2011年 06月 18日
NPD5月分感想
ナカヤマフェスタ&ナカヤマナイトが凱旋門賞へ
http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=56668

ナカヤマナイトも一緒に行くのか。

-------------

相変わらずネタなし。



前にちょこっと遊んだiSlashの続きを遊んでみましたが、
20面ぐらい遊んだところで難し過ぎて断念。
難しいというか運の要素が強いのは、私にはあまり合わないなぁ…

ランダムで動き回る手裏剣が1箇所に固まるのを待ってると、
時間制限で大きな手裏剣が小さな手裏剣3つに分裂して難易度が上昇。
一度に大きく斬ると、
手裏剣を1つ消すか、一時的に時間の流れをゆっくりにするアイテムが手に入りますが、
それもランダム。
手裏剣を1つ消すのも分裂する大きな手裏剣を消して欲しいけど、どれを消すかはランダム。
時間をゆっくりにしてもその時に斬れる配置じゃないと意味ないしねぇ…

何度かチャレンジすればクリア出来るかもしれませんが、
面倒になってきたので断念しました。
せめて時間制限がなければ良かったのになー



代わりにGearedというゲームを始めてみました。
指定された個数&直径の歯車を設置して、黄色の歯車から青の歯車までつなぐパズル。
上手く設置するのはなかなか難しいですが、今のところは適度な歯応え。
しばらくこれ続けてみるかな…?


研究の方は、早速S先生に図を駄目出しされたので書き直し。
この図はちょっと見た目を直すだけでも大変なんだよなー
時間かかったけど、何とか要求通り出来たかな。

------------

『Star Wars: The Old Republic』最新シネマティックトレイラー公開
http://gs.inside-games.jp/news/285/28514.html

これ今年出るのか。
ほんと金かかってそうだよなぁ…


宮本茂「お客さんはムービーよりゲームが面白くなることを求めてる」
http://blog.esuteru.com/archives/3643873.html

最近はムービーゲーも減ってきた気はする。


【PSVita】 SCE吉田氏インタビュー「赤字でハードを販売するつもりはない、開発コストはPS3よりもPSPに近い。」
http://blog.esuteru.com/archives/3641874.html

宣伝や開発費用入れたら赤字だろうなぁ…

--------------

今日はNPD5月分の感想を。



NPD May 2011 Sales Results [Update 3: L.A. Noire, Brink, Mortal Kombat] - NeoGAF
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=433830

Software (New Physical Retail only; across all platforms incl. PC)
01. L.A. Noire (360, PS3) Take 2 Interactive - 899K
02. Brink (360, PS3, PC) Bethesda Softworks - 401K [360/PS3 Only]
03. Lego Pirates of the Caribbean: The Video Game (Wii, 360, NDS, PS3, 3DS, PSP, PC) Disney Interactive Studios
04. Portal 2 (360, PS3, PC) Electronic Arts
05. Mortal Kombat 2011 (PS3, 360) Warner Bros. Interactive - 292K
06. Call of Duty: Black Ops (360, PS3, Wii, NDS, PC) Activision Blizzard
07. Zumba Fitness: Join the Party (Wii, 360, PS3) Majesco
08. NBA 2K11 (360, PS3, Wii, PS2, PSP, PC) Take 2 Interactive
09. Just Dance 2 (Wii) Ubisoft
10. Lego Star Wars III: The Clone Wars (Wii, NDS, 360, PS3, 3DS, PSP, PC) Lucasarts


Hardware
Xbox 360: 270K (+39%) [Best Selling Console]
PlayStation 3: 177K (+15%) [Anita Frazier's Commentary: ((194.6K + 154.5K) * 1.28) - 270K]
Wii - 236K (-30%)
Nintendo 3DS - 97K


Gamasutra - Features - NPD: Behind the Numbers, May 2011
http://www.gamasutra.com/view/feature/6409/npd_behind_the_numbers_may_2011.php

5月はまた情報減ったなぁ…
今回はハードの並び順がソフトの売上順を示さないとは書いてないけど、
そう思って良いんだろーか。


先月に引き続きXbox360本体の売れ行きは好調で、
最も売れて昨年比39%アップの27万台販売。
これで17ヶ月連続で前年同月の売上を上回ってるそーで。
去年の今頃は全然予想出来なかったなぁ…

LINK LINK

ソフトはL.A.ノワールがトップを獲得してPS3版と合わせて90万本販売。
去年の同じ時期に出たRed Dead Redemptionが160万本なので、
だいぶ本数落としてますが、刑事物は受けがあまり良くなかったのかな…?
Red Dead Redemptionはかなりジワ売れしていたけど、L.A.ノワールはどうなるかな。

2位にBrinkが来て40万本売れたのは驚き。
Gamasutraの記事によると今、アメリカでXbox360とPS3の本体の割合が1.6で
Brinkのハード比は2.6とかなりXbox360に偏っているそーで。
やっぱりアメリカのXbox360ではFPSは売れるなぁ。
あとはPortal 2とMortal Kombat 2011が先月からランクインしていて、
この4本がハード別ソフト売上トップ10に入っているみたい。
CoD:BOとNBA 2K11も相変わらず凄いな。
アメリカはほんと売れるソフトはずっと売れ続けるなぁ…


続いて任天堂。
Wii本体は昨年比30%ダウンで24万台弱販売。
少しだけ値下げ&マリオカート同梱した分、1週あたりの売上は少しだけ伸びたみたい。
しかしWiiUが発表されたから、また6月は下がりそうだなぁ…

3DS本体はさっぱり伸びず10万台弱。
Gamasutraの記事によると、これはPSPやDSi発売時の半分ぐらいのペース。
アメリカはハードの移行はかなり遅いみたいだけど、
まだしばらく低空飛行が続くのかな…?
日本ではゼルダ3Dで少し持ち直しそうな気もするけど、
アメリカではどうなるだろーか。
DSの売上が公表されてないけど、どうだったんだろう?

Wiiのソフトの方は、Legoシリーズ2本(Piratesの方が5月発売かな)に
Zumba FitnessにJust Dance 2とお馴染みのダンスソフトがランクイン。
Just Dance 2はどこまで伸びることやら。
そーいやJust Dance 2は日本で任天堂が発売することになってたと思うけど、いつ発売するんだろう?
あとハードの並び順がソフトの並び順ならLegoシリーズはDS版もそこそこ売れているみたいですね。


最後にSCE。
PS3本体は変わらず昨年と比べて好調のようですが、
だいぶ伸び幅が減ってきている模様。
ホリデーに向けて値下げとかするのかな…?
あとGamasutraの記事によると、
PSP本体は値下げ後3ヶ月目で値下げ前の水準以下の売上になってしまったみたい。
これでVita出て立て直せるのかな…?

LINK

ソフトの方は、全体としては先月に比べて売上28%ダウンと
Xbox360の16%ダウンと比べても大幅にダウン。
このあたりはPSNがダウンしていた影響もあるのかも。
ただ、個々のソフトは好調なものもあって、
Mortal KombatはPS3版の方がXbox360版よりも売上が上。
L.A.ノワールも本体比の1.6よりも売れてる1.4と健闘しています。
このあたりはMortal KombatはPS3版だけGod of Warのクレイトスが参戦したとか、
L.A.ノワールのXbox360版が3枚組とかの影響がありそう。


といった感じで雑感おしまい。
上位3本以外は新作が入ってこない月でした。


LINK Amazon LINK Amazon Amazon

Amazon Amazon Amazon Amazon LINK Amazon

6月は気になるソフトは、
Duke Nukem Forever、Infamous 2、Alice: Madness Returns、Operation Flashpoint: Red River、Red Faction: Armageddon、
Hunted: The Demon's Forge、Shadows of the Damned、F.3.A.R.、Dungeon Siege III、
Wiiリモコンプラス バラエティパック、ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
と大量。
中堅クラスのソフトが一気に発売されますね。
これだけかぶってると売上出ないソフトも多いだろうなぁ…
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2011-06-18 23:59 | その他雑記など | Comments(0)


<< Demon's Sou...      6月17日のゲームネタ >>