人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 11月 12日
11/11【大航海】Closedβキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
う、大航海今からメンテですか…orz
大切な預かり物が…

------
祝!50000HIT!ヽ(´ー`)ノ

いろいろと紆余曲折がありましたが、
1年も経たないうちにこんなに多くの人に訪れていただいて感謝です。
ほんとーにありがとうございます。
最近またちょこっと増えたのはUOをプレイしてる人が多いのかな…?


50000HIT記念に暇があったら
また何か長文でも書こうかなー
またアンケートしてみようかなー
UOでイベント(というか最近ソロばっかなので誰か遊んで)してみようかなー
とか一応考えていますが、あんまり期待しないで(つД`)


何はともあれ、
いろんなネトゲに手を出してるブログですが、
今後とも当ブログをよろしくお願いします。

-----

UOの我が家の掲示板に書き込みがあったヽ(´ー`)ノ
ちょっとだけ昨日スクリーンショット撮ろうとログインしたら
初めての書き込みがありました。
書き込んでくれてありがとうー

-----



# ネタばれ満載でお送りしています。気になる方は見ない方がいいかも。



はい、今日から大航海時代オンラインのClosedβテストが始まりました。
製作発表が行われてからずっと待ち望んでたこの日。
ClosedβだからかMoEと違ってたいした混乱もなく
順調にサーバが稼動しているようなので早速ログインしてみました。


11/11【大航海】Closedβキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! _a0005030_112198.jpg




はいそこ、狙いすぎとかネカマだとか言わないw
Closedβでどーせキャラ消えるからとこんなのにしてみました。
服や髪の色とかも5~10種類ぐらいから選べるんですが、
派手な色とかはほとんどなく落ち着いた感じ。
うん、なかなかいいかも。


大航海時代の場合、初期職業は冒険者、商人、軍人と3種類あります。
私は商人を選択。
やっぱり大航海時代の基本は貿易でしょ。
国は今のところイングランド、ポルトガル、イスパニアと3つの国から選べるのですが、
初代大航海時代にはまった(というか続編は全くやってない)私はポルトガルを選択。
ポルトガルを選んだ人よろしく( ゚∀゚)ノ



プレイしてびっくりしたのがゲーム自体の軽さ。
800x600のウィンドウでプレイしてみたのですが、めちゃくちゃ軽いです。
MoEに比べても断然軽くて今となってはしょぼい私のパソコンでもさくさく動きます。
これならストレスなくていいかも。


11/11【大航海】Closedβキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! _a0005030_112168.jpg




エモートをいろいろ試して手を振ってみたり。
ちなみにこれ信Onの手を振るモーションと多分全く一緒w
他にも喜ぶとか泣くとか基本的なモーションは既に用意されてますね。
完成度は既にかなり高いんじゃないかなあ?



ここからは本題のゲームの内容へ。



いわゆる初心者クエストを受けると、
街の高台にいる情報屋に会って来いとの話。
情報屋は運良くすぐに見つかったのですが、今度は酒場に行けとたらい回し。
この酒場がどこにあるか分からない…

ちなみに街はそこそこ広い3Dマップです。
操作もまだ慣れてない自分、方向音痴っぷりを早速発揮して迷ってしまいます。
マップは一応画面に表示されているけど、3D⇔2Dの変換が私は大の苦手です。
思ったところになかなか進めないw
マップあっても酒場がどことか書いてないし…

#ちなみに公式ページのここ
# http://www.gamecity.ne.jp/dol/guide/index21.htm
#に最初に始まる街の地図は書いてありました。
#いや、公式ページなんて全然見てなかったから…



酒場が見つからなくてイライラ。
と、そこに見つけたのが出航所。
ここから出航することができるのか…



えぃ














11/11【大航海】Closedβキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! _a0005030_1131442.jpg




とりあえず大航海時代だからだと出航してみました(・∀・)
やっぱ船に乗らないと大航海時代始まらないでしょう。





で、船を少しだけ動かしてストレス解消してから
またクエスト再開しようと思っていたのですが…




船の操作方法が分からない_| ̄|○



船が一目散に西へと進んでいきます。
違う、そっちじゃない。
私は街(東の方向)に戻りたいんだ。

帆を広げたり錨を落としたりして速度の調整はできるのですが、
船の方向の変え方が分からない…
帆の向きも変えられるのですが、どーもこれじゃ船の進路は変わらない。


いろいろ試しているうちに
大陸が見えなくなってどんどん外洋へと船は進みます。
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

街の近くにはPCの船がいっぱいあったのに今は1人きり。
全く進路が変わる気配なし。


と、しばらくするとエリア切り替えがあって
別の名前の海(名前忘れた)へ。

11/11【大航海】Closedβキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! _a0005030_1135621.jpg


こんなこと言われてます。
襲われたらどうしよう (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そして深刻になってくるのが食料。
最初から20日分の食料を積んでるのですが、それが今や半分に。
(ちなみに大航海時代の中での1日はリアル5分ぐらい)
これが0になると航海できなくなるんだろうなあ…

戻ろうにも戻り方が分からない。
船はひたすら西へと進みます。
いいや、このままアメリカ大陸行っちゃえばw
夜空を背景にごーごー



11/11【大航海】Closedβキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! _a0005030_114374.jpg


さすがに20日では無理でしたorz

もう1個エリア変わって北大西洋エリアに入ったものの、
食料も水も切れ、船員5名の疲労度がどんどん上がっていきます。
疲労度がMAXになると今度は1人、1人と船員が消えていく…
結局30日を過ぎたあたりで船員が0名になって船が動かなくなってしまいました。
いきなり難破しちゃった(つД`)
まさに大航海が大後悔。


船が動けなくなると「難破」というコマンドが選べて
最後に寄港した街へとワープすることができます(初心者の間だけらしい)。
でもちょっとした軽い気持ちで船員、食料、水を失ってしまった…_| ̄|○
最悪のスタートとなってしまいました。楽しかったからいいけどw
明日からおとなしく真面目にクエストやります…


#ちなみに進路の変更方法は行きたい方向をダブルクリックか
#キーボードの←→だそうです。
#ダブルクリックなんて想像できなかった…

by netoge_toga | 2004-11-12 01:14 | 大航海(休止中)


<< 11/12【大航海】初めてのパーティ      11/10【UO】ドラゴンに挑戦 >>