2011年 02月 02日
2月2日のゲームネタ
iPhoneで値下げしていたゲーム発展国++を購入。
iPhoneのゲーム買うのも久々だな。


で、今日は学生さんの学位公聴会的なものを聞きに午前中から研究所へ。
知り合い2人の発表を聞いてました。
2人とも(多分)学位おめでとうございます。
立派な研究者になってください。
出来れば私と関わりのないところで。
海外行くんなら私が職取るまで帰ってこなくて良いですのでw


自分の研究の方は午後はずっとデータ整理。
微妙に条件を変えて計算した図をひたすら作って、
夜にS先生とディスカッションで今後の方針を確認。
といっても新しくやり始めたけど上手くいってない2つの系は、
とりあえずひたすら試行錯誤するしかないんですけど。

それで論文最優先にしなくても良い、とのお墨付きをもらったので、
明日からまた今後の系で必要なプログラム書く予定。
それで良いのか、という気もするけど、多分将来的にはプラスのはず…
まぁどれもちょっとずつでも進めていけば何とかなるや。

--------------


EA、デジタル分野が好調も赤字幅は拡大・・・第3四半期
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3010

何でEAは1番稼ぎ時に赤字拡大しているんだ。
よくこれで潰れないよなぁ…


カプコン、『モンハン3rd』効果で好調な第3四半期決算
http://www.inside-games.jp/article/2011/02/02/47183.html

MHP3出たからなぁ。
他のタイトルも好調なようですけど。


ハドソン、第3四半期業績はKinectタイトルが好調
http://www.inside-games.jp/article/2011/02/02/47184.html

Kinectのデカスポルタ評判悪かったのに売れたんだ…w


グリー、第2四半期も引き続き成長・・・利益率は50%にも
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=3014

グリーの方がカプコンより利益上なんだよなぁ。
いつまで携帯ゲーバブルは続くのやら。


「Company of Heroes Online」のβテストが,3月31日に終了。正式ローンチについては未発表
http://www.4gamer.net/games/041/G004164/20110202025/

こんなのやってたんだ。


Apple「iPod touchはゲーム機として3DSより上だ」
http://blog.esuteru.com/archives/2385238.html

ある意味そうだな。


ゲームロフトのiPhone用新作アクションRPG「セイクリッドオデッセイ:Rise of Ayden」,無料アプリとして2月3日に配信開始
http://www.4gamer.net/games/127/G012737/20110202035/

結局ゼルダみたいなゲームなのかな…?


Wii『イケニエノヨル』、怖すぎて売れないんじゃない?他
http://jin115.com/archives/51750452.html

イケニエノヨルは結構面白そうだ。


SCE平井社長「NGPの価格はスイートスポット」
http://jin115.com/archives/51750461.html

赤字覚悟で売るのかねぇ。
正直日本はともかく、海外で売れる気が全くしないんですけど。


「THE LAST STORY」11万本,「戦場のヴァルキュリア3」10万本。12タイトルが一気にランクインの「ゲームソフト週間販売ランキング」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110202049/

ラストストーリーはいまいちな立ち上がりだなぁ…
評判は悪くないみたいなので、ここからまた伸びるかもしれないですけど。
ヴァルキュリア3もシリーズ最高の出足とか見かけた割には、それほど伸びてないなぁ…

私の期待のDragon Age: OriginsはPS3版43000本+Xbox360版14000本でまずまずの出足かな。
これぐらい売れてれば続編出してくれる気がする。
しかし、Xbox360ソフト売上が
ドリームクラブZERO>Dragon Age: Origins>ぎゃる☆がん>Mass Effect 2
なのは何だかなぁ…w
あとXbox360版MHFもそこそこ遊んでる人いるみたいですね。

Xbox360本体の方はちょっと伸びて3500台。
ドリームクラブZERO&ぎゃる☆がん効果かな…?


Xbox 360プラチナコレクションに「Borderlands」「北斗無双」の2タイトルが追加。3月3日に発売
http://www.4gamer.net/games/093/G009368/20110202029/

Borderlandsはちょっと気になる。


Dead Space 2 sales double original
http://www.mcvuk.com/news/42827/Dead-Space-2-sales-double-original

Dead Space 2は既に前作の倍の売上だそーで。
マルチがついたのが良かったんだろーか。


Kinect対応の『Halo』が登場?“KinectHalo.com”のドメインが発見
http://gs.inside-games.jp/news/265/26520.html

Twisted Pixel、Kinect専用の新作『The Gunstringer』を発表!
http://gs.inside-games.jp/news/265/26523.html

Kinectの新作が今度もどんどん出るのかな。


Tropico 4 正式発表
http://www.choke-point.com/?p=9110

あれ、まだXbox360版が出ることは発表してなかったのか。
[PR]

by netoge_toga | 2011-02-02 23:59 | その他雑記など | Comments(3)
Commented by jona at 2011-02-03 05:12 x
> NGP

やっぱり海外では売れないと予想します?
海外は家の大きなモニターでプレイする人の割合が
多いとすると、小さい画面でプレイする動機とか機会
というのがあんまりないかもなあ、という気はします。
DSとかは、どっちかというと「おもちゃ」っぽいイメージ
なので、特定のターゲット(子供含む)が存在してるんでしょう
けど、ゲーム専用のポータブル、というのはこれから
どうなんでしょうねえ、、。

僕は、PS2のソフトが100%きちんと走るなら欲しいですが^^;(グラディウスVがプレイしたいだけとも言う)

それよりも、これだけ性能あがると、日本のゲームメーカーは
大丈夫なんだろうかという気が。NGPの発表会?でも
結局目玉として上げられてたのはアンチャーテッドとか
キルゾーンとか、かなり作るの大変そうなものばかりだし。
(みんゴル?が需要を牽引するとは思えず。)

でも、日本は家の場所の問題とかもあるから、据え置き機の
代替、みたいな感じで普及していくのかなあ。
Commented by jona at 2011-02-03 05:46 x
ググルと、こんな記事もありました。AndroidでPSっぽいゲームが色々作られるようになるのかなぁ。。

PSP後継機、敵は「DS」からスマートフォンへ
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A9C93819499E2E3E2E3EB8DE2E3E2E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E7
Commented by netoge_toga at 2011-02-04 06:14
NGPが海外で売れそうな理由があったら教えて欲しいです。
ただハードの性能上がっただけで
ソフトはPS3の移植ものが中心になりそうですしねぇ。
日本だとモンハンの続編が出そうだから
今のPSPと同じぐらいの市場は築けそうですけど、
海外ではPSPでヒット作が1本も生まれなかったから、
よっぽどテコ入れしないと厳しい気がします。
NGPならではの機能を生かせるようなゲームが出れば良いですけど。

PS2互換はPS3でも無理だったので、
NGPでも無理なんじゃないかと思います。

むしろPS Phoneとかアンドロイドに入れられるPS Suiteの方が
まだ海外では受け入れられるんじゃないのかな…?


<< 2月3日のゲームネタ      2月1日のゲームネタ >>