2011年 10月 08日
iPhone 4S 購入計画
「iPhone 4S」32GB版の推定原価は203ドル
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111007/370324/

他のAndroidスマートフォンの原価はどれぐらいなんだろう?


2011/10/09 京都 11R 京都大賞典(G2) / 出馬表|レース情報(JRA)
http://race.netkeiba.com/?pid=race_old&id=c201108050211

ローズキングダム頑張れ。
コケそうな気がするけど。

---------

今日は10時間ぐらい寝てしまった…
疲れが貯まっているのかな。


研究の方は、今流している計算がいまいち上手くいかず。
どれぐらいの誤差が許容範囲かねぇ…?
系が大きくなれば誤差が増えるのはある程度仕方ないこととは思うけど。

---------

今日はゲームネタ少ないな。


『S.T.A.L.K.E.R. 2』は海賊版対策としてインターネット常時接続が必須
http://gs.inside-games.jp/news/301/30151.html

また反発起きそうなぐらい厳しいな…


Forza Motorsport 4 海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=10228

Amazon

良くも悪くも正統進化かな?

------------

今日は私がiPhone 4Sをどこで買うべきか調べてみたり。



と、その前に私が今までiPhoneでどれぐらい3G回線を使っていたか調べることに。
普段私は1人で電車乗ったり食事に行ったりして手持ち無沙汰な時に見る程度。
学会等でどこかに出かけた時は使用頻度激増って感じ。

・3月:約90万パケット=約110MB
・4月:約21万パケット=約26MB
・5月:約37万パケット=約45MB
・6月:約76万パケット=約93MB
・7月:約109万パケット=約133MB
・8月:約251万パケット=約306MB

さすがに1週間ほど実家に帰省していた8月はかなり使ってるなぁ。
それ以外も月によって結構差があるけど、平均すると月100MBぐらいあれば足りるのかな。
しかし、使わない月でも20万パケットとか使っているから、
auのダブル定額とかソフトバンクのパケットし放題for スマートフォンとか
使用量によって金額が変わるタイプのプランは逆にお金がかかることに。
しかし、このタイプのプランは月に数Mぐらいしか使わない人しか意味ないのね…

こういうことを踏まえて、3つのパターンでiPhone 4S 32GBを24ヶ月使った時の比較。
通話料はほとんど電話しない(する相手がいない)私には誤差レベルなので無視。


まず、そのままSoftBankでiPhone 4Sを買った場合。

iPhone 4S 料金プラン|iPhone 4S|ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/event/reserved/price_plan.html

・パケットし放題フラット:4410円
・S!ベーシックパック(i):315円
・月月割(24回):-1,920円
・ホワイトプラン(i):980円
・機種代金/分割支払金(24回分割):2400円

で本体を分割に買った場合は月に最低6,185円×24ヶ月で148,440円。
ソフトバンクの短所は何と言っても電波が弱いところ。
長所は無料で使えるWi-Fiスポットに力を入れているからいろんな場所でWi-Fiが使えることと
理論上は速度が1番出ることかな。


次にauに切り替えてiPhone 4Sを買った場合。

SoftBank スマートフォン:ホワイトプラン | ソフトバンクモバイル
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/price_plan/white_plan/

まずソフトバンクのホワイトプランを解約しないといけないので、契約解除料9,975円が必要。
あと2ヶ月ほど早く出れば上手く移行出来たのに。

au初となるiPhoneを10月14日より発売〈別紙〉 | 2011年 | KDDI株式会社
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/1007b/besshi.html

でも、その分はauの乗りかえキャッシュバックキャンペーンで10,000円キャッシュバックされるので、ほぼチャラに。
そして月々払うお金がプランF(IS)シンプルだと

・基本使用料:780円
・データ通信量:4,980円

で合計5,760円。これが24ヶ月で138,240円。
さらにiPhone 4S 16GBと32GBの差額が10,320円にキャッシュバックと契約解除料の差25円を引いて合計148,535円。
なんだ、auの方がお金かかると思ってたけど、私が2年使う分にはほとんど変わらないんだ。
auのメリットは回線の品質が良いことですかね。
私は昔学生時代にしかau使ったことないので今どうなのかとかはよく分かりませんけど。
欠点としては、今までの携帯のメールアドレス(@i.softbank.ne.jp)は使えなくなること、
速度は理論値では遅いこと、電話しながらアプリを使うのは無理なことぐらいかな?
ソフトバンクからの乗り換えの手続きが面倒かもしれない。
あと、今のところiPhone 4Sを取り扱ってるauショップはかなり限られるようで、
うちの近くのauショップでは取り扱ってなかった…

#追記
#auの場合、さらに

#IS NET コース | 料金プラン | au by KDDI
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/isnet/index.html

#なるものに加入しないと駄目なようです。
#それならそうとiPhoneのページに書いて欲しかった…
#Mさん情報ありがとうございました。
#これが月315円必要なので、2年で7,560円追加で合計156,095円。
#これぐらいなら私は許容範囲だけど、auの方が1万円ぐらい高くなりますね。


最後にSIMフリーのiPhone 4Sを買って、b-mobileで使うこと。

まずauの場合と同様にホワイトプラン契約解除料9,975円が必要。

米国ではアップルがSIMロックフリーの「iPhone 4S」発売の詳細をアナウンス
http://www.gizmodo.jp/2011/10/simiphone_4s.html

SIMフリーのiPhone 4Sを日本で購入するのは難しいかもしれないですけど、
どこかの通販サイトで買えるんじゃないのかな(希望的観測)。
アップルのサイトだと32GBが749ドル=今のレートで57,673円。
円高だからSIMフリーでもかなり安いのね…
実際には何かしら業者通さないといけないだろうから手数料かかったり、
送料かかったりするから、もう少し値段かかるだろうけど。

talking Fair(トーキング フェア) | ついに音声通話をプラス、SIMロックフリーが加速する。
http://www.bmobile.ne.jp/sim_tf/index.html

b-mobileは私の場合、120日間で1GB使えるこれで充分かな。
速度に関しては制限なくフルで使えるし。

・初期手数料:3,150円
・月額基本料:1,298円×24ヶ月=31,152円
・データ通信:9,800円(最初の4ヶ月)+8,350円(継続分)×20ヶ月/4=51,500円

でb-mobile代は85,802円。
全部まとめると153,450円+α。
見た目上は安いかな、と思ったけど、
他は月月割とかあるから、ちょっと高くなるのね…

良いところとしてはテザリング可能、Docomoのネットワークを使用可能、
24ヶ月以上使う時は他が月月割がなくなるので月額料金は安くなることぐらいかな?
欠点としては、SIMフリーiPhone 4S購入が他と比べて難しいこと、
120日で1GB以上使用する時は追加料金が必要なこと、
携帯のメールアドレスがもらえないこと、専用のWi-Fiスポットはないこと、海外でネットが使えないこと(通話は出来る)かな?

ドコモ網でテザリング可能:日本通信、SIMフリー「iPhone 4」と“1GB定額SIM”をセット販売
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1109/22/news091.html

こういうのiPhone 4Sでもやってくれれば良いけど、当分先の話だろうなぁ…
これ先月にやったのにもう売り切れたのか。


他にもe-mobileのPocket WiFi等と組み合わせれば維持費は安くなったりするのかもしれませんが、
2つ持ちが面倒なので今のところ却下。
何か他に良いプランがあったら教えてください。


ということで一通り調べてみましたが、どのプランにするかは悩み中…
ソフトバンクとauがほぼ同じ値段の時点でソフトバンクで続けることはないと思うけど、
SIMフリーでテザリング出来るのも魅力だなぁ、と思ったり。
どーせ人気ですぐには買えないだろうし、SIMフリーのiPhone 4Sが出るまで待とうかな…?
[PR]

web拍手を送る
by netoge_toga | 2011-10-08 23:59 | その他雑記など | Comments(5)
Commented by M at 2011-10-09 18:41 x
auはIS NETコース月315円もかかるのでは?


何か今まで携帯を持ってなかった母親が「iPhoneが欲しい」とか
言い出したんですけど、どうすれば良いでしょうか?

スマホの方が携帯よりも年寄に操作しやすいでしょうか?

ワンセグやサイフの付いたAndroidの方が便利でしょうか?
情報が多いiPhoneの方が初心者向けでしょうか?


教えてエラい人!
Commented by netoge_toga at 2011-10-09 21:49
>auはIS NETコース月315円もかかるのでは?

調べてみたら、確かにそうだったので追記しておきました。
情報ありがとうございました。
auのホームページは本当に分かり辛いな…

>スマホの方が携帯よりも年寄に操作しやすいでしょうか?

携帯で何をするかにもよりますが、電話やメールするぐらいなら、
スマートフォンの方が操作しにくいという人はいても、
操作しやすいと思う人は少ない気がします。
タッチパネルよりもボタンの方が操作しやすいでしょうし。
スマートフォンの方が画面が大きくて見やすい、というのはあるかもしれません。

>ワンセグやサイフの付いたAndroidの方が便利でしょうか?
>情報が多いiPhoneの方が初心者向けでしょうか?

Androidは使ったことがないので分かりませんが、
電話やメール、ネットを見るぐらいだと
最近のAndroidもiPhoneも使いやすさはほとんど変わらないんじゃないですかね。
少なくともiPhoneはMさんが書いているような機能はついてないので、
そういうのを重視する人には合わないと思います。
Commented by netoge_toga at 2011-10-09 21:49

ちなみにAndroidだと

auのAndroid™搭載スマートフォン向け「かんたんメニュー」の提供開始について
~スマートフォンのメニューデザインやボタン操作を分かりやすくチェンジ~
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0512a/index.html

こんなのもあるようです。

結局、携帯買って何をしたいかによるんじゃないですかね。
通話とメールだけしか使わないなら普通の携帯(ガラケー)で充分でしょうし、
いろんなことがやりたいのならスマートフォンが良いかと。
iPhoneとAndroidだとまだiPhoneの方がアプリは充実していると思うけど、
主な機能追加に関しては、最早ほとんど変わらないんじゃないかな…?
Commented by M at 2011-10-10 02:29 x
ありがとう。参考になりました。
こういうものは買い時が本当に難しいね…

何かいろいろ調べて母親に教えても、結局「0円だから」で決めそうで怖い
Commented by netoge_toga at 2011-10-10 06:00
参考になれば幸いです。
こーいうのは買いたい時が買い時だと思います。

「0円だから」で決めても本人が納得していればそれで良いんじゃないですかね。
実際お買い得なことは確かですし。
その後、Mさんが使い方を教えるのが大変かもしれないですけど…w


<< Demon's Sou...      10月7日のゲームネタ >>