2011年 06月 07日
6月7日のゲームネタ
第57回 東京ダービー(SI)
http://www.nankankeiba.com/uma_shosai/2011060820050311.do

クラーベセクレタ1.0倍ってすごいな。
それだけ相手がいないんだなぁ…

------------

今日も特にネタなし。

iPhoneの「えどたん」第三話クリア。
相変わらず長かった…


研究の方は、計算流しつつ論文直し。
なかなか思うように文章が進まん…

--------------

SCEと任天堂のカンファレンス感想。


[E3 2011]SCEプレスカンファレンス速報:NGPこと「PlayStation Vita」は2万4980円/2万9980円で2011年末発売。
「ストリートファイター クロス 鉄拳」もVitaで開発中[※更新終了]
http://www.4gamer.net/games/134/G013422/20110606027/

順番に思ったことをつらつらと。

ソニー・コンピュータエンタテインメント
「プレイステーション 3」の3Dの世界をさらに拡げる
3Dディスプレイを 全世界で2011年秋より順次発売
~2プレイヤーモードで異なる画面をプレイヤー別に表示できる機能も搭載~
http://www.scei.co.jp/corporate/release/110607b.html

「2プレイヤーモードで異なる画面をプレイヤー別に表示」ってのは、
3D画像で右目と左目に割り当てるべき画像を1人目と2人目に割り当てるってことで、
2人ともさらに3Dに見えるわけじゃないよね?
しかしディスプレイ+3Dメガネ+Resistance 3で500ドルはけっこう安いなと思ったけど、
3Dメガネ1個は70ドルもするのね…


E3 11: CCPのMMOFPS『DUST 514』がPS3専用で発売決定
http://gs.inside-games.jp/news/282/28283.html

EVE Onlineを作ったところのMMOFPSか。
「世界を共有する」ってどういう意味だろう…?


[E3 2011]SCE,NGPを「PlayStation Vita」として正式発表。Wi-Fiモデルで2万4980円から!
(※アップデートされたスペック情報,参入ソフトウェアメーカー表を追加)
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20110607018/

値段はだいぶ安くしてきたと思ったけど、
メモリとバッテリーの持続時間が発表されなかったのが気になる。
3G回線もどう使うんだろうねぇ…?
今までPSPに満足していた人には魅力的に映ると思いますが、
今まで魅力を感じてなかった人にはきついだろうな、という気がします。
日本はともかく、海外でどうやって売っていくつもりなんですかねぇ…?
PS3のゲームが携帯機でも遊べるってのは売りになるのかな…?
それこそ↓のWii UみたいにPS3のコントローラとして使う方が良いのかもしれない。



[E3 2011]新型据え置き機「Wii U」向けに「スマブラ」「鉄拳」などが開発中。任天堂メディアプレゼンテーション実況まとめ
http://www.4gamer.net/games/034/G003431/20110608001/

任天堂 E3 2011情報
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2011/index.html

・マリオカートとマリオの2つを年内に投入してきたのは驚き。
 それならどっちか1つをローンチに持って来た方が良かったんじゃ…?
 スターフォックスやパルテナの鏡も年内に出るっぽいし、
 ホリデーは3DSもかなり数字を伸ばすんじゃないでしょーか。
 スタートダッシュに失敗した分、さすがに力入れてきたかも。

・Wii Uは個人的には好感触。
 コントローラの画面を有効に使えれば確かに今までと違うゲームは作れそう。
 コントローラだけでも遊べるのは気軽に遊べそうで良い感じ。
 しかしスペック(特にコントローラの重さ)と値段が気になる。
 3万以内で売れるのかな…?

・今後PS3やXbox360とマルチのソフトが増えるのもマイナスではないはず。
 よっぽどのメリットがない限りPS3やXbox360から乗り換える人は多くはないと思うけど。
 サードもついでにソフト出してくれるだろうし、今後ソフト不足は少なくなるんじゃないのかな。
 Wiiが特化型なのに対して、今度は汎用性をかなり高めた気がする。

個人的には今回は任天堂が1番良かったかな…?
まぁVitaにしろWii Uにしろ、それでしか遊べない面白いゲームが出てきたら、買うことになると思います。


[E3 2011]Ubisoft,「Far Cry 3」の制作を発表。ジャングルにおける主人公の奮闘を描いたトレイラーや画面写真も公開に
http://www.4gamer.net/games/134/G013441/20110607051/

出るのは来年か。


[E3 2011]北米での発売は2011年夏,「Street Fighter III: Third Strike - Online Edition」,
初のトレイラームービーが公開(6月7日9:50追記)
http://www.4gamer.net/games/134/G013426/20110607003/

どーせまた日本じゃ出ない気がする。


[E3 2011]「Battlefield 3」の発売日は10月25日に決定,オープンβテスト開催も発表
http://www.4gamer.net/games/117/G011715/20110607008/

オープンβやるんだ。

----------

眠いので今日はここまで。
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2011-06-07 23:59 | その他雑記など | Comments(3)
Commented by jona at 2011-06-08 09:54 x
>まぁVitaにしろWii Uにしろ、それでしか遊べない面白いゲームが出てきたら

シューティングゲームで、自機をWii Uコントローラーの
タッチスクリーンで動かせるようにしてほしいです。
iPhoneで出てたシューティングの要領で。したら指で
画面が占領されることもないし、微妙な弾除けも出来るし、
良い感じ。

シューティングするだけでそこまで装置にこだわるのも
微妙な気もしますが、、(それ以前に下手なので^^;)
Commented by jona at 2011-06-08 10:01 x
もちろん、目はテレビ画面上の自機を見て動かします。
タブレットとペンを使って、PC画面上でマンガを書くのと
同じ理屈で。自機の移動がもうちょっとスムーズに出来れば、
濃い弾幕でも避けやすいかなあと。

それ以前に、Wiiで濃い弾幕のゲームが出る可能性が低いのですが。。
Commented by netoge_toga at 2011-06-09 06:52
そうですね。
iPhoneみたいにタッチスクリーンで操作出来ると直感的で良さそうですね。
私でもiPhoneのシューティングだとそれなりに弾避けられるからなぁ。

そういう使い方をするゲームは今後出てくるんじゃないでしょうか。
jonaさんの好みに合うか分かりませんが、
いくつかWiiやDSでもシューティングゲームは出ているので、
Wii Uでも出る可能性は高そうです。


<< 6月8日のゲームネタ      6月6日のゲームネタ >>