2011年 05月 11日
5月11日のゲームネタ
えー、おはようございます。

学会の準備をしてたら
想像以上に時間かかってしまって朝になってしまいました。
これから徹夜で岡山まで行ってきます。
明日(13日)ちゃんと発表出来るのかな…?

ということで、今晩と明日は通常の更新お休みします。
土曜日の夜には戻ってくる予定。

----------

青少年のゲーム機所有率は約9割・・・内閣府調査
http://www.inside-games.jp/article/2011/05/11/48962.html

9割も持ってるのか。
やっぱり10代だとDSやWiiが強いのね。


Eden Gamesで大規模レイオフ実施へ、抗議のストライキも
http://www.choke-point.com/?p=9606

80人中51人リストラって、もうゲーム作れなくなっちゃうんじゃ…?
TDU2がいまいちだったのが響いているのかな。


『Android 3.1』がPS3や360のコントローラーにも公式対応しちゃった件w
http://blog.esuteru.com/archives/3187831.html

iPhoneもやらないかな。


ロトの伝説が今甦る。Wii「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン
ドラゴンクエストI・II・III」,記念特典付きで2011年9月に発売
http://www.4gamer.net/games/132/G013271/20110511005/

なんというか、相変わらずスクエニは悪い意味で商売上手いよなぁ。
10万本ぐらいは平気で売れそうな気がする。
「当時のまま遊べるようにした」って復活の呪文もそのままなのかな…?


「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」チャリティー版の発注は1万6663本に
http://www.4gamer.net/games/130/G013046/20110511054/

流通・製造コストを除いて全額の寄付ということは、
単純計算で1本あたり1300円ぐらいの儲け(今回は寄付だけど)ということか。
ここから実際は人権費とか出すんだよね…?
1本あたりの儲けって意外に少ないよなぁ、と思ったら、
これ1本3000円のソフトなのか。
それなら普通のソフトは倍ぐらいは儲かってるのかな…?


ソニー: PSN再開は少なくともあと数日以上を要する見込み
http://gs.inside-games.jp/news/278/27829.html

それってまだ当分はかかるってことか…
今週末も無理かねぇ。


Xbox 360で甦る“あいとゆうきのおとぎばなし”――名作ADV「マブラヴ」&「マブラヴ オルタネイティブ」,5pb.より2011年秋発売
http://www.4gamer.net/games/132/G013274/20110511063/

相変わらずXbox360はPCからの移植作品はよく出るよなぁ。
1万本売れれば良い方だと思うけど、洋ゲーのローカライズ作品と一緒で
それでも儲けになってるのかな。


「レッドファクション:アルマゲドン」の発売日が2011年6月9日に変更。Xbox 360用無料体験版は5月19日から配信スタート
http://www.4gamer.net/games/111/G011167/20110511036/

Amazon Amazon

体験版出るんだ。
そーいや前作Steamで安売りしてた時に買ったけど、ダウンロードすらしてないな…



『ソウルキャリバーV』や『エースコンバット3D』などの新タイトルが発表【Level Up Dubai 2011】
http://www.famitsu.com/news/201105/11043492.html

ソウルキャリバーVはあんまり興味ないけど、
エースコンバット3Dはちょっと気になる。


海外発売日も決定『エースコンバット アサルト・ホライゾン』最新トレイラー
http://gs.inside-games.jp/news/278/27840.html

もう発売日決まったのか。
大作がそろうホリデーにぶつけて大丈夫なのかねぇ。
しかし相変わらずムービー見てもどこまでがゲーム画面なのかよく分からんな。


Obisidian 「バグを取り除くために最大限の努力を続けている」
http://www.choke-point.com/?p=9604

Amazon

ここの会社は荒削りという印象が強いなぁ。
ダンジョンシージ3は期待出来るんだろーか。


LEGO Pirates of the Caribbean 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=9600

何でもヒット映画はレゴで出ている気がする。
普通に映画そのものをゲームにするより、1回レゴに落とした方が安上がりなんだろーな。


「ゲームソフト週間販売ランキング」,順調に売れ続けている「DQMJ2 プロフェッショナル」が4万3000本で今週も1位に
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110511045/

Amazon

DQMJ2 プロフェッショナル売れてるなぁ。
スクエニはこういうところは手堅いよなぁ。

ハードの方は、ゴールデンウィーク(というかこどもの日?)だったからか
任天堂ハードが少し伸びてますね。
PS3が伸びなかったのは、PSN問題が影響しているんだろーか。
Xbox360本体は少し下がって3400台。
来週またガクっと下がりそうだ。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2011-05-11 23:59 | その他雑記など | Comments(2)
Commented by jona at 2011-05-12 10:31 x
徹夜明け&学会の直前までゲームニュースを
真面目にあげなくてもw(^^;;

DQMJというのはコンビニで売ってるのを見るんですが、
どうしてもDQNと読めてしまう・・
Commented by netoge_toga at 2011-05-13 07:11
いやまぁ、待ち合わせの時間まで微妙に時間が空いてしまって、
寝るに寝れない状況だったので。

DQMJは略が分かり辛いですね。
ぱっと見ても何の略か分からないです…


<< 岡山1日目      5月9日&10日のゲームネタ >>