確認可能です
・ 「天下一品」アイテムを所持するPCが死亡した場合、アイテムは入手元となるNPCに再設定されます(対人戦闘で死亡した場合は、一定確率で相手PCの所有物となります)
・ 「天下一品」アイテムを所持するPCは、所属勢力および同盟勢力の城下町(無所属PCは「山賊町」「海賊町」「堺」)以外の場所において、所属勢力と同盟勢力以外に所属するPC(無所属PCはすべてのPC)から攻撃を受ける状態となります
ただし、合戦場において味方軍のPCから攻撃を受けることはありません
・ 「天下一品」アイテムを所持するPCは、獲得から5回目の定期メンテナンスまでに、アイテムの情報に表示される「所持勝利条件」数分の戦闘に勝利する必要があります
戦闘勝利数が必要条件に満たない場合、定期メンテナンス終了後、「天下一品」アイテムは消失し、入手元のNPCに再設定されます
5回目以降の定期メンテナンスにおいては、4回前(5回目の場合1回目)の定期メンテナンスまでに蓄積した戦闘勝利数が減少するため、「天下一品」アイテムを所持し続けるためには、以降の定期メンテナンスごとに必要となる戦闘勝利数を蓄積する必要があります
なお、勝利数として蓄積される戦闘は、修得値が得られるレベル差のNPC戦闘および合戦場での対人戦闘です


名前だけ出ていた「天下一品」。
これはすげー。
持てば強制お尋ね者状態ですね。
ちゃんと持ってるだけでは駄目ってのがよく練り込んであるみたいでいいです。
これ持ってると採集するのも落ち着かないだろうけどw
こんだけ厳しい条件つけてるってことは性能も凄いんだろうなー。
私なんかが持てる日が来るか分かりませんが、
持ってる人を見かけたら戦闘仕掛けてみたいですね。


・ 合戦場に配置された武将以外の一般的なNPCについて、NPCからの戦果比率を増加するため、全体的に能力、構成徒党人数が低下するよう調整しました
・ 陥落させた要害からの時間経過に伴う戦果獲得について、NPCを倒した際に獲得する戦果とのバランスを考慮し、処理が挙動しないよう変更しました


ここにある修正の中で、これが一番分かりやすく、かつ嬉しいことだったり。
今合戦場のNPCは強すぎなのに倒しても戦果がほとんど入らなくて、
陣取り合戦のただ邪魔な障害物に過ぎなかったですが、
これなら昔みたいに「足軽狩り徒党」とか低レベルでも充分活躍できるかも。
合戦場でやれることの選択肢が増えることはいいことです。
これは是非とも早く実装して欲しいなー。


・ 現状の戦闘バランス、および、新規技能の追加を考慮し、以下の戦闘技能を調整、変更しました
・ 忍者の戦闘技能「痺れ斬り」について、コマンド発動のウェイト時間を1秒増加しました
・ 挑発効果を有する技能が同一の対象に効果を発揮した場合について、敵単体を対象とする効果が敵全体を対象とする効果に優先するよう変更しました
・ ダメージの反射効果を有する結界技能の反射ダメージ値について、被攻撃側が受けたダメージに応じて値が変動するよう変更しました
・ 「退魔」「光芒」「破魔光」について、死霊系のNPCに対するダメージの最大値が上昇するよう変更しました
・ 鍛冶屋の戦闘技能「刀の極み」「鎧の極み」について、攻撃力、防御力が一定値以上上昇しないよう変更しました
・ 忍者の戦闘技能「不意打ち」について、与えるダメージの最大量を15%程度引き下げました


戦闘バランス修正。

まずは忍者の痺れ斬り。
ウェイトが1遅くなったから、これなら防御が先に入るかな。
痺れ斬り→隠れ身→不意打ちはかなりはめ技なので、
ソロ対ソロで忍者の絶対的優位は少し弱まりますね。
これでも充分強いとは思いますが…

挑発の一所上書き可能キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
これはじみーに鍛冶屋には嬉しいです。
今度からは鍛冶屋が一番攻撃痛い敵を挑発で引き付けつつ、
残りの敵は侍が一所で引き付けるって感じになるのかな。
今まで挑発しても一所に上書きされて(´・ω・`)ショボーンってなるのも
なくなりそうでいいですね。

反射結界のダメージ変更は僧や神職など
反撃結界をダメージソースとするような職にはきついかも。
今の反撃結界は痛すぎだけどねえ…

破魔光は準備あるくせに弱い弱いと言われ続けてましたが、
これでちょっとは強くなるのかな。
そもそも私破魔光ほとんど見たことないんでよく分かりませんw

刀の極み、鎧の極み弱体?はどうなるんだろう…
実際私ほとんど使ったこと無いんで、威力のすごさは見たり聞いたりしただけですが、
私みたいな耐久振ってない鍛冶屋にはきつくなるのかねえ。
確かにこの技能もバランス崩してると思うけど…

不意打ち弱体はしょーがないかな、って感じ。
さすがにあれだけ強すぎ強すぎ言われてますし、
腕力付与して一撃で後衛を守護無視して倒せますからね。
バランス崩してると判断するなら弱体もしょうがないです。

これだけ見ると
なんだかんだいってコーエーも問題と言われていた技能に手を加えようとしてたんだなー。
と思います。
新目録がどうなるか分からないけど、忍者がちょっと弱体されるのかな…?


・ 特定のNPCから戦闘報酬として獲得可能な一部のアイテムについて、NPC固有ではなく、ゾーン内のいずれかのNPCから獲得可能となるよう変更しました
・ 「付与石」への気合付与効果をもたらすアイテムについて、「めのう」から「かんらん石」に変更しました
・ 神主/巫女の野外技能「占い極意」に対象PCの隊列を調べる効果を追加しました


ここらへんはどーでもいいかな。
というかよく分かんないw


・ 所属PCの人口および平均レベルの低い勢力について、俸禄や恩賞が増加するよう変更しました


こうやって過疎勢力にもメリットを多くつけて欲しいですね。
アンケートにあった知行(土地)所有システムとかも過疎の方が土地いっぱいもらえるとかあるのかな。


・ 特殊な付与効果をもたらすアイテム「金剛石」「竜の涙」について、適用時の失敗処理を無くし、効果値が変動するよう変更しました


付与の効果が有限になったことで、金剛石とか竜の涙の価値はどうなるんだろう…?
武将とかボスとか一発勝負用のときにだけ
付与発動させてちびちび使っていくのかな。
取り合いが熾烈になるのか、逆に誰も取りに行かなくなるのか…
誰も取りに行かなくなるってのはないでしょうけどw


・ 一部NPCの徒党構成人数、戦闘中の使用技能について、バランスの調整を行いました


どのことについて言ってるか分からないけど、
敵NPCが生命少なくなったときに丹投げしてくるのは正直やめてほしい…
あれで死人が出るとかなりへこみます。
あと蘇生の秘薬もちょっと卑怯すぎ。


・ チャットメッセージのフィルター機能を追加しました
コマンドメニューの「設定-入力設定-チャットフィルター」において設定可能です


私はあんまり気にしないけど、無いよりはある方がいいですね。
両替商前でいっぱい流れる「○○は××にお辞儀した」ってのも消したりできるのかな。


・ 食料アイテムを複数種類所持している際の食事について、必要量に適した消費を行うよう消費優先順を調整しました


これも直せ直せと言われていてやっときましたね。
遅すぎなよーな気もしますが、素直に嬉しいです。


ざっとこんな感じ。

しかしいっぱいありすぎて訳分かんないですね。
こんだけの調整をいっぺんにやるのは大変と思いますが、コーエーがんばれー。

by netoge_toga | 2004-04-01 01:37 | 信On(休止中)


<< 【信On】いろいろ書いてると…      3/30【信On】小牧山に行っ... >>