人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 11月 06日
11/5 MoEをやってみよー
はい、今日はやっと遂にMoEのお話です。
いやー、今日サーバが遂に1つ増えたみたいですが、
「城オンライン(サーバ接続画面に城が写っていることからこう呼ばれる)」
ばっかでなかなか遊ぶことすらできないこのゲーム。
私もβテスト開始時から遊んでみようと頑張ってみましたが、
昨日やっとつなぐことができました。



つなげた理由が

UOにつなげないから両方同時にトライしてたらMoEの方が先に入れた

というのは何か変ですが。
UOも追加ディスク効果か今大混雑しててピーク時には入ることができません。
1つのサーバに何人ぐらい入れるのか分かりませんが、UO人気も根強しって感じですかね。
遊ぼうと思ったときにつなげないのはがっかりするけど_| ̄|○
ピーク時間の夜11~1時ぐらいはUOもまともに遊ぶのはきつそうだなあ。


-------

というわけで、MoEことMaster of Epicを今日はちょっと遊んでみました。


11/5 MoEをやってみよー_a0005030_151864.jpg



(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED

公式ページはこちら。
http://moepic.com/

まあ、私のPCでは重くてまともにプレイできなかったですがorz
人がいっぱいいたりするときびしー
メモリが推奨スペック(512以上推奨で私のは256)満たしてないのがきついみたいっす。
今大航海時代Onlineβ用に新しくPC注文してるので
それが届いたらまたプレイしてみるかも。


最初のチュートリアルが終わるまでプレイしてみました。
久しぶりに3Dゲームプレイしたから酔っちゃったよorz
まだ操作に慣れてないのもありますが、
ちょっと操作方法やカメラ視点の変更はとっつきにくいかも。
操作方法は何種類もあってカスタマイズもできるので自分好みにセッティングできるみたいですが、
マウスで思うように動かすのに時間がかかりました。
操作ミスで2回死んでしまったし(つД`)


あんまりまともにプレイしていないので、
ゲーム性がどうとかこうとかは分かりません。
チュートリアルがちょっと長すぎで
(操作に慣れてないのもあるけど話全部聞いてたら2時間弱かかった)
1度に全部覚えられねーよヽ(`Д´)ノ
とか思いましたが、私が受けた印象は

「良くも悪くも普通のMMORPG」

でした。
システム周り自体はFFやリネ2に近いんじゃないのかな。
あ、生産の方はチュートリアル内でちょこっと料理をやってみましたが、
ルーレットをきちんと止めないと成功しないってのは面白かったです。
目押しが必要でこのあたりはマクロ防止かな?


これに

・スキル制(前スキル合計700と書いていたけど850になってました)
・WarAge(PCが2つの国家に分かれて戦争する時代。FFのバリスタみたいなものと認識してるけど、
 バランスや戦略性に優れているらしくclosedβの頃から評判がかなり高い。
 昔信On本スレでも信Onの合戦との比較でよく挙げられていた。)

がどのように関わってくるかがポイントなんだと思います。
このあたりはきちんと遊ばないと分からないかな。


追加要素も



・ PRESENT AGE 現代 : ここからゲームがスタートします。
仲間と出会い、世界の探索を楽しみます。

・ WAR AGE 戦乱の時代 : 10年後の世界・敵味方に分かれ、対人戦を楽しみます。

・ ANCIENT AGE 古代超文明の時代 : 1万3000年前・ダイアロスを開拓し、自分の家を建築します。

・ FUTURE AGE 魔王の時代 : 3000年後・魔王の迷宮で、自分一人の力が試されます。

・ CHAOS AGE 神々の時代 : 45億年前・巨大なボスを相手に、大規模な集団戦を楽しみます。



(PRESENT AGEとWAR AGEは実装済み)

と、家持てたりソロで遊べたりレイドもできたりと盛りだくさん。
いつ実装されるかは疑問ですが…
世界の広さがどれくらいあるか分かりませんが、
いろいろな楽しみ方があるように思えます。

デスペナも緩いみたいだし、スキルの上がりも早いみたいです。
こういった一連のシステムははUOを基本にしてるんでしょう。


今、キラーソフトと呼ばれるMMORPGはないですし、Openβも多くの人を集めて絶好調。
正式サービス開始後は新規会員がYahooBBのみと今後は怪しげかもしれませんが、
最高のスタートを切ったのではないのでしょうか。

by netoge_toga | 2004-11-06 01:04 | その他雑記など


<< 11/6【UO】Samurai...      11/4【UO】すごい武器キター? >>