2011年 08月 07日
これまでのゲームネタ
博士課程:一握りの勝者を作るために、膨大な敗者を作り出して良いのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110806-00000002-agora-soci

生涯所得とか言い出したら余裕で敗者な気がする。

-------------

今度の週末に実家に帰る時のお土産に何を買うか悩み中。
愛知県はあんまり選択肢がないんだよなー

で、今日は、ここのところ飲み会続きであまり仕事が出来なかったので、
普通に研究所で仕事してました。


研究の方は、T教授のところの学生さんのためにプログラム改良。
系が大き過ぎて今までのプログラムではメモリが足りなくなってしまったので、
メモリの消費を抑えるように書き直し。
プログラムが複雑になってしまったけど、
それほど計算速度は落とさずにメモリを大幅に節約出来るようになった気はする。
しかし系が大きい分、テスト計算も時間かかるなぁ…

--------------

更新してなかった分のゲームネタ。


『Skyrim』ディレクター: ゲームソフトの価格は高額過ぎる
http://gs.inside-games.jp/news/292/29210.html

パッケージソフトの定価は高いよなぁ。


米Zynga、ソーシャルゲーム「CityVille」日本語版のサービスを開始
月間アクティブ8,000万人を誇る超弩級タイトルがついに日本語化
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110804_463499.html

日本でFacebookでゲーム遊んでる人ってどれぐらいいるのかねぇ。


iPhone用“おさわりアドベンチャー”「おさわり探偵 小沢里奈」の配信がスタート。iPhone版限定エピソードも
http://www.4gamer.net/games/133/G013359/20110804009/

評判良いみたいだし遊んでみようかな。


世界で1,000万ダウンロードを記録した「スマーフ・ビレッジ」
ヒットの秘密と日本市場への参入意図をビーライン世古氏に聞く
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/iphone/20110808_465677.html

アブナイ話題が続出! ソーシャルゲームのエースたちが、業界を赤裸々に語る【GREE Platform Summer Conference 2011】
http://www.famitsu.com/news/201108/06048108.html

ソーシャルゲームは名前知らないのが多いなぁ。


「FINAL FANTASY 零式」の無料体験版が8月11日に配信スタート。製品版へのデータ引き継ぎで“夏服”が着用可能に
http://www.4gamer.net/games/075/G007534/20110805011/

Amazon

話題作だし遊んでみようかな。


EA,「ザ・シムズ3 ペット」を2011年10月20日に発売。ペットを飼うだけではなく,ペットになって暮らすこともできるのだ
http://www.4gamer.net/games/138/G013819/20110804088/

PS3やXbox360でも出るんだ。


『ランボー』新作ゲームがPC/PS3/Xbox 360向けに発表
http://gs.inside-games.jp/news/292/29202.html

ランボーもスターウォーズみたいに人気あるのかな…?


海外ゲーム雑誌の最新号にて『Mass Effect 3』のマルチプレイヤー搭載が発表か
http://gs.inside-games.jp/news/292/29228.html

本当にマルチプレイつけるのかねぇ。


Runic: 『Torchlight II』はXBLAのメモリ制限に対して大きすぎる
http://gs.inside-games.jp/news/292/29208.html

ハードディスクじゃなくてメモリ?


『キャサリン』の北米初週セールスは20万本、お祝いのケーキから明らかに
http://gs.inside-games.jp/news/292/29205.html

そんなに売れたんだ。


『CoD: BO』の売り上げが2,500万本に到達、『Modern Warfare 2』は2,200万本に
http://gs.inside-games.jp/news/291/29192.html

こっちはまた桁が違うな。


『Call of Duty: Modern Warfare 3』のWii版が発売決定
http://gs.inside-games.jp/news/291/29185.html

海外はマルチ化好きだよなぁ。


-------------

今日は眠さ限界なのでここまで。
[PR]

by netoge_toga | 2011-08-07 23:59 | その他雑記など | Comments(6)
Commented by toshi at 2011-08-08 16:43 x
>博士課程:一握りの勝者を作るために、膨大な敗者を作り出して良いのか?
これはどこか他で一度見たことがある気がしますが、この筆者の「無駄」「敗者」ってのの定義がすごい気に入らないですねぇ。
教育は無駄なもの、という論調ですよね。そのうち、博士課程の次は大学が不要だ、とか言い出しそうな論調な気がします(笑)
「社会の仕組みを変えることは出来ないので...」ってのも、アメリカだったら別に大学院出はデメリットじゃないのになぁ、なんて思ったり...。
まぁ研究職の生涯所得が低いのは確かだと思うので、そんな損得勘定をしている人はそもそも大学の研究職の道を進まない=価値観が違うよなぁ、なんて思ったりします。
Commented by jona at 2011-08-08 21:18 x
そのアゴラの該当記事についているコメントや、その次の記事(「博士はいらない、は間違い」)も合わせて読んだ方が良いかも。なんかアゴラって、こんな感じの極端な話が多いなあ、という気がします。(極端な話して、注目を引くという典型的なやりかたかもしれませんが。)
Commented by ぶひ at 2011-08-08 21:26 x
あ、俺は零式の話してもいいすか?
プレイ動画みたら面白そうだから、僕も体験版やろうかな〜。
対戦やろうぜ>toga
Commented by netoge_toga at 2011-08-09 07:31
>toshiさん

jonaさんも書いてますが、人によって勝ち負けの定義は違うとはいえ、
かなり極端な主張ですよねぇ。
まぁ確かに博士に進学することのメリットが今の日本では
少な過ぎる割に進学する人自体が多過ぎるのは
社会のシステムとして問題だとは思いますけど。
この流れは変わらないのかな…?
Commented by netoge_toga at 2011-08-09 07:37
>jonaさん

アゴラって今回初めて知りましたが、

http://agora-web.jp/archives/1367347.html
http://agora-web.jp/archives/1367090.html

このあたりの記事ですかね?
同じサイトで相反する記事を2つ載せてるのは珍しいですね。
確かに極端な話を載せて注目を集めるのが目的かも。
Commented by netoge_toga at 2011-08-09 07:46
>ぶひさん

今まで知らなかったのですが、零式はマルチプレイに対応しているんですね。
てっきり1人用だと思ってました。
体験版がマルチプレイに対応しているのかよく分かりませんが、
もし対応していたら一緒に遊びましょう~


<< 8月8日のゲームネタ      今日の更新お休みします。 その参 >>