2011年 10月 06日
10月6日のゲームネタ
KDDI、iPhone 4Sを10月14日発売 16Gバイトモデルは実質0円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111007-00000001-zdn_n-inet

実質0円とかよく分からないけど、ソフトバンクより払わないといけない金額は高くなるのかな…?
もしauでテザリングが許されるのなら、これぐらいなら許容範囲ですけど。

au版iPhone 4Sを販売できるのは2600店中850店舗
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111006/370254/?rt=nocnt&ST=sp

しかし買おうと思っても果たして買えるんだろーか。

iPhone 4Sの料金体系、7日に発表=ソフトバンク社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000177-reu-bus_all

ソフトバンクはどうなることやら。


前アップルCEO、スティーブ・ジョブズ氏死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000509-san-bus_all

ご冥福をお祈りします。
私はapple製品はiPhoneしか持ってないですし、
特に思い入れがあるわけじゃないですけど、
やっぱり偉大な人だったんだろうなぁ。

--------------

珍しく私のところにスウェーデンの知らない人からポスドク募集中のメールが来てました。
学生時代にコンタクトを取った人と同じ大学だから、それ繋がりで来たのかな。
こんな定型文、たくさんの人に送っているだろうから、
応募しても行けるとは限らないだろうけど、
さすがに任期1年+延長1年の可能性ありの条件じゃ行く気は起こらないなぁ。
私の今の任期があと少ししか残されてなかったら、応募してみたかもしれないですけど。


研究の方は、昨日流した計算結果が案の定いまいち。
落とし所を考えつつ、新たなインプット作り。
どこまでやれるのか&やるべきかラインを引くのが難しいな…

-------------

Epic Games,Unreal Engineの「Adobe Flash」公式サポートを表明。FlashでUnreal Engineのグラフィックスが実現
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20111006018/

重そうだな。


任天堂、Wii本体と「Wiiパーティ」のセットを数量限定で発売
「Wiiリモコンプラス」の2個セットも登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111006_482020.html

かなりお買い得になってるなぁ。


「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」,スペシャルCDやWiiリモコンプラス(ゴールド)が付属する
“ゼルダ25周年パック”を数量限定販売。通常版の年内出荷分にもCDが付属
http://www.4gamer.net/games/113/G011303/20111006029/

Amazon

2000円でWiiリモコンプラスがつくのなら、かなりお買い得なのかな。
と思ったら、既にAmazonでは売り切れなのね…


「星のカービィ Wii」が10月27日に発売。最大4人のマルチプレイではデデデ大王やワドルディ,メタナイトが操作可能に
http://www.4gamer.net/games/129/G012969/20111006030/

Amazon

相変わらず任天堂は発売日決まるとすぐ発売だな。


任天堂,3DSの新色「アイスホワイト」を「スーパーマリオ 3Dランド」と同時の11月3日に発売。3DSのカラーバリエーションは全5色に
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111006025/

新色出すペースやけに早くない…?


“3G”デザインの3DSが数量限定で登場。「モンスターハンター3Gスペシャルパック」,12月10日発売
http://www.4gamer.net/games/140/G014005/20111006035/

同梱版もよく出るなぁ。


『龍が如く OF THE END』の海外版『Yakuza: Dead Souls』が発売決定
http://gs.inside-games.jp/news/301/30103.html

Amazon

海外向けにゾンビTPSにしたと思うんだけど、
どれだけ海外で受け入れられるのかねぇ。


Dark Souls 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=10212

Amazon

さすがに評価高いな。


Tom Clancy's Splinter Cell Classic Trilogy 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=10194

Amazon

いまいち。
あんまりグラフィック綺麗になってないっぽい?


F1 2011 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=10226

Amazon

F1ゲームって実際のF1みたいに何時間もレースしたりするのかな…?


Microsoft、大手放送局と提携したXbox LIVE TVをホリデーに立ち上げへ
http://gs.inside-games.jp/news/301/30110.html

いろいろ動画サイトあるんだな…


「ACE COMBAT ASSAULT HORIZON」,仲間との連携が攻略の鍵を握る「ミッションCO-OP」モードの概要公開。
迫力満点の戦闘シーンをスクリーンショットで確認しよう
http://www.4gamer.net/games/120/G012074/20111006002/

Amazon

キャンペーンがCoop出来るわけじゃなくて、キャンペーンっぽいステージがCoopで遊べるだけか。
継続的に遊べる仕組みがないと、すぐに過疎りそうだなぁ…


『Need for Speed: The Run』Xbox 360/PS3向けデモの配信日が決定
http://gs.inside-games.jp/news/301/30115.html

Amazon

レースゲームは比較的体験版がよく出る気がする。
分割して出しやすいからかな?
[PR]

by netoge_toga | 2011-10-06 23:59 | その他雑記など | Comments(6)
Commented by ぶひ at 2011-10-07 08:19 x
同じPD公募メールが僕にも来ていました。
なんかの学会参加者名簿でも漏れたのかね。
Commented by jona at 2011-10-07 09:12 x
うちにも、、w
それはともかく、auとsoftbankの料金の違いが気になります。
テザリングって、softbankでもジェイルブレイク?というのを
やると出来ないのかな。違法?なのでまずい?(単に自己責任?)

Steve Jobsがなくなったのはショックです。まあ、何年も
前からすい臓がんだったらしいので、よく持ったというべき
なのかも、、。ちなみに、iphone4Sの4Sはfor Steveの意味だとかネットで良く流れてました。追悼で4S買うか^^;
Commented by netoge_toga at 2011-10-08 06:35
お二人のところにもメール来ていましたか。
それならかなりの人にばらまいたんですかね。
分野が比較的近かったので、ある程度絞ってメール出してるのかと思ってました。

>jonaさん

auとsoftbankでは若干softbankの方が料金は安いみたいですね。
ちょっと調べてみた感じ、jailbreakでテザリング出来るようになったりするみたいですが、

・違法かどうかは分からないけど、個人的にjailbreakは好きじゃない
・iPhone 4S&iOS 5でjailbreak出来るかどうかは分からない
・故障した時のサポートが受けられない?
・テザリングは少なくとも規約違反ではあるので、
パケット定額とは別に通信料を請求される可能性あり

ということから私の中では選択肢には入ってないです。
こっそり使う分には問題ないかもしれないですけど。

>追悼で4S買う

こういう書き込みをネットでいくつか見ましたが、
本当にそれだけの理由で買う人って、どれぐらいいるんだろう…?
Jobsの遺産というだけの理由で売れるのなら凄いな。
Commented by jona at 2011-10-08 10:20 x
うーん、jailbreakは色々不利なことがありそうですねえ、、。
前のiphoneではすごく簡単に出来るような記事を
見たのですが、それを指揮してたハッカーの人がAppleに
入社したという記事も出てたし、確かにこれからは微妙
なのかも。やりたいことはテザリングだけなのですが
(今はb-mobileを使用)、auは対応するのかなあ。

#ちなみに、うちの田舎はソフトバンク3Gは圏外ですが、
もうあきらめて光回線ひいてしまいました。

>追悼で4S買う
これは半分冗談ですが(^^;、ビル・ゲーツが亡くなった
時にWindows Phoneを買う人の数よりは多いかも。
まあ単純に新型なので買うという人がそう言っているだけでは^^;
Commented by jona at 2011-10-08 11:00 x
ちなみに、僕もipadを親に買ってみたいと思って
電波状況を調べてたのですが、うちの田舎はカバーされる
予定にすら入ってなかったのと(泣)、仮に3G使えても
ブラウザ閲覧が重そうなので(youtubeの比較動画によると)、
通信はあきらめました。他の会社の通信も調べたんですが、
どこもカバーされてなくて、どんだけ田舎やねん、という
感じがしました(笑)←一応バスは走ってるんですが、、。
Commented by netoge_toga at 2011-10-09 02:49
私はjailbreakはやったことはないので何とも言えないですが、
それなりにリスクはあると思うので自己責任でどーぞ。
あと、auもテザリングは許可しない気がします。
もし許可するつもりなら、ソフトバンクとの差を強調するために
大々的に宣伝しているでしょうし。

もし、どうしても正規の方法でiPhoneでテザリングを使いたい場合は、
SIMフリーのiPhoneを買って、b-mobileのSIMカードを使うという手もあります。
どれぐらい通話や3G回線を使うかにもよるけど
案外安くつくんじゃないのかな…?
ちょっと調べてみよっと。

>追悼で4S買う

私はXbox360好きだけど、ビル・ゲイツが亡くなっても何もしようと思わないなぁ…w

>jonaさんの田舎

どの携帯の電波も届かない場所って、かなり凄いですね。
でも光回線が通っているところを見ると、
もともとテレビとかの電波も通り辛い山間部だったりするのかな…?

私の実家の方は海と国道に挟まれた住宅地なんですけど、
何故だか電波弱いんですよね。
もうちょっとアンテナ増強してくれると嬉しいんですけど…


<< 10月7日のゲームネタ      10月5日のゲームネタ >>