人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 11月 17日
11/16【大航海】積極的にパーティ組んでみよう!
今日の2ch小規模MMO板の大航海時代Onlineスレ

大航海時代onlineβ38
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1100589217/


荒れすぎ


・パーティを積極的に組むメリットがない
・すぐ隣町の近距離2点間貿易がもっとも効率的に儲かる(儲かりすぎる)
・警戒が強すぎで海賊が多くいる危険地帯も襲われることなく突破可能
・結果として商人で始めたキャラ(交易をメインとするキャラ)が短時間で高利益を得てしまう


荒れた元はこんなところ。


私は基本的にクエストメインで進めてて、クエスト終わった帰りにちょこっと交易。
って感じで全然意図的にお金稼ぎしてるわけじゃないので毎度の如く貧乏ですが、
例えばリスボン⇔オポルトで大きな船なら
1時間に数十万(数百万?)とか稼げるんだそうです。
私まだ10万以上のお金手にしたことないのに…_| ̄|○

で、商人だとリスクなく何百万というお金を短時間で手にすることができてしまう。とのこと。
その一方、冒険家や軍人で始めた人はそれ一本でやろうとすると
序盤のお金稼ぎに苦労してしまい、
たとえ交易をやりたくないとしても、交易でお金を稼がざるを得ない、と。
Closedβで期間が約1ヶ月と短く設定されているので
多少はお金稼ぎやすくなっているんじゃないのかなあ…?
私は軍人や冒険家をまだプレイしてないので何とも言えないところもありますが、
個人的にはお金がそんなに価値がない世界になって欲しいなあ…

きつく締め付けすぎてプレイに余裕がなくなるような世界にはなって欲しくないです。
頼むからバランスのいいパーティじゃないと行動できない、とか
遊ぶのに最低3時間が必要とかの方向には持っていかないでください…
個人的には今のバランスでもそんなに悪くないとは思うんだけどなあ…

------

「無言オンライン」とか「パーティを組む必要がない」とか各方面で言われてますが、
潜在的にパーティを組みたい人は多いはず。
だって、勧誘希望のマークを出している人けっこういるもの。

今回私が受けたクエストは
ジブラルタル海峡のアフリカ側の街、セウタにサトウキビを20樽運ぶというもの。
サトウキビはアフリカ大陸の沖のマディラに売っています。


マディラ沖はPK可能地域でもありNPC海賊もいっぱいいて危険な地域。
私がハム樽運びを手伝って海賊に奇襲を受けて沈められたのもここです。
こういったところはパーティ組んで向かった方が安全なはず。
まあ、私の本当の理由は、方向音痴なので1人でマディラに行ける自信がない、ってことですがw

ですので他にもマディラに行きたい人がいたら是非一緒に行こう!
と今日は艦隊募集をしてみることにしました。


商人ギルド前で艦隊募集マークを出してsayでマディラ行く人を募集。
う、反応ない…orz
マディラわざわざ行く人そんなにいないのか…
むしろ地中海方面の方が港いっぱいあるし、そっちの方が良かったか。
うーん、でもクエスト受けちゃったしどうしようかなあ?
さっさと1人で終わらせようかな。でも1人は心細い…

とか思っていた時でした。

「マディラ行きですか?」

とのTell。


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

と喜んだのは言うまでもありません。
ほらね、やっぱりパーティ組みたい人いるんだよ。
もちろん誘ってパーティに。
さらにもう1人加わって、3人でマディラ目指すことになりました。
わーい、パーティ組めたーヽ(´ー`)ノ



1人はイングランド出身の方でリスボンには来たばっかりの冒険家の方。
マディラには冒険家のクエストで用があるのだそうです。
もう1人は私と一緒のポルトガル出身でマディラに特に用はないけど、
相場がどんなものか見てみたいと参加。
お二人ともレベルは私よりずっと上。
でも、パーティは今回が初めてなんだそうです。
私の方がパーティに関しては先輩だぞっとw




11/16【大航海】積極的にパーティ組んでみよう!_a0005030_3345822.jpg


マディラに3艇そろって出発。
私の船が1番小さいのは気にしない(つД`)
トラブルもなく無事マディラに着くことができました。
冒険家さん、クエストクリアおめでとうー


私はここで別れて1人で直接セウタに向かおう、
と思ってたのですが、お二人も一緒について来てくれるとのこと。
え?いいの?わーいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
引き続きパーティ続行。

11/16【大航海】積極的にパーティ組んでみよう!_a0005030_3352234.jpg



どーも提督(リーダー)は冒険家さんの方が
船の速度速くてみんなを引っ張れるようなので
今度は冒険家さんを先頭に進んでみました。

途中突風に流されたり海賊にからまれたりしたけれども
無事セウタに到着して私もクエスト達成ヽ(´ー`)ノ
お二方、どーもありがとうございました。


意気投合してこの後リスボンに戻った後もパーティ続行。
冒険家さんのクエストの人探しを手伝ったり、
私の魚肉を100個運ぶクエストを手伝ってもらったりしてました。
私が1番手伝ってもらっているような気がするけど気にしないw
パーティ組んでるとクエスト報告したとき、
パーティメンバーにも多少の名声が入るみたいですね。
個人的にはこれくらいでも助けた気がするからいいかも。


11/16【大航海】積極的にパーティ組んでみよう!_a0005030_3353481.jpg


寝る時間が来たので今日はここでお別れ。
お二方とも今日はどうもありがとうございました。
「パーティたのしー」と言ってくださってほんとーに嬉しかったです。
やっぱりパーティ組んだ方が楽しいや。


------

個人的にはシステムで無理矢理パーティ組まされるよりも
組みたい人が組みたい時に組むってので構わないと思ってます。
1人で遊ぶよりチャットしながら遊ぶだけでも楽しいはずですし。
効率とか気にしないでのんびりできるといいな。
このあたりは賛否両論あるでしょうけど、
私はできればUOに近いシステムになって欲しいなー

by netoge_toga | 2004-11-17 03:35 | 大航海(休止中)


<< 11/17【大航海】船を買ってみよー      11/15【大航海】地中海へ >>