人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 10月 18日
10/17【UO】土地を求めて
早速今日は土地探し。
街の大工さんでHouse Placement Toolを買ってきました。
これを家の建てたい場所で使うと、(建てることが可能であれば)家を建てることできます。


いろいろ調べてみたんですけど、家の建てる条件はかなり複雑なんですよね。

・ガード圏内(=街の中)や街道内でないこと
・障害物がなくて(木とかも駄目)平らであること
・家を建てた後に周囲1マスの余裕があること
・家の前後5マスに他の家のないこと

となっていて、実際に建てられる場所は全マップに対してかなり少ないです。
そんな中、1アカウントにつき1個しか家が持てないとはいえ、
同じサーバで数万人が暮らしてるわけですからいい場所は既に取られちゃっています。
大きな家が建てられるような場所は、
この前紹介した桜BBSさんなんかで取引しないとまず無理。
でも、おけいさんや真田さんはそんなことせずに家建てられたんだから、
世界中探せばちっちゃい家を建てられるスペースぐらいどっかに空いているはず。




というわけで、今日は土地探しをしてみることにしました。
まずはおけいさんや真田さんが住んでいるムーングロウ周辺から。
建てられそうなところを見つけては片っ端からHouse Placement Toolを使って
家が建てられないか試していきます。






うーん、難しいね(´・ω・`)
街道沿いに空き地があって
お、ここ建てられそう、
って思っても、
「ここには建築することができません」と言われてしまいます。
街道沿いの良物件なんてみんな試しているか。


ムーングロウをぐるっと一周してみたけど、
ムーングロウの島内は建てられる土地がなさそう。
よくおけいさんと真田さんは近くに2件の家建てられる土地見つけたなあ。


途中から真田さんも加わってくれて一緒に探してもらいましたが、
ミノック(生産に向いてる街?)付近を探しても駄目。
けっこう簡単に見つかるかな、と思っていたけど、難しいみたいです。


まあ、
まだムーングロウとヘイブンとブリテイン付近しか行ったことのない人ですし、
世界はまだまだ広いです。
どっかに7x7ぐらいなら建てられる場所あるんじゃないかな、と気楽に考えています。
今日いろんなとこ見て回ったけど、できれば静かなところがいいなあ。


もし最悪見つからなかった場合は、

・フェルッカ(今メインで生活しているトランメルと表裏一体の世界。
 PKや盗みといった行為が可能で危険といえば危険。)でも探してみる
・桜BBSさんで取引する(安くても100K,1000Kスタートとかも当たり前で
 普通に家建てるよりかなり高い。でも広い土地も購入可能。)

とかも考えてますけど、そこまではまだ必要ないかな。
11月に追加ディスクが発売されてマップが増えて家の建てられる土地も広がるみたいだし、
お金ももっと貯めたいことだし、
どーしても今すぐにってわけじゃないのでのんびり探そうと思ってます。
まずは小さくてもいいから自分だけの家をさがそーっと。


------

【次回予告】


今日は気分転換に1人でシェイムへ。
アースエレメンタル&スコーピオンとの戦いの結末はいかに!?

次回「シェイムへ」お楽しみに!

-------

最近次回予告が適当すぎるなあw

by netoge_toga | 2004-10-18 14:03 | UO(休止中)


<< 10/18【UO】シェイムへ      10/16【UO】目標達成!? >>